ヴォクシーは、トヨタ自動車が販売している7〜8人乗りのミニバン型乗用車。
ヴォクシー 世代
初代 R60G型
2001年11月16日発売。2002年7月11日 特別仕様車「Z 煌」を発売。2003年8月7日 一部改良。2004年8月17日マイナーチェンジ。2005年4月21日特別仕様車「Z 煌」を発売。2005年8月2日一部改良。2007年5月生産終了。
2代目 R70G/W型
2007年6月27日発売フルモデルチェンジ。2008年6月23日 先代でも人気だった特別仕様車「Z 煌」が「ZS」をベースにした「ZS 煌」として発売。2010年4月27日マイナーチェンジ。2010年6月30日自社開発のスポーツコンバージョン仕様「G SPORTS(G's)」シリーズの販売を開始。2011年5月16日"G SPORTS"シリーズを一部改良。2011年10月4日特別仕様車「ZS"煌II"」を発売。2012年10月1日「ZS"煌III"」を発売。2013年5月13日 特別仕様車「ZS"煌Z"」を発売。2013年12月生産終了。
3代目 R80G/W型
2014年1月20日フルモデルチェンジ。2014年11月20日特別仕様車「ZS "煌"」を発売。
2016年1月6日一部改良。2016年4月20日「ZS"G's"」を発売。
2016年7月6日特別仕様車「ZS "煌II"」を発売。
2017年9月19日「ZS"GR SPORT"」を追加。
2017年11月24日特別仕様車「ZS "煌"」を発売。
2019年1月7日一部改良。特別仕様車「ZS "煌II"」を発売。
一部改良を行い2020年4月27日に発売する。
4代目 R90W型
2022年1月に兄弟車「ノア」と共にフルモデルチェンジ。 「エスクァイア」 のみ生産終了となった。「TNGA(Toyota New Global Architecture)」と呼ばれる新開発の「GA-Cプラットフォーム」を採用。改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」にモーターを組み合わせたリダクション機構付THS IIを採用。「バイポーラニッケル水素バッテリー」「快感ペダル」を採用。
最大で一般家庭約5日分の電力供給可能な外部給電機能を標準装備。前席は9インチまたは10.5インチディスプレイオーディオ、T-Connect SDナビゲーションシステム+ヤマハプレミアムサウンドシステム (各上級グレード) に、リヤシートエンターテインメントシステムには、14.1インチディスプレイを採用。「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。
パワーバックドア(挟み込み防止機能付) (各上級グレード) を採用。ハンズフリースライドドア(各上級グレード)を採用。Advanced Park リモート機能付き 画面表示や音声・ブザー音による操作案内および、ハンドル、シフトポジション、アクセルとブレーキ操作を行うことにより、画面上で確認した目標駐車位置付近への後退駐車や縦列駐車からの出庫のアシスト。更に専用スマホアプリを用意されており車外から遠隔操作をして駐車を行うことが可能。
「 ヴォクシー」のフルモデルチェンジを行い2022年1月13日に発売を開始する。
「TNGA(Toyota New Global Architecture)」と呼ばれる新開発の「GA-Cプラットフォーム」を採用。
第5世代ハイブリッドシステム、改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」にモーターを組み合わせたリダクション機構付きシリーズパラレルハイブリッドを採用。
室内空間においては、左右のCピラー間距離1295mm(従来型比+75mm)、左右方向に拡大。室内高においても、セカンドシートの高さを地面から20mm上げ、室内高1405mmと5mm拡大。シャークアンテナの50mmを含む全高の70mm拡大が室内高拡大。
2列目シートでは、キャプテンシートの7人乗りの場合で745mmのロングスライドを実現。クラス初となるオットマンやシートヒーター、折りたたみ式サイドテーブルなどを装備。8人乗りのセカンドシートでは、3人掛けベンチシートタイプの6:4分割チップアップシートを採用。705mmのロングスライドを実現。
新型 ヴォクシー スペック 2023年モデル スペック
スペック | 新型ヴォクシー |
---|---|
全長 | 4,695mm |
全幅 | 1,730mm |
全高 | 1,895mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 直4 DOHC 1.8L+ モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 72kW(98ps)/5,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 | 70kW(95PS) |
フロントモーター 最大トルク | 185Nm(18.9kgfm) |
リアモーター 最大出力 | 30kW(41PS) |
リアモーター 最大トルク | 84Nm(8.6kgfm) |
システム出力 | 103kW(140ps) |
車両総重量 | 1630kg 〜 1670kg |
WLTCモード 燃費 | 23.0~23.4km/L(2WD) 22.0km/L(4WD) |
新型 ヴォクシー スペック 2023年モデル 価格
ヴォクシー ガソリンモデル
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
S-G | 7人乗り | 2WD | 3,090,000円 |
4WD | 3,288,000円 | ||
8人乗り | 2WD | 3,090,000円 | |
4WD | 3,288,000円 | ||
S-Z | 7人乗り | 2WD | 3,390,000円 |
4WD | 3,588,000円 |
ヴォクシー ハイブリッドモデル
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
S-G | 7人乗り | 2WD | 3,440,000円 |
E-Four(4WD) | 3,660,000円 | ||
8人乗り | 2WD | 3,440,000円 | |
S-Z | 7人乗り | 2WD | 3,740,000円 |
E-Four(4WD) | 3,960,000円 |
ヴォクシー記事一覧
-
トヨタ自動車、台湾工場で「ノア」「ヴォクシー」生産へ!日本輸出も視野に
-
新型 ヴォクシー 一部改良 特別仕様車「S-Z 煌(きらめき)」追加 大人気グレード復活へ 2025年1月発売
-
【2024年7月】ヴォクシー 納期情報 オーダーストップ 納車まではどれくらいなのか
-
トヨタ ヴォクシー 維持費 年間ランニングコストを算出 自動車税や保険など
-
【2024年】「ヴォクシー」の値引き 相場や合格ラインは? 決算時期や交渉術について まとめ
-
日産 新型 セレナ VS トヨタ 新型 ノア・ヴォクシー 徹底比較
-
トヨタ 4代目 新型 ノア ヴォクシー 残念だと思ってししまう点 試乗 感想とレビュー
-
トヨタ 4代目 新型 ノア ヴォクシー 試乗 感想とレビュー 進化について
-
トヨタ 新型 ノア ヴォクシー フルモデルチェンジ 新旧モデル比較 進化したポイントをまとめてみた
ヴォクシー