MENU

レクサス LS

LEXUS LS
本ページにはプロモーションや広告が含まれています。

「LS」は「レクサス」のフラッグシップセダンとして販売。2006年まではトヨタ車のセルシオとして販売されており海外ではレクサスLSシリーズとし販売。日本ではレクサスLSは2006年9月から発売を開始。ビックマイナーチェンジ(メジャーチェンジ)を2013年に行い、主要構成部品約6,000点のうち約半数を変更するなど、実質的にはフルモデルチェンジに近い大幅な設計変更がなされたがエンジンなのどは変更しておらずやはりマイナーチェンジにすぎない。そして11年目にしてフルモデルチェンジをする。GA-L(Global Architecture-Luxury)プラットフォームが採用し2017年10月19日に発売。

レクサス LSについて

初代 XF10型

1989年に販売を開始。1989年10月には日本国内では「トヨタ セルシオ」として販売される。

2代目 XF20型

1994年にフルモデルチェンジ。

3代目 XF30型

2000年にフルモデルチェンジ。2003年マイナーチェンジ。

4代目 XF40型

2005年10月 - 東京モーターショーにてコンセプトモデル「LF-Sh」を初公開。2006年1月のデトロイトモーターショーで市販モデルのプロトタイプを出品。2006年4月に日本国内で発表。2006年9月19日 日本国内「LEXUS LS460」として正式発表。2012年10月にマイナーチェンジを発表。主要構成部品約6,000点のうち約半数を変更する。

5代目 XF50型

LCに続き「GA-L(Global Architecture-Luxury)プラットフォーム」を採用、低く構えたスタイリングを実現。LEXUSインフォテイメントシステム(ジェスチャーコントロールなどを備えた)予防安全パッケージLexus Safety System +に更に半自律走行機能など、車両への追突、対歩行者、走路逸脱、交差点(出会い頭衝突)という、深刻な事故につながる4つの事故形態をカバーした最先端の安全運転支援システム「Lexus Safety System+A」を採用。自動操舵で衝突回避支援するプリクラッシュセーフティを世界で初めて採用。「マルチステージハイブリッドシステム」を採用。

LS
LS

2020年11月19日マイナーチェンジ。「Lexus Safety System +」が強化され、プリクラッシュセーフティの対応領域を交差点右折時に前方から来る対向直進車や右左折時に前方から来る横断歩行者にも拡大し、低速時の衝突回避または被害軽減をサポートする低速時加速抑制などの機能を追加。ロードサインアシスト(RSA)は最高速度を120km/hまで表示が可能となり、「Lexus Safety System +A」として全車に標準装備。デジタルインナーミラーに9.6インチディスプレイが採用され、ハンドルとセンターコンソールのスイッチ類を黒で統一し、使用頻度が高いステアリングとシートのヒーターの操作画面を表示させるスイッチをセンターコンソールに追加。マルチメディアシステムにタッチディスプレイが採用され、「SmartDeviceLink」「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応した。LS500hには高度運転支援技術によりドライバー監視のもとでカメラと超音波センサーを融合して全周囲を監視し、駐車場における認知や判断、操作をサポートする「Advanced Park」が標準装備。

2021年4月8日「LS500h」に高度運転支援技術の新機能「Advanced Drive」を搭載。Advanced Driveは、Intelligent(知能化)、Reliable(信頼性)、Perceptive(高い認識性能)、Interactive(ドライバーとクルマの対話)、Upgradable(ソフトウェアアップデート)という5つの技術的特長を備えている。

あわせて読みたい
レクサス 新型 LS500h 高度運転支援技術の新機能「Advanced Drive」を搭載 2021年4月8日発売 レクサスは新型「LS500h」に高度運転支援技術の新機能「Advanced Drive」を搭載し2021年4月8日発売した。価格は16,320,000円~17,940,000円。 新型 LS 高度運転支援技術...

新型 LS マイナーチェンジ  価格 グレードについて

LS500

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動方式 価格
(10%)
LS500
“EXECUTIVE”
V35A-FTS
3.5L V型6気筒ツインターボ
Direct Shift-10AT 2WD 15,390,000円
4WD 15,800,000円
LS500
“version L”
2WD 13,450,000円
4WD 13,860,000円
LS500
“F SPORT”
2WD 12,340,000円
4WD 12,440,000円
LS500
“I package”
2WD 10,730,000円
4WD 11,140,000円

LS500h

グレード ハイブリッドシステム トランス
ミッション
駆動 価格
(10%)
LS500h
“EXECUTIVE”
8GR-FXS
3.5L V型6気筒+モーター
Multi Stage
Hybrid System
2WD 16,870,000円
4WD 17,280,000円
LS500h
“version L”
2WD 14,930,000円
4WD 15,340,000円
LS500h
“F SPORT”
2WD 13,510,000円
4WD 13,920,000円
LS500h
“I package”
2WD 12,190,000円
4WD 12,600,000円
LS500h
“version L
Advanced Drive”
4WD 16,320,000円
LS500h
“EXECUTIVE
Advanced Drive”
4WD 17,940,000円

新型 LS マイナーチェンジ スペック

スペック 新型LSシリーズ
全長 5,235mm
全幅 1,900mm
全高 1,450mm
ホイールベース 3,125mm
エンジン 新開発V型6気筒
3.5Lツインターボエンジン
V型6気筒 3.5Lエンジン
+モーター
(マルチステージ
ハイブリッドシステム)
最高出力 421ps/5,200~6,000rpm 299ps(220kW)/6,600rpm
最大トルク 61kgm/1,600~4,800rpm 348Nm/4,900rpm
トータル最高出力 358ps(264kw)
トランスミッション 10速AT CVT
駆動方式 FR/4WD FR/4WD(E-Four)
JC08モード燃費 11km/L 17km/L
価格 10,730,000円~
15,800,000円
12,190,000円〜
17,280,000円

LEXUS LC

https://lexus.jp/models/ls/