スズキは新型エスクード (海外名:Vitara S)に1.4ターボモデルを追加し2017年7月26日した。日本モデルでも新グレードとして直4 1.4L直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET」採用する。1.4L直噴ターボ ブースタージェットエンジン搭載モデル 価格:258万6,600円。新型エスクードの開発を進めテスト走行も始まっており、スパイショットも撮影されている。発売は海外市場から順に開始した。
エスクードについて
エスクードは1988年(昭和63年)に登場し、ライトクロカンという今日のクロスオーバーSUVの基となったジャンルを築きあげた車である。東京モーターショー2013で出展された、iV-4が新型エスクードである。スズキの鈴木会長からは2015年に新型SUVの量産をはじめると話た。オプションにはレーダーブレーキサポートやアダプティブクルーズコントロールなども設定。2014年10月から行われているパリモーターショーで出展の新型モデル「Grand Vitara」欧州版エスクードである。2015年9月15日から開催のフランクフルトモーターショー2015で「Vitara S」を発表した。スズキは新型エスクードを第44回東京モーターショー2015(10月30日〜11月8日)で発表した。
エスクード(Vitara)は2015年10月15日から日本での販売が開始された。従来モデルとなる直列4気筒2.4Lエンジン搭載車は「エスクード 2.4」と車名を改めつつ継続販売となる。ライバル車は当然ホンダのヴェゼルやマツダのCX-3であ。
旧型エスクード 1.6
スペック | エクスード 2015年 |
---|---|
全長 | 4,175mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,610mm |
ホイールベース | 2,500mm |
エンジン | 直列4気筒1.6Lエンジン |
最高出力 | 86kW(117PS)/6,000rpm |
最大トルク | 151Nm/4,400rpm |
トランスミッション | 6速AT |
駆動方式 | 2WD/4WD (4モード走行切替機能 システム「ALLGRIP」) |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 17.4〜18.2km/L |
価格 | 212万7600円~234万3600円 |
カラーは4色
アトランティスターコイズパールメタリック ブラック2トーンルーフ
ギャラクティックグレーメタリック
コスミックブラックパールメタリック
クールホワイトパール
新型エスクード 1.4ターボについて
新型エスクード 1.4ターボモデルはフロントフェイスの変更となり、全面のフロントバンパーのデザインが新デザインのメッキフロントグリルは5スロットルタイプを採用し変更となる。
レッドプロジェクターカバーを採用した特徴的なLEDヘッドライトになった。レザーとフェイクスウェードのシートや赤のアクセントでキャビンアダプティブクルーズコントロール、7.0インチのタッチスクリーン付きインフォテインメントユニット、車とiPhoneを連携させる「Apple CarPlay対応インフォテインメントシステム」搭載。レーダーブレーキサポートを含むアクティブセーフティパッケージなどの装備。
スペック | エスクード 2017年 |
---|---|
全長 | 4,175mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,610mm |
ホイールベース | 2,500mm |
エンジン | 直列4気筒 1.4L直噴ターボ |
最高出力 | 100kW(136PS)/ 5,500rpm |
最大トルク | 210Nm(21.4kgm)/ 2,100-4,000rpm |
トランスミッション | 6速AT |
駆動方式 | 4WD (4モード走行切替機能 システム「ALLGRIP」) |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 17.4km/L |
価格 | 258万6,600円 |
エクステリア
メッキフロントグリル[5スロットタイプ]
17インチアルミホイール[ブラック塗装]
ルーフレール
LEDヘッドランプ[レッドプロジェクターカバー付]
LEDサイドターンランプ付カラードドアミラー[高輝度シルバー]
インテリア
ステンレス製ペダルプレート
本革巻ステアリングホイール[オーディオスイッチ付]
本革&スエード調シート表皮[エンボス加工]
6スピーカー(フロント2、フロントツイーター2、リヤ2)
アームレスト機能付コンソールボックス
アルマイトレッド加飾(メーターリング、エアコンルーバーリング、センタークロックガーニッシュ)
レッドステッチ(ステアリングホイール、シフトブーツ、シート)
カラーは6色
ブライトレッド5 ブラック2トーンルーフ
サバンナアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ
アトランティスターコイズパールメタリック ブラック2トーンルーフ
ギャラクティックグレーメタリック
コスミックブラックパールメタリック
クールホワイトパール
ミリ波レーダー方式の衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポートII」を標準装備
ミリ波レーダーを利用した衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポートII(RBSII)」を全車で標準装備。
前方衝突警報機能、前方衝突警報ブレーキ機能、前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能、自動ブレーキ機能を備え、安全機能を充実させた。
先行車との速度差や車間距離を測定し、あらかじめ設定した速度(約40km/h~約100km/h)で先行車との車間距離を保ちながら自動的に加速、減速し追従走行する、アダプティブクルーズコントロール(ACC)を標準装備。衝突時の衝撃を効率よく吸収、分散する軽量衝撃吸収ボディー[TECT]を採用。新開発プラットフォームにより、優れた衝撃吸収性を発揮。スリップや横滑りを抑えるESP(R)を装備。坂道で車両の後退を抑制する、ヒルホールドコントロールを装備。
Grand Vitara
新しい情報が入り次第お伝えいたします。
スズキニュースリリース
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2017/0726/
スズキ エスクード