トヨタは新型「ヤリス」のGRモデル「GR ヤリス」を2019年11月17日(現地時間)にラリーオーストラリアにて正式発表する。
事前にティーザー画像を公開。「GR-4」という名前もついている。
新型 GR ヤリスについて
2018年9月に「GR YARIS」の商標が、日本の特許庁に登録されている。新型ヴィッツ GR GRMN同様に「GR GRMN YARIS」も限定発売される。
ヤリス GR 主要装備
走るための機能をストイックに追求した水平/垂直の「Functional MATRIX」グリル
専用エンブレム(全車 : 前後、サイド)
専用スポーティシート(GRロゴ入り)
ドアトリム、フロントシート等にスポーティさを演出した専用加飾やシルバーステッチ
GR専用スタートスイッチ(HVはパワースイッチ)
専用チューニングサスペンション(GRはSACHS=ザックス製ショックアブソーバー)
スポット打点追加
ブレース追加(GR)
10速スポーツシーケンシャルシフトマチック(GRのCVT車のみ)
アルミペダル(GRのみ)
小径ステアリングホイール(GRのみ)など
ヤリス GR スパイショット
既に海外ではヤリスGRのテスト走行が開始されている。
ヤリス GRシリーズ 予想スペックについて
スペック | 新型 ヤリス GR GRMN | 新型 ヤリス GR SPORT | |
---|---|---|---|
全長 | 3,975mm | ||
全幅 | 1,695mm | ||
全高 | 1,510mm | ||
ホイールベース | 2,550mm | ||
エンジン | 1.8L 直列4気筒 DOHCエンジン イートン・ スーパーチャージャー | 直列4気筒 1.5L エンジン | 直列4気筒 1.5L エンジン +モーター |
最高出力 | 156kW(212ps)/ 6,800rpm | -kW(-ps)/ -rpm | -kW(-ps)/ -rpm |
最大トルク | 250Nm(25.5kgm)/ 4,800rpm | -Nm(-kgm)/ -rpm | -Nm(-kgm)/ -rpm |
モーター 最高出力 | – | – | -kW(-ps) |
モーター 最大トルク | – | – | -Nm(-kgm) |
トランス ミッション | 6速MT | 5速MT | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | FF | ||
駆動方式 | 2WD | ||
乗車定員 | 5名 | ||
タイヤ | 215/45 R17 | 195/50R16 |
トヨタ 新型 ヤリス GR / GR SPORT フルモデルチェンジ 2020年発売

トヨタ 新型 GR ヤリス フルモデルチェンジ 2020年9月4日発売
トヨタは ヤリス(ヴィッツ) 4代目のフルモデルチェンジを行い2020年2月10日に発売する。そして新型ヤリスをベースにした「GR ヤリス」を2020年9月4日に発売する。 特別仕様車 「RZ“First Edition”」価格396万円...
GR Yaris Prototype. Live at Wedding Bells, Rally Australia. 17.11.19. #GR4 #GR Yaris #TGRWRT #ToyotaGAZOORacing #WRC pic.twitter.com/aEs3cMxsVQ
— Toyota Europe (@toyota_europe) November 6, 2019
トヨタ