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ダイハツ タフト 販売台数 / 生産台数 は?実績を探る

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ダイハツ・タフトは、その個性的なデザインと使い勝手の良さで人気を集める軽SUVです。ここでは、タフトの販売台数と生産台数に関する最新情報をまとめ、その動向を探ります。

目次

販売台数 回復の兆し

一時期、ダイハツ工業の一連のトラブルにより生産停止の影響を受けたタフトですが、2024年7月には販売台数が回復傾向にあります。軽自動車市場全体での競争は激化していますが、タフトは独自のポジションを確立しており、今後も安定した販売が見込まれます。

2022年 販売台数

2022年の年間販売台数はタフトが56,861台となりました。

年月タフト
販売台数
2022年1月4,578台
2022年2月5,988台
2022年3月6,332台
2022年4月4,732台
2022年5月2,802台
2022年6月4,289台
2022年7月5,576台
2022年8月3,809台
2022年9月5,324台
2022年10月3,931台
2022年11月5,215台
2022年12月4,285台
合計56,861台
ダイハツ タフト 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会

2023年 販売台数

2023年年間の販売台数はタフトが、59,330台となりました。

年月タフト
販売台数
2023年1月4,788台
2023年2月6,065台
2023年3月7,392台
2023年4月4,992台
2023年5月3,898台
2023年6月1,091台
2023年7月1,678台
2023年8月4,603台
2023年9月6,445台
2023年10月6,523台
2023年11月6,634台
2023年12月5,221台
合計59,330台
ダイハツ タフト 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会

2024年 販売台数

2023年と台数は同様になりそうです。

年月タフト
販売台数
2024年1月2,035台
2024年2月930台
2024年3月537台
2024年4月596台
2024年5月1,427台
2024年6月3,299台
2024年7月4,644台
合計13,468台
ダイハツ タフト 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会

生産台数 需要に応える体制

タフトの生産は、需要に応える体制が整いつつあります。2020年6月発売時の月販目標台数は4000台とされており、生産状況によっては納期が変動する可能性もありますが、ダイハツは顧客の期待に応えるべく生産調整を行っています。

今後の展望 安定した人気

タフトは、アウトドアブームや軽SUV人気の高まりを背景に、今後も安定した人気を維持すると予想されます。ダイハツは、顧客の声を反映した改良や新モデルの投入など、さらなる魅力向上に取り組むことで、タフトの販売をさらに伸ばしていくでしょう。

タフトについて 

ダイハツは軽クロスオーバーとなる新型「タフト(TAFT)」を2020年6月10日に発売した。新型「タント」「ロッキー」に続く「DNGA」第3弾となる。サスペンションアレンジ最優先の設計と、曲げ剛性の向上やハイテン材の活用・構造合理化によりボディ構造全体の軽量化が図られた新プラットフォーム「DNGA-Aプラットフォーム」である。

タフトは「レジャーで遊べる!日常で使える!」新発想「バックパックスタイル」とし、遊び心のある角ばった「タフさ・力強さ」を表現したエクステリアデザインとした。

インテリアも遊び心あるインテリアデザインとしながらも機能に優れたレイアウト、収納装備を充実。ラゲッジの高さを2段階に変えられる「フレキシブルボード」を採用。リアシートバックを倒せばフラットで広いスペースができる、更に汚れにくい樹脂製「シートバック加工」を施している。汚れた荷物を載せても気になりません。

前席上に設置した大きなガラスルーフ「スカイフィールトップ」を全車標準装備。軽自動車では現在ない「サンルーフ」をタフトに採用となる。

9インチスマホ連動ディスプレイオーディオ」を採用。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。カーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」を採用している。ダイハツ初となる「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。

新型「タント」「ロッキー」に続く「DNGA」第3弾。サスペンションアレンジ最優先の設計と、曲げ剛性の向上やハイテン材の活用・構造合理化によりボディ構造全体の軽量化が図られた新プラットフォーム「DNGA-Aプラットフォーム」である。「マルチスパーク(複数回点火)」を採用。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」更に先進技術「次世代スマートアシスト」を採用する。

ダイハツ 新型 タフト について

今回の一部改良では、ボディカラーに新たな「セラミックグリーンメタリック」と、力強さを感じる「クロムグレーメタリック」「レーザーブルークリスタルシャイン」の3色を追加。音声認識機能やワイヤレス接続に対応した9インチスマホ連携ディスプレイオーディオを設定するなど利便性も向上させたほか、エンジン制御の最適化により燃費性能を向上させ、全型式で「2020年度燃費基準」「2030年度燃費基準75%」を達成し、環境性能割およびエコカー減税の適合範囲を拡大。

ダイハツ 新型 タフト 特別仕様車“ダーククロム ベンチャー”設定

新たな特別仕様車「ダーククロム ベンチャー」は2021年5月に発売した特別仕様車「クロム ベンチャー」に加え、よりタフさを演出するダークブラックメッキやガンメタリック塗装、ブラックマイカメタリック加飾を施した「ダーククロム ベンチャー」を新たに設定

ダイハツ 新型 タフト 特別仕様車“ダーククロム ベンチャー” スペック

スペック新型タフト
NA
新型タフト
ターボ
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,630mm1,630mm
ホイールベース2,460mm2,460mm
最低地上高190mm190mm
エンジン658cc 直3 DOHC
エンジン
658cc 直3 DOHC
ターボエンジン
最高出力38kW(52ps)/
6,900rpm
47kW(64ps)/
6,400rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
100Nm(10.2kgm)/
3,600rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
WLTCモード燃費20.5km/L(2WD)
19.7km/L(4WD)
20.2km/L(2WD)
19.6km/L(4WD)

新型 タフト 一部改良 価格グレード について

グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格(10%)
X658cc 直3 DOHC
エンジン
CVT2WD1,353,000円
4WD1,479,500円
G2WD1,485,000円
4WD1,611,500円
G
“クロム ベンチャー”
2WD1,551,000円
4WD1,677,500円
G
”ダーククロム ベンチャー”
2WD1,556,500円
4WD1,683,000円
X ターボ658cc 直3 DOHC
ターボエンジン
2WD1,441,000円
4WD1,567,500円
G ターボ2WD1,606,000円
4WD1,732,500円
Gターボ
“クロム ベンチャー”
2WD1,672,000円
4WD1,798,500円
Gターボ
”ダーククロム ベンチャー”
2WD1,677,500円
4WD1,804,000円

編集部から一言

ダイハツ・タフトは、販売台数の回復と安定した生産体制により、今後も軽SUV市場を牽引する存在となるでしょう。その個性的なデザインと実用性の高さは、多くのユーザーに支持されています。今後のタフトの動向に注目です。

タフト

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft

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この記事を書いた人

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