レクサス LS

「LS」は「レクサス」のフラッグシップセダンとして販売。2006年まではトヨタ車のセルシオとして販売されており海外ではレクサスLSシリーズとし販売。日本ではレクサスLSは2006年9月から発売を開始。ビックマイナーチェンジ(メジャーチェンジ)を2013年に行い、主要構成部品約6,000点のうち約半数を変更するなど、実質的にはフルモデルチェンジに近い大幅な設計変更がなされたがエンジンなのどは変更しておらずやはりマイナーチェンジにすぎない。そして11年目にしてフルモデルチェンジをする。GA-L(Global Architecture-Luxury)プラットフォームが採用し2017年10月19日に発売。
レクサス LSについて
初代 XF10型
1989年に販売を開始。1989年10月には日本国内では「トヨタ セルシオ」として販売される。
2代目 XF20型
1994年にフルモデルチェンジ。
3代目 XF30型
2000年にフルモデルチェンジ。2003年マイナーチェンジ。
4代目 XF40型
2005年10月 – 東京モーターショーにてコンセプトモデル「LF-Sh」を初公開。2006年1月のデトロイトモーターショーで市販モデルのプロトタイプを出品。2006年4月に日本国内で発表。2006年9月19日 日本国内「LEXUS LS460」として正式発表。2012年10月にマイナーチェンジを発表。主要構成部品約6,000点のうち約半数を変更する。
5代目 XF50型
LCに続き「GA-L(Global Architecture-Luxury)プラットフォーム」を採用、低く構えたスタイリングを実現。LEXUSインフォテイメントシステム(ジェスチャーコントロールなどを備えた)予防安全パッケージLexus Safety System +に更に半自律走行機能など、車両への追突、対歩行者、走路逸脱、交差点(出会い頭衝突)という、深刻な事故につながる4つの事故形態をカバーした最先端の安全運転支援システム「Lexus Safety System+A」を採用。自動操舵で衝突回避支援するプリクラッシュセーフティを世界で初めて採用。「マルチステージハイブリッドシステム」を採用。

LS
2020年11月19日マイナーチェンジ。「Lexus Safety System +」が強化され、プリクラッシュセーフティの対応領域を交差点右折時に前方から来る対向直進車や右左折時に前方から来る横断歩行者にも拡大し、低速時の衝突回避または被害軽減をサポートする低速時加速抑制などの機能を追加。ロードサインアシスト(RSA)は最高速度を120km/hまで表示が可能となり、「Lexus Safety System +A」として全車に標準装備。デジタルインナーミラーに9.6インチディスプレイが採用され、ハンドルとセンターコンソールのスイッチ類を黒で統一し、使用頻度が高いステアリングとシートのヒーターの操作画面を表示させるスイッチをセンターコンソールに追加。マルチメディアシステムにタッチディスプレイが採用され、「SmartDeviceLink」「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応した。LS500hには高度運転支援技術によりドライバー監視のもとでカメラと超音波センサーを融合して全周囲を監視し、駐車場における認知や判断、操作をサポートする「Advanced Park」が標準装備。
新型 LS マイナーチェンジ 価格 グレードについて
LS500
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
LS500 “EXECUTIVE” | V35A-FTS 3.5L V型6気筒ツインターボ | Direct Shift-10AT | 2WD | 15,390,000円 |
4WD | 15,800,000円 | |||
LS500 “version L” | 2WD | 13,450,000円 | ||
4WD | 13,860,000円 | |||
LS500 “F SPORT” | 2WD | 12,340,000円 | ||
4WD | 12,440,000円 | |||
LS500 “I package” | 2WD | 10,730,000円 | ||
4WD | 11,140,000円 |
LS500h
グレード | ハイブリッドシステム | トランス ミッション | 駆動 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
LS500h “EXECUTIVE” | 8GR-FXS 3.5L V型6気筒+モーター | Multi Stage Hybrid System | 2WD | 16,870,000円 |
4WD | 17,280,000円 | |||
LS500h “version L” | 2WD | 14,930,000円 | ||
4WD | 15,340,000円 | |||
LS500h “F SPORT” | 2WD | 13,510,000円 | ||
4WD | 13,920,000円 | |||
LS500h “I package” | 2WD | 12,190,000円 | ||
4WD | 12,600,000円 |
新型 LS マイナーチェンジ スペック
スペック | 新型LSシリーズ | |
---|---|---|
全長 | 5,235mm | |
全幅 | 1,900mm | |
全高 | 1,450mm | |
ホイールベース | 3,125mm | |
エンジン | 新開発V型6気筒 3.5Lツインターボエンジン | V型6気筒 3.5Lエンジン +モーター (マルチステージ ハイブリッドシステム) |
最高出力 | 421ps/5,200~6,000rpm | 299ps(220kW)/6,600rpm |
最大トルク | 61kgm/1,600~4,800rpm | 348Nm/4,900rpm |
トータル最高出力 | – | 358ps(264kw) |
トランスミッション | 10速AT | CVT |
駆動方式 | FR/4WD | FR/4WD(E-Four) |
JC08モード燃費 | 11km/L | 17km/L |
価格 | 10,730,000円~ 15,800,000円 | 12,190,000円〜 17,280,000円 |
レクサス LS 記事
LEXUS LS