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スズキ 新型「ジムニー」一部仕様変更 2024年4月11日発売

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suzuki jimny 2024

スズキは「ジムニー」の一部仕様変更を行い2024年2月19日に発表、2024年4月11日発売する。同時に「ジムニー シエラ」も一部仕様変更を行う。

参考

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目次

スズキ 新型「ジムニー」一部改良 2024年モデル について

2024年「ジムニー」の一部仕様変更では法規対応に伴う変更で、「リアパーキングセンサー」を追加。リアバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物と距離を測り4段階のブザー音とメーター表示でお知らせする。仕様変更や原材料価格の高騰などに伴い、メーカー希望小売価格、メーカーオプション価格を改定した。

スズキ 新型「ジムニー」一部改良 2024年モデル 価格グレード について

グレードエンジン駆動
方式
トランス
ミッション
価格
(10%)
XG0.66L
DOHC
吸気VVT
ターボ
パートタイム
4WD
5MT1,654,400円
4AT1,753,400円
XL5MT1,780,900円
4AT1,879,900円
XC5MT1,903,000円
4AT2,002,000円

参照:ジムニーはリースで月1万円で乗れる?1万円以下の驚きの価格でジムニーに乗る新たな選択肢とは?SubtreWatch

スズキ 新型「ジムニー」一部改良 2024年モデル スペック について

スペック新型ジムニー
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,715mm
ホイールベース2,250mm
最低地上高205mm
最小回転半径4.8mm
エンジン R06A型 658cc

直3 DOHC
インタークーラーターボ

最高出力64ps(47kW)/

6,000rpm

最大トルク96Nm(9.8kgm)/

3,500rpm

駆動方式4WD
(パートタイム4WD搭載)
トランスミッション4AT/5MT
車両重量1,040kg(4AT)

1,030kg(5MT)

WLTCモード燃費13.2 km/L (4AT)

16.2km/L (5MT)

4代目 新型ジムニー エクステリア

ボディカラーには白または黒のツートンカラーをラインナップしている。オリジナルのパーツを組み合わせることができそうだ。2017年12月22日にスズキは国内生産体制の見直しについて発表。ジムニーが2018年上期中に磐田工場から湖西工場へ移転、生産追加となる予定で新型ジムニーの生産が開始される。

jimny

4代目 新型ジムニー インテリア

インパネ周りは現代風に一新、メーターは独立2眼式を採用。真ん中の細長い縦長部分にはマルチインフォメーション液晶パネルを採用した。カーナビを中心とした作りとなりオートエアコンをはじめ多数の変更が行われる。大型マルチインフォメーションディスプレイをはじめ多数の変更が行われる。シートアレンジも可能で旧型ではできなかったフルフラットにすることも可能だ。車内長は最大1795mm。

jimny
4代目 jimny

4代目 新型ジムニーについて

エクステリアはキープコンセプトよりも原点回帰し角ばったボディデザインになり、新型ハスラーと同様の丸目のヘッドライトを採用。ボディカラーにはブラックの2トーンカラーをラインナップ。オフロードタイプのモデルとなり、旧型同様に強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)、3リンクリジェッドサスペンション、副変速機(ローレンジ)付きパートタイム4WDを採用したモデル。更に予防安全装備「デュアルセンサーブレーキサポート」を採用しジムニーとして安全技術を初採用した。走行中に2WDから4WD(4H、4WD高速)の切りかえがスイッチ式で快適に行なえるドライブアクション4×4を搭載する。

今や新型ハスラーともデザインは似ているがジムニーは初代モデルから一貫してラダーフレームを採用し続けており、現在ラダーフレームを採用している旧型モデルの軽自動車は、世界全体で見てもジムニー位しか存在してい。(軽トラックを除く)骨格はラダーフレームを採用、エンジン縦置のFRレイアウトを採用。また、海外や日本国内でも多く耳にするのが、メルセデス・ベンツのGクラスの小型版だとも言われている。

新開発ラダーフレーム

本格4WDを象徴するラダーフレーム構造を採用。新開発ラダーフレームにXメンバーを採用、前後にクロスメンバーを採用することでねじり剛性を旧型比で約1.5倍に高めることに成功。ボディーマウントゴムを大型化しフレームから車体に伝わる振動を軽減した。

パートタイム4WD

副変速機(ローレンジ)付きパートタイム4WDを初代から新型に到るまで採用。路面状況に合わせて2WD、4WDの切り替えを任意で行える。

3リンクリジェクドアクスル式サスペンション

左右の車輪をダイレクトにつなぐ「3リンクリジェクドアクスル式サスペンション」は凸凹路面に優れた操作性と大きな対地クリアランスを確保。最低地上高を205mmと十分に確保し「アプローチアングル」「ランプブレークオーバーアングル」「デバーチャーアングル」に対しバンパーやアンダーボディが障害物に接触しにくくしている。サイドアンダーミラー付きドアミラー、ヒーテッドドアミラー。

安全装備

デュアルセンサーブレーキサポートを搭載し、単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして自動ブレーキ機能などをはじめとする様々な機能で危険を回避する。ボディには軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]を採用。プリテンショナー機構とフォースリミッター機構(シートベルト)やSRSエアバッグ、4輪ABS(アンチロックブレークシステム)、ラッチスタートシステム(MT車限定)などを採用する。

燃費について

現在はガソリンモデルのみでJC08モード燃費:13.6〜14.8km/Lと現代の軽自動車としては燃費が悪いが新型はワゴンRなどに採用するR06A型エンジンを採用するも多少の燃費向上となりWLTCモード燃費:13.2 km/L (AT)16.2km/L (MT)である。

4代目 新型ジムニーのボディサイズについて

サイズ新型ジムニー
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,715mm
ホイールベース2,250mm
最低地上高205mm
フロントトレッド1,205mm
リアトレッド1,405mm
最小回転半径4.8mm
タイヤ175/80R/16
荷室幅1,300mm
荷室高850mm
荷室床面長980mm(2名乗車)
荷室床面長240mm(4名乗車)
荷室開口幅1,015mm
荷室開口高850mm

4代目 新型ジムニーのエンジンについて

新型ワゴンRに搭載されているR06A型 660CC エンジンを搭載する。しかし、ジムニー専用チューニングを行っており最高出力を52psから64psへアップさせている。

エンジンR06A型 658cc 直3 DOHC
インタークーラーターボ
最大出力47kW(64ps)/6,000rpm
最大トルク96Nm(9.8kgm)/3,500rpm
トランスミッション4AT/ 5MT
駆動方式4WD(パートタイム4WD搭載)
乗員定員4人
車両重量1,040kg(4AT)
1,030kg(5MT)
WLTCモード:燃費13.2 km/L (4AT)
16.2km/L (5MT)

4代目 新型ジムニーの今後搭載される可能性のあるエンジンについて

今後搭載される可能性があるのはS-エネチャージのR06A型 658cc 直3 DOHC 吸気VVT +モーターのマイルドハイブリッドである。今後期待されるのが新型ジムニーでS-エネチャージを採用されればJC08モード燃費:23km/Lまで高めることに成功し走りと燃費を両立させるだろう。

スペックS-エネチャージ(マイルドハイブリッド)

R06A型 658cc 直3 DOHC 吸気VVT +モーター

最大出力

52ps(38kW)/6,500rpm

最大トルク60Nm(6.4kgm)/4,000rpm
モーター最高出力3.1ps(2.3kw)/1,000rpm
モーター最大トルク50Nm(5.1kgm)/100rpm
トランスミッション4AT
駆動方式4WD(パートタイム4WD搭載)
JC08モード燃費23km/L

デュアルセンサーブレーキサポートを搭載 (ジムニー XC 標準装備)

新型「スイフト」・新型「ワゴンR」に採用された単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして歩行者に加え、自動ブレーキによって衝突を回避、軽減する。新型ジムニーはサポカーS<ワイド>に該当する。

1.前方衝突警報機能 約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。

2.前方衝突警報ブレーキ機能 衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。

3.前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能 衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。

4.自動ブレーキ機能 衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。

誤発進抑制機能 ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。 停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。

車線逸脱警報機能 車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報、
約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。

ふらつき警報機能 車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。

先行車発進お知らせ機能 先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ
停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。

後退時ブレーキサポート 軽自動車で初採用 リアバンパーに内蔵した4つの超音波センサーが車両後方にある障害物を検知すると自動ブレーキを作動させる。

全方位モニター用カメラパッケージ (セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車 メーカーオプション) クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰(ふかん)の映像などをモニターに映し出す「全方位モニター」に。運転席から見えにくい場所も画面上で確認でき、狭い場所での駐車に貢献する。

4代目 新型ジムニーのボディカラーについて

モノトーンの単色全9色

キネティックイエロー

シフォンアイボリーメタリック

ブリスクブルーメタリック

ミディアムグレー

ブルーイッシュブラックパール3

ジャングルグリーン

シルキーシルバーメタリック

ピュアホワイトパール

スペリアホワイト

2トンルーフ全3色 XCに設定

キネティックイエロー×ブラック 2トンルーフ

シフォンアイボリーメタリック×ブラック 2トンルーフ

ブリスクブルーメタリック×ブラック

ブラックトップツートン全1色 XCに設定

キネティックイエロー×ブラックトップ2トーン

4代目 新型ジムニーのグレード主要装備について

XG

SRSエアバック

SRSカーテンエアバッグ

フロントシートSRSサイドエアバッグ

マルチリルレクターハロゲンランプ

エアコン

フロントスピーカー

15インチスチールホイール

など

XL

XGに追加で

フロントマルチリフレクターハロゲンランプ

フルオートエアコン

キーレスプッシュスタートシステム

電動格納式リモコンドアミラー

スモークガラス

など

XC

XLに追加で

デュアルセンサーブレーキサポート

LEDヘッドランプ

ヘッドランプウォッシャー

クルーズコントロールシステム

LEDサイドダーンランプ付きドアミラー

15インチアルミホイール

など

新型ジムニーと新型ジムニー シエラ スペック比較

スペック新型ジムニー新型ジムニー シエラ
全長3,395mm3,550mm
全幅1,475mm1,645mm
全高1,715mm1,730mm
ホイールベース2,250mm2,250mm
最低地上高205mm205mm
最小回転半径4.8mm4.9mm
エンジン R06A型 658cc

直3 DOHC
インタークーラーターボ

直列4気筒1.5L

デュアルジェットエンジン

最高出力64ps(47kW)/

6,000rpm

75kW(102ps)/

6,000rpm

最大トルク96Nm(9.8kgm)/

3,500rpm

130Nm(13.3kgm)/

4,000rpm

駆動方式4WD
(パートタイム4WD搭載)
トランスミッション4AT/5MT
車両重量1,040kg(4AT)

1,030kg(5MT)

1070kg
WLTCモード燃費13.2 km/L (4AT)

16.2km/L (5MT)

13.6km/L (4AT)

15.0km/L(5MT)

スズキ 新型 ジムニー 一部仕様変更 2022年モデル

スズキは「ジムニー」の一部仕様変更を行い2022年7月20日に発売する。同時に「ジムニー シエラ」も一部仕様変更を行った。5MT(5速マニュアルミッション)車に停車時アイドリングストップシステムを追加しました。それに伴い、一部インパネスイッチのレイアウト等を変更。「ジムニー」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当。

新型 ジムニー 一部仕様変更

スズキは「ジムニー」の一部仕様変更を行い2021年10月20日に発売する。一部仕様変更では、スズキ セーフティ サポート非装着車にもオートライトシステムを搭載したほか、4AT(4速オートマチックトランスミッション)車に停車時アイドリングストップシステムを追加。「ジムニー」にスペアタイヤロアカバーを追加。

経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当。

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スズキニュースリリース

https://www.suzuki.co.jp/release/a/2021/0916/index.

suzuki jimny 2024

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この記事を書いた人

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