スズキが満を持して送り出す、初の量産型バッテリーEV(BEV)「e VITARA(eビターラ)」が、2025年1月17日からインド・ニューデリーで開催されている「Bharat Mobility Global Expo 2025」にて、インド国内仕様の量産モデルとして初めて一般公開されました。
e VITARAは、スズキのBEV世界戦略車第一弾として、2024年11月にイタリア・ミラノで世界初公開され、大きな注目を集めました。2025年春からは、スズキの子会社マルチ・スズキ・インディア社のグジャラート工場で生産が開始され、同年夏頃よりインド、欧州、日本など世界各国で順次発売される予定です。
e VITARAの主な特徴
- スズキ初の量産型バッテリーEV(BEV)
- 2025年春よりインドで生産開始、同年夏頃より欧州、インド、日本などで順次発売
- コンセプトは「Emotional Versatile Cruiser」
- 先進感と力強さを併せ持つデザイン
- 高効率なeAxleとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用
- 電動4WDシステム「ALLGRIP-e」搭載(4WDモデル)
- BEV専用プラットフォーム「HEARTECT-e」採用
- トヨタの新型SUV「bZ」のベースモデルとしても開発
- 49kWhと61kWhの2種類のバッテリー容量を設定
- 前輪駆動と四輪駆動を用意
- 全長4,275mm、ホイールベース2,700mmと、既存のVitaraより大型化
- デジタル計器パックとタッチスクリーンを備えた先進的なインテリア
インドでのBEV普及に向けた取り組み
インドでの一般公開に合わせて、スズキはインドにおけるBEVの普及に向けた取り組みを発表しました。マルチ・スズキの持つインド国内の販売・サービスネットワークを活かし、充電設備等、お客様が安心してBEVをご使用していただける環境の整備を進めていくとのことです。
スズキ社長は、記者発表会の中で、「e VITARA」は、先日発表した「10年先を見据えた技術戦略」で掲げる、エネルギー極少化の第一歩であると述べ、インド、そして世界中でサステナブルな未来を目指し、前進していくことを表明しました。
e VITARAの特徴
e VITARAは、「Emotional Versatile Cruiser」をコンセプトに、都会にもアウトドアにも映える洗練されたデザインと、SUVらしい力強さを兼ね備えています。
エクステリアは、大径タイヤとロングホイールベースがもたらす堂々とした佇まいが印象的です。シャープなヘッドライトや、リアに施された特徴的なLEDコンビネーションランプが、先進的なイメージを強調しています。
インテリアは、インテグレーテッドディスプレイなどの先進装備と、タフな印象のパネルやセンターコンソールが調和し、洗練された中にもSUVらしい力強さを感じさせます。広々とした室内空間は、快適なドライブを約束します。
e VITARAは、高効率なeAxleとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用したBEVパワートレインを搭載し、発進時や追い越し時の力強い加速など、EVならではのキビキビとした走りを提供します。
さらに、スズキの四輪駆動技術を結集した電動4WDシステム「ALLGRIP-e」を搭載。前後2つのeAxleを独立して制御することで、パワフルな走りとともに、緻密なコントロールを実現しました。悪路走破性も抜群で、片側のタイヤが浮くような路面でも、空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分するLSD機能により、スムーズに脱出できます。
e VITARAは、BEV専用に新開発されたプラットフォーム「HEARTECT-e」を採用しています。軽量な構造と高電圧保護性能を両立し、EVならではの静粛性と快適な乗り心地を実現しています。ショートオーバーハング設計により、広い室内空間を確保。メインフロアはフロア下メンバーを廃止することで、バッテリー容量を最大化し、航続距離の延長に貢献しています。
トヨタとの協業
e VITARAは、トヨタの新型SUV「bZ」のベースモデルとしても開発されました。スズキとトヨタの協業により生まれたe VITARAは、世界市場に向けて輸出される予定です。
バッテリー容量と駆動方式
e VITARAは、49kWhと61kWhの2種類のバッテリー容量と、前輪駆動と四輪駆動の駆動方式が用意されています。
前輪駆動モデルは、49kWhバッテリー搭載車で142hp、61kWhバッテリー搭載車で172hpのモーターを搭載。より大きなバッテリーを選択することで、航続距離を延長できます。
四輪駆動モデルは、61kWhバッテリーと、前後にそれぞれモーターを搭載。システム全体の出力は181hpに達し、力強い走りを提供します。
先進的なインテリア
e VITARAのインテリアは、ダッシュボード上部に配置された大型のガラスパネルが目を引きます。このパネルには、デジタル計器パックと中央のタッチスクリーンが組み込まれ、先進的な印象を与えます。
スズキによると、キャビンは「ハイテクとアドベンチャー」をテーマに、頑丈なコーティングが施されています。
スズキの電動化戦略
e VITARAは、スズキの電動化戦略を加速させ、カーボンニュートラル社会の実現に貢献する重要なモデルとなります。スズキは、e VITARAの投入を皮切りに、今後もさらにBEVのラインアップを拡充するとともに、それぞれの国や地域に適所適材なモビリティを提案していくとしています。
スズキ e VITARA スペック
項目 | スズキ e VITARA 2WD(49kWh) | スズキ e VITARA 2WD(61kWh) | スズキ e VITARA 4WD(61kWh) |
---|---|---|---|
全長 | 4,275mm | 4,275mm | 4,275mm |
全幅 | 1,800mm | 1,800mm | 1,800mm |
全高 | 1,635mm | 1,635mm | 1,635mm |
ホイールベース | 2,700mm | 2,700mm | 2,700mm |
トレッド- 前 | 1,540mm | 1,540mm | 1,540mm |
トレッド- 後 | 1,545mm | 1,545mm | 1,545mm |
最低地上高 | 180mm | 180mm | 180mm |
最小回転半径 | 5.2m | 5.2m | 5.2m |
バッテリー容量 | 49kWh | 61kWh | 61kWh |
モーター最高出力- フロント | 106kW | 128kW | 128kW |
モーター最高出力- リア | - | - | 48kW |
モーター最高出力- 合計 | 106kW | 128kW | 135kW |
最大トルク | 189Nm | 189Nm | 300Nm |
駆動方式 | 2WD | 2WD | 4WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
トランスミッション | 1速電動ドライブ | 1速電動ドライブ | 1速電動ドライブ |
ブレーキ- 前 | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ- 後 | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 225/55 R18 | 225/55 R18, 225/50 R19 | 225/55 R18, 225/50 R19 |
車両重量 | 1,702kg | 1,760kg - 1,799kg | 1,860kg - 1,899kg |
まとめ
スズキ初の量産型EV「e VITARA」は、先進的なデザイン、EVならではのキビキビとした走り、そしてSUVらしい力強さを兼ね備えた、魅力的なモデルです。トヨタとの協業により生まれたe VITARAは、世界市場で存在感を示すことになるでしょう。
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