ダイハツの軽クロスオーバーSUV、タフト。その個性的なスタイルと実用性から人気を集めていますが、「タフトを購入して後悔する」という声も耳にすることがあります。この記事では、なぜそのような声が上がるのか、その理由と、ダイハツ・タフトを購入する際に注意すべきポイントを詳しく解説していきます。
後悔する理由として挙げられるもの
- 後部座席・ラゲッジスペースの狭さ: タフトは、そのスタイリッシュなデザインを実現するために、後部座席のスペースを犠牲にしている部分があります。特に大人数での長距離ドライブには不向きかもしれません。
- 乗り心地の硬さ: タフトは、SUVとしての走破性を重視したサスペンション設定となっているため、舗装の悪い道路などでは乗り心地が硬く感じられることがあります。
- 視界の悪さ: タフトは、視界が悪いという声があります。信号が見づらいや、リアは特に駐車時などには注意が必要です。
- 価格の高さ: タフトは、軽自動車としては価格が高めに設定されています。装備内容によっては、コンパクトカーも視野に入る価格帯となるため、コストパフォーマンスを重視する方には不向きかもしれません。
後悔する理由として挙げられるもの SNS 口コミ
競合車種との比較分析
タフトの競合車種としては、スズキ ハスラーや、ホンダ N-BOXなどが挙げられます。
- スズキ ハスラー:タフトと同様に、個性的なデザインと、SUVらしい力強い走りが特徴です。タフトよりも燃費が良いです。
- ホンダ N-BOX:室内空間の広さと、使い勝手の良さが特徴です。
タフトは、個性的なデザインと、SUVらしい力強い走りを求める方におすすめの車種です。
ダイハツタフトの燃費性能を詳しく見る
燃費性能の評価方法
タフトの燃費性能は、WLTCモードで20.2km/L~20.5km/L(2WD)とされています。これは、軽自動車としては平均的な数値ですが、実燃費は運転の仕方や道路状況によって大きく変動します。実燃費を把握するためには、満タン法や燃費計などを活用することが有効です。
ダイハツタフトの燃費性能 SNS 口コミ
ハスラーとの燃費比較
タフトとハスラーの燃費を比較すると、ハスラーの方が燃費が良い傾向があります。ハスラーのWLTCモード燃費は22.6km/L~25.0km/L(2WD)です。これは、ハスラーの方が軽量であることや、マイルドハイブリッドシステムが搭載されていることが原因と考えられます。
ハスラー燃費 SNS 口コミ
タフトはこんな人におすすめ
- 個性的なデザイン: タフトは、他の軽自動車にはない個性的なデザインが魅力です。他人と同じ車は嫌だという方におすすめです。
- アウトドア: タフトは、SUVとしての走破性が高く、アウトドアレジャーにも最適です。キャンプや釣りなど、アクティブな趣味を楽しむ方におすすめです。
- 街乗り: タフトは、小回りが利き、狭い道でも運転しやすいです。主に街乗りで利用する方にもおすすめです。
タフトのメリットを探る
タフトのメリットとしては、以下の点が挙げられます。
- 個性的なデザイン:他の軽自動車にはない、スクエアなボディと、大きなガラスルーフが特徴です。
- SUVらしい力強い走り:最低地上高が高く、悪路走破性にも優れています。
- 広々とした室内空間:軽自動車としては、比較的広い室内空間を確保しています。
- 豊富な収納スペース:グローブボックスやドアポケットなど、収納スペースが充実しています。
- サンルーフ(スカイフィールトップ)が標準装備:開放感あふれるドライブを楽しむことができます。
- リセールバリューが高い:タフトのリセールバリューは、他の軽自動車と比較して高めです。
ダイハツタフトのリセールバリューを検証
ダイハツタフトのリセールバリュー:軽自動車の中でも上位!軽自動車ランキングで4位を誇るタフトのリセールバリュー。これは、タフトが持つ魅力と市場における需要の高さを裏付けています。
【2024年版】軽自動車 リセールバリュー ランキング
大人気のN-BOXや最大のライバルハスラーよりもリセールバリューが高い。
順位 | 車種 | 残価率(5年経過時) |
---|---|---|
1位 | スズキ ジムニー | 78.02% |
2位 | ダイハツ コペン | 71.48% |
3位 | スズキ スペーシア カスタム | 71.43% |
4位 | ダイハツ タフト | 69.22% |
4位 | ダイハツ ムーヴ キャンバス | 69.22% |
6位 | ホンダ N-BOX | 67.49% |
7位 | スズキ スペーシア | 66.38% |
8位 | スズキ ハスラー | 66.32% |
9位 | マツダ フレアワゴン カスタムスタイル | 65.86% |
10位 | スズキ エブリイワゴン | 65.58% |
出典:ユーカーパック
なぜタフトのリセールバリューは高いのか?
安定した人気: 発売から数年が経過していますが、タフトの人気は衰えていません。中古車市場でも常に一定の需要があり、これが高リセールバリューにつながっています。
個性的なデザインとコンセプト: タフトのスクエアなフォルムと大きなガラスルーフは、他の軽自動車にはない独自性を持ち、特定の層から強い支持を得ています。この独自性が、中古車市場でも一定の需要を確保しています。
SUVテイストの高い走行性能: 軽自動車でありながら、SUVのような力強い走破性と安定感を持ち合わせています。アウトドア志向のユーザーを中心に、この点が評価されています。
豊富な収納スペースと使い勝手: アウトドアでの活用を想定した多彩な収納スペースや、フラットになる後部座席など、実用性の高さも魅力です。
後悔しないためのポイント
- 試乗: タフトの購入を検討している方は、必ず試乗をして、乗り心地や視界などを確認しましょう。特に後部座席の広さや乗り心地は、実際に体験してみないとわからない部分があります。
- 用途: タフトは、主に街乗りやアウトドアレジャーなど、少人数での利用に向いています。大人数での長距離ドライブや、荷物をたくさん積むことが多い方には不向きかもしれません。
- 予算: タフトは、軽自動車としては価格が高めです。予算に余裕がある方や、装備内容を重視する方におすすめです。
ダイハツタフトで後悔する理由を解説
タフトの燃費とその影響
タフトの燃費は、WLTCモードで20.2km/L~20.5km/L(2WD)とされています。これは、軽自動車としては平均的な数値ですが、実燃費は運転の仕方や道路状況によって大きく変動します。特に、ターボエンジン搭載モデルや、高速道路での走行が多い場合は、燃費が悪化する傾向があります。燃費が悪化すると、ガソリン代が高くつくだけでなく、環境への負荷も大きくなります。
タフト スペック
スペック | タフト NA | タフト ターボ |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,630mm | 1,630mm |
ホイールベース | 2,460mm | 2,460mm |
最低地上高 | 190mm | 190mm |
エンジン | 658cc 直3 DOHC エンジン | 658cc 直3 DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 38kW(52ps)/ 6,900rpm | 47kW(64ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm | 100Nm(10.2kgm)/ 3,600rpm |
トランスミッション | CVT | CVT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 25.7km/L(2WD) -km/L(4WD) | 25.4km/L(2WD) -km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 20.5km/L(2WD) 19.7km/L(4WD) | 20.2km/L(2WD) 19.6km/L(4WD) |
グレード選びでの注意点
タフトには、複数のグレードが用意されています。グレードによって、装備内容や価格が大きく異なります。例えば、上級グレードには、本革シートやアルミホイールなどの豪華装備が搭載されていますが、その分価格も高くなります。また、ターボエンジン搭載モデルは、ノンターボモデルよりも価格が高く、燃費も悪化する傾向があります。グレード選びを失敗すると、必要のない装備にお金を払ってしまったり、燃費が悪くて後悔することになります。
タフト グレード について
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
X | 658cc 直3 DOHC エンジン | CVT | 2WD | 1,353,000円 |
4WD | 1,479,500円 | |||
G | 2WD | 1,485,000円 | ||
4WD | 1,611,500円 | |||
G “クロム ベンチャー” | 2WD | 1,551,000円 | ||
4WD | 1,677,500円 | |||
G ”ダーククロム ベンチャー” | 2WD | 1,556,500円 | ||
4WD | 1,683,000円 | |||
X ターボ | 658cc 直3 DOHC ターボエンジン | 2WD | 1,441,000円 | |
4WD | 1,567,500円 | |||
G ターボ | 2WD | 1,606,000円 | ||
4WD | 1,732,500円 | |||
Gターボ “クロム ベンチャー” | 2WD | 1,672,000円 | ||
4WD | 1,798,500円 | |||
Gターボ ”ダーククロム ベンチャー” | 2WD | 1,677,500円 | ||
4WD | 1,804,000円 |
タフトと他メーカー車種の違い
タフト vs. ホンダ N-BOX
タフトとN-BOXを比較すると、N-BOXの方が室内空間が広く、燃費も20.3km/L~21.5km/Lと若干良いです。一方、タフトは、個性的なデザインと、SUVらしい力強い走りが魅力です。
スズキ・ハスラーとの比較
タフトとハスラーを比較すると、ハスラーの方が燃費が良いです。一方、タフトは、サンルーフ(スカイフィールトップ)が標準装備されていることや、後席の足元空間が広いこと、リセールバリューが高いのが魅力です。
ジムニーとタフトの競合ポイント
タフトとジムニーを比較すると、ジムニーの方が悪路走破性が高く、本格的なオフロード走行を楽しむことができます。また、軽自動車で1番リセールバリューが高いです。一方、タフトは、街乗りやアウトドアレジャーなど、幅広いシーンで活躍できる車種です。
タフトの中古車市場での位置付け
タフトの中古車価格と特徴
タフトの中古車価格は、新車価格と比較して、20%~30%程度安くなっています。これは、タフトがまだ新しい車種であるため、中古車市場での流通量が少ないことが原因と考えられます。タフトの中古車の特徴としては、走行距離が短いものが多く、状態の良いものが多く出回っています。
査定時のチェックポイント
タフトの中古車を査定する際には、以下のポイントをチェックすることが重要です。
- 外装の状態:傷や凹みがないか、塗装の状態はどうかなどを確認します。
- 内装の状態:シートの汚れや破れ、ダッシュボードの傷などを確認します。
- エンジンルームの状態:オイル漏れや異音がないかを確認します。
- 走行距離:走行距離が短いほど、査定額が高くなる傾向があります。
- 装備内容:上級グレードやオプション装備が搭載されている場合は、査定額が高くなる傾向があります。
タフトの人気の理由と中古車買取方法
タフトは、個性的なデザインと、SUVらしい力強い走りが人気の車種です。また、軽自動車としては珍しく、サンルーフ(スカイフィールトップ)が標準装備されていることも、人気の理由の一つです。タフトの中古車を買取に出す場合は、複数の買取業者に見積もりを依頼し、比較検討することが重要です。また、査定前に車をきれいに掃除しておくことも、査定額アップにつながります。
愛車の高額買取なら
中古車で欲しい人は事前に調べるべき
新車購入を検討している人は事前にネットで価格を調べましょう
編集部から一言
タフトは、個性的なデザインと実用性を兼ね備えた魅力的な車ですが、購入前にしっかりと試乗し、自分の用途や予算に合っているかを確認することが大切です。後悔しないためにも、メリット・デメリットを理解した上で、購入を検討しましょう。
この記事は、タフトの購入を検討している方に向けて、後悔する可能性がある理由と、後悔しないためのポイントを解説しました。この記事が、タフトの購入を検討している方の参考になれば幸いです。
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