富士重工業株式会社は、2017年4月1日付で、社名を「株式会社SUBARU」(英文表記:SUBARU CORPORATION)に変更した。2016年10月25日に発売が開始された新型インプレッサ スポーツに中期経営計画「際立とう2020」で予告された次世代プラットフォーム「Subaru Global Platform(SGP)」を採用する。この新世代プラットフォームSGPを1番最初に採用されるのが、新型インプレッサであり、衝突安全性のさらなる向上、軽量化、運動性能の向上、高効率パッケージングによる室内空間の拡大など、1クラス上の「動的質感」を実現すべく開発された。この新世代プラットフォームを2017年に発売される新型に次々と投入していく。更に、先進技術に定評があるアイサイトver.3も更にバージョンアップを図りマイナーチェンジする新型レヴォーグからはアイサイトツーリングアシストを搭載する。今後の車種に次々と搭載していくだろう。
スバル 新型 エクシーガ クロスオーバー7 マイナーチェンジ 4月3日発売開始
価格:275万4000円~276万4800円
特別仕様車「X-BREAK」を追加したほか、従来型で外装色に設定されていた5色のうちボディカラー新色を2色追加。「クォーツブルー・パール / ヴェネチアンレッド・パール(オプション)」旧型のカラー2色廃止。「ダークブルー / プラチナムグレー」ブラック×オレンジのカラーアクセントの特別仕様車をラインナップ。
スバル 新型 フォレスター マイナーチェンジ E型 4月3日発売開始
価格:241万9200~312万8760円。今回のマイナーチェンジではフォレスター X-BREAKにブラック×オレンジのカラーアクセントの特別仕様車をラインナップ。今回最終モデルE型はこれまでの2.0iを実質廃止し全車で「EyeSight(ver.3)」標準搭載車となる。
また、アクティブレーンキープ(車線逸脱抑制制御) 約65km/h以上からの走行で車線からの逸脱を抑制であったが自動車専用道路などを約60km/h以上で走行している場合、車線からはみ出しそうになるとステアリング操作のアシストを行い、車線からの逸脱を抑制へと変更される。特別仕様車 X-BREAKには新内装色(ブラック×オレンジ)を追加ラインナップ。通常のX-BREAKと同額である。
スバル 新型 XV ハイブリッド フルモデルチェンジ 2017年5月24日発売
スバルは新型 SUBARU XV/ XVハイブリッド のフルモデルチェンジを行いガソリンモデル 新型 SUBARU XVを2017年5月24日発売する。価格:213万8,400円〜273万2400円新型XVには、上記記載の「Subaru Global Platform(SGP)」を採用する。剛性が1.7~2倍に向上、車体ねじり剛性が1.7倍に向上、車体の揺れを50%低減、衝突エネルギー吸収率を1.4倍に向上する。
スペック | 新型XV | |
---|---|---|
全長 | 4,465mm | |
全幅 | 1,800mm | |
全高 | 1,595mm | |
ホイールベース | 2,670mm | |
エンジン | 1.6L水平対向 4気筒DOHC |
2.0L 水平対向 4気筒DOHC 直噴エンジン FB20 |
最高出力 | 85kW(115ps)/ 6,200rpm |
113kW(154ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 148Nm(15.1kgm)/ 3,600rpm |
196Nm(20.0kgm)/ 4,000rpm |
トランスミッション | CVT (リニアトロニック マニュアルモード付き) |
|
駆動方式 | AWD | |
JC08モード燃費 | 16.2km/L | 16.0〜16.4km/L |
価格 | 2,138,400円〜 2,268,000円 |
2,505,600円~ 2,700,000円 |
スバル 新型 レヴォーグ マイナーチェンジ 2017年6月発売
スバルは新型レヴォーグのマイナーチェンジ D型を2017年6月に発売する予定だ!!アイサイトツーリングアシストを初搭載する。
スペック | レヴォーグ | |
---|---|---|
全長 | 4,690mm | |
全幅 | 1,780mm | |
全高 | 1,490mm | |
ホイールベース | 2,650mm | |
エンジン | 1.6L水平対向4気筒 DOHC直噴ターボDIT |
2.0L水平対向4気筒 DOHC直噴ターボDIT |
最高出力 | 125kW(170ps)/ 4,800〜5,600rpm |
221kW(300PS)/ 5,600rpm |
最大トルク | 25.5kgm/ 1,800-4,800rpm |
40.8kgm/ 2,000-4,800rpm |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック マニュアルモード付き) |
|
駆動方式 | AWD | |
JC08モード燃費 | 16.0km/L | 13.2km/L |
価格 | 2,829,600円〜 3,564,000円 |
3,618,000円~ 4,050,000円 |
新機能「TJA(トラフィック・ジャム・アシスト)」準自動運転システム。 自動車専用道路(高速道路)の渋滞時追走機能。渋滞時カーブ追従を可能にする。 全車速域でハンドル、アクセル、ブレーキを自動制御し運転をアシストする。従来60km/h以上でのみ動作したアクティブレーンキープ機能(車線中央維持) を0km/hまで拡張し渋滞でも追従。運転負荷を大幅に軽減。
スバル 新型 レガシィ B4 マイナーチェンジ 2017年10月発売
スバルは新型レガシィ B4のマイナーチェンジD型を行い日本では2017年10月発売する。2018年モデルの新型レガシィ B4 D型はエクステリア、インテリアのデザイン変更やサスペンション変更、チューニングを行い乗り心地と操作性をUPさせる。
スペック | 新型レガシィ B4 |
---|---|
全長 | 4,800mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,500mm |
ホイールベース | 2,750mm |
エンジン | FB25型エンジン 水平対向4気筒 DOHC 2.5L |
最高出力 | 129kW(175PS)/5,800rpm |
最大トルク | 235Nm(24.0kgm)/4,000rpm |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック マニュアルモード付き) |
駆動方式 | AWD |
JC08モード燃費 | 14.8km/L |
価格 | 3,024,000円〜3,240,000円 |
スバル 新型 レガシィ アウトバック マイナーチェンジ 2017年10月発売
スバルは新型レガシィ アウトバックのマイナーチェンジD型を行い日本では2017年10月発売する!!車線中央維持機能(アイサイト(ver.3))の追加によりロングドライブでの負担を軽減、ステアリングヒーターを標準仕様とし冬期や寒冷地での快適性を向上した。特別仕様車 「LEGACY OUTBACK X-ADVANCE (エックスアドバンス)」を追加した。
スペック | 新型レガシィ アウトバック |
---|---|
全長 | 4,820mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,605mm |
ホイールベース | 2,745mm |
エンジン | FB25型エンジン 水平対向4気筒 DOHC 2.5L |
最高出力 | 129kW(175PS)/5,800rpm |
最大トルク | 235Nm(24.0kgm)/4,000rpm |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック マニュアルモード付き) |
駆動方式 | AWD |
JC08モード燃費 | 14.8km/L |
価格 | 3,294,000円〜3,564,000円 |
スバル 新型 WRX S4 STI Sport 2017年発売
スバルはWRX S4の最上級グレードとなる新型 WRX S4 STI Sport を2017年に発売する。2017年1月13日~15日に幕張メッセで行なわれる東京オートサロン2017にて「SUBARU WRX S4 STI Sport CONCEPT」を公開する。
スペック | 新型WRX S4 STI Sport |
---|---|
全長 | 4,595mm |
全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,465mm |
ホイールベース | 2,650mm |
エンジン | 2.0L 水平対向4気筒 DOHC 直噴ターボ“DIT” FA20型 |
最高出力 | 300ps/5,600rpm |
最大トルク | 40.8kgm/2,000-4,800rpm |
駆動方式 | AWD |
ミッション | 6速ATスポーツリニアトロニック (マニュアルモード付) |
JC08モード燃費 | 12.4km/L |
スバル 新型 BRZ STI Sport 2017年発売
スバルは新型 BRZ STI Sportを2017年に発売する。第45回東京モーターショー2017(2017年10月27日(金)~11月5日(日))にて量産モデルを正式発表する。
スペック | 新型BRZ STI Sport |
---|---|
全長 | 4,260mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,320mm |
ホイールベース | 2,570mm |
エンジン | 2.0L 水平対向4気筒 DOHC 直噴ターボ“DIT” FA20型 |
最高出力 | 152kW(207PS)/7000rpm |
最大トルク | 212N・m(21.6kgf・m) / 6400〜6800rpm |
トランスミッション | 6速MT |
駆動方式 | AWD |
JC08モード燃費 | 11.6km/L |
※最新自動車情報2017調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。
スバル