レクサスは、フラッグシップクーペ「LC」を一部改良し、2025年1月6日に発売することを2024年12月19日発表しました。今回の改良では、LCの開発コンセプトである「より鋭く、より優雅に」をさらに追求。走行性能の向上と、インテリアの質感向上を実現しています。
以下は、今回の改良に関する詳細情報です。
ボディ剛性向上
- LC500のフロントとリアに床下ブレースを追加
- ボディのねじり剛性を向上
- 優れた操縦安定性と車両応答性を実現
インテリア質感向上
- LC500hとLC500のインストルメントパネル助手席側にアルカンターラを採用
- 上質で洗練された室内空間を実現
価格
- 1405万円~1550万円
発売日
- 2025年1月6日
レクサス 新型 LC 一部改良 2025年モデル について
今回の改良のポイントは、LC500のボディ剛性向上です。フロントとリアに床下ブレースを追加することで、ボディのねじり剛性を高めました。これにより、優れた操縦安定性と、ドライバーのステアリング操作に素直に反応する車両応答性を実現しています。路面からの情報がより鮮明に伝わり、ドライバーとクルマの一体感を高めることで、より「鋭い」走りを実現しています。
インテリアでは、上質感をさらに高める変更が施されました。 LC500hとLC500のインストルメントパネルの助手席側に、高級素材であるアルカンターラを採用。運転席から助手席にかけて繋がる美しい造形を際立たせ、室内空間に上質さと洗練された雰囲気を与えています。
これらの改良により、LCは「より鋭く、より優雅に」進化しました。官能的なデザインと、磨き上げられた走行性能、そしてラグジュアリーな室内空間が調和した、レクサスを代表するフラッグシップクーペとして、更なる魅力を高めています
レクサス 新型 LC 一部改良 2025年モデル 価格 グレード
エンジン | ハイブリッドシステム | 駆動 | 価格(10%) | ||
---|---|---|---|---|---|
LC500h | “S package” | 8GR-FXS (3.5L V型6気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 15,330,000円 |
14,500,000円 | |||||
“L package” | 14,500,000円 |
エンジン | トランスミッション | 駆動 | 価格(10%) | ||
---|---|---|---|---|---|
LC500 | “S package” | 2UR-GSE (5L V型8気筒) | Direct Shift-10AT | 2WD(FR) | 14,880,000円 |
14,050,000円 | |||||
“L package” | 14,050,000円 |
エンジン | トランスミッション | 駆動 | 価格(10%) | |
---|---|---|---|---|
LC500 Convertible | 2UR-GSE (5L V型8気筒) | Direct Shift-10AT | 2WD(FR) | 15,500,000円 |
レクサス 新型 LC について
レクサス LCは、日本の自動車メーカーであるトヨタ自動車が展開する高級車ブランド、レクサスのフラッグシップクーペです。 2012年に発表されたコンセプトカー「LF-LC」のデザインを色濃く反映した、流麗で美しいエクステリアが特徴です。 インテリアは、日本の伝統工芸である「匠の技」を駆使し、細部までこだわり抜かれた上質な空間となっています。
LCは、高性能なエンジンを搭載し、優れた走行性能も備えています。 V8 5.0リッター自然吸気エンジンを搭載する「LC500」は、最高出力477ps、最大トルク540Nmを発揮。 V6 3.5リッターハイブリッドシステムを搭載する「LC500h」は、システム最高出力359psを発揮し、力強い加速と優れた燃費性能を両立しています。
レクサス LCは、世界中の自動車メディアから高い評価を受けています。 2018年には、アメリカの自動車雑誌「Road & Track」が主催する「Performance Car of the Year」を受賞。 日本では、2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤーの「10ベストカー」に選出されています。
新型 LC 一部改良 2022年モデル について
レクサスは新型 LC (LC500h/LC500) の一部改良を行い2022年10月発売。今回の一部改良では、エクステリアではハイブリッドエンブレムを廃止し全車共通エンブレムを採用。ボディカラーでは新型「IS」「NX」シリーズなどでも採用されているLEXUS独自の金属表現技術を採用した「ソニッククロム<1L1>」を新たに追加。さらにオプション設定には海外モデルのLC 特別仕様車 HOKKAIDO EDITIONに採用される21インチアルミホイールと同様の「21インチ鍛造アルミホイール(タイプB)」を追加。
「ハイブリッドエンブレム」を廃止。
新色となる「ソニッククローム<1L1>」を追加。ダークグレーマイカ<1G0>を廃止。
「My LEXUS(マイレクサス)」を追加。
新しい「電子キー&カードキー」を追加。
オプション設定で「21インチ鍛造アルミホイール(タイプB)」を追加。
LC 特別仕様車 HOKKAIDO EDITION
新型 LC 一部改良 2023年モデル について
レクサスは新型 LC (LC500h/LC500) の一部改良を行い2023年6月8日発売する。「LC500」をベースとした「特別仕様車 "EDGE"」 を60台限定で抽選発売。2023年6月8日(木)から6月27日(火)まで販売店で抽選申し込みを受付し、6月29日(木)より順次商談を開始。
今回の一部改良では、インテリアを「UX」などと同様に、マルチメディアシステムとコネクティッドサービスを刷新。新たにタッチディスプレイを採用。ナビゲーションディスプレイを「10.3インチワイドディスプレイ」から「12.3インチタッチワイドディスプレイ」に大型化。それに伴いディスプレイ横に設置されている「アナログクロック」「microSDカードスロット」「CD/DVD/Blu-rayプレイヤー」を廃止する。
マルチメディアシステム、コネクティッドサービスを刷新。大型化/高解像度化した12.3インチタッチディスプレイを採用、直感的な使いやすさを追求した最新のマルチメディアシステムを搭載。G-Link機能を大幅に拡充する、お客様の日常使いに即したサービスを提供。またOTAソフトウェアアップデートによるマルチメディアシステムの最新化。
センターシフトレバーは現在のトヨタ車共通デザインに変更、タッチパッド「リモートタッチ」が廃止、ドリンクホルダーを新たに採用。
「デジタルキー」を設定。安全装備では単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大や加減速制御する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能を追加している。
Lexus Safety System +の機能拡充
単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大、交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能。加えてドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援などの機能を追加。
同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA)」の車線認識にAI技術を活用することで支援範囲を拡大し、よりスムーズで途切れにくい操舵支援を実現。
自動車専用道路などにおいて設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能を追加。
ドライバー異常時対応システムを追加。LTA制御中にドライバーの無操作状態が継続した場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援。停車後は、ドア解錠やヘルプネット自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与。
デジタルキー
専用のスマートフォンアプリをインストールすることで、この機能を有する車両に対してスマートフォンをデジタルキーとして使用可能。スマートフォン画面からの操作によってドアのロック/アンロックが可能になることに加え、スマートフォンを携帯した状態でスタートスイッチを押すことでエンジンスタートができる。所有するデジタルキーに対応した車が複数ある場合でも1台のスマートフォンだけで操作できます。また、スマートフォン間でデジタルキーの受け渡しが可能なため、家族や友人間で離れた場所での車両の貸し借りも容易に行える。
最新のマルチメディアシステムと、コックピットの使い勝手の向上
マルチメディアシステム、コネクティッドサービスを刷新。
大型化/高解像度化した12.3インチ/8インチタッチディスプレイを採用、直感的な使いやすさを追求した最新のマルチメディアシステムを搭載。
G-Link機能を大幅に拡充する、お客様の日常使いに即したサービスを提供。またOTAソフトウェアアップデートによるマルチメディアシステムの最新化。
ディスプレイのタッチスクリーン化に伴い、インパネ及びコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトを最適化。インパネセンターに搭載していたシートヒータースイッチ等をコンソール上部に配置し、それによって生まれたコンソール前方のスペースに充電用USBコネクタ(Type-C)を2個新たに設定。加えて、おくだけ充電のスペースも上下方向に拡張し、上部にLED照明も追加することで使い勝手を向上。
レクサス 新型「LC」 特別仕様車"EDGE"
特別仕様車“EDGE”は、LC500をベースに開発コンセプトである「より鋭く、より優雅に」を追求するため、ボディ剛性や空力性能を高める技術を採用したほか、内外装デザインにおいては専用カラーを採用し、ドライバーが運転に没入できる室内空間を目指した。
レクサス 新型 LC 一部改良 スペックについて
スペック | LEXUS LC500 Convertible | LEXUS LC500 | LEXUS LC500h |
---|---|---|---|
全長 | 4,760mm | 4,770mm | |
全幅 | 1,920mm | ||
全高 | 1350mm | 1,345mm | |
ホイールベース | 2,870mm | ||
エンジン | 5.0L V型8気筒 エンジン | 3.5L V型6気筒 エンジン マルチステージ ハイブリッドシステム | |
最高出力 | 351kW (477ps) / 7,100kgm | 220kW (299ps) / 6600rpm | |
最大トルク | 540Nm (55.1kgm) / 4,800~5,600rpm | 348Nm (36.3kgm) / 4900rpm | |
モーター 最高出力 | – | 132kW (180ps) | |
モーター 最大トルク | – | 300Nm (30.6kgm) | |
トータル 最高出力 | – | 264kW | |
トランス ミッション | 10速AT (Direct-Shift 10AT) | 電気式 無段変速機 | |
駆動方式 | FR | ||
乗車定員 | 4名 | ||
JC08モード燃費 | 7.8km/L | 15.8km/L |
編集部から一言
今回の改良により、LCはさらに魅力的なクルマへと進化しました。 走行性能と上質感を高め、ドライバーにも乗員にも最高の体験を提供します。 レクサス LCは、これからも進化を続け、世界中の自動車愛好家を魅了していくことでしょう。
レクサス ニュースリリース