スバルのスバルテクニカインターナショナルは新型WRX STIのコンプリートカー Sシリーズ「S209」を米国2019年11月に発売する。今回も合計450台限定車となるだろう。2019年1月14日 – 2019年1月27日に開催されるデトロイトモーターショー2019にてWRX STIをベースにしたコンプリートカー Sシリーズ「S209」を世界初公開した。
WRX STI S209 スペック
専用ECUで制御することで、「水平対向4気筒 2.5L ターボエンジン EJ25」を採用し、最高出力は歴代STIモデル最高となる341hp(345ps)最大トルク447Nmを発揮。高流量の吸気及びステアリングホイールパドルを介して手動で作動するインタークーラ水噴霧システムを特徴。新しい高流量燃料ポンプ、大型の燃料噴射装置、STI制御モジュールを装備。
歴代STIモデルで最大の幅を持つダンロップ製265/35R19ハイグリップタイヤを履いたBBS製19インチ鍛造ホイールを装備。「新しいフロントスポイラー」と「バンパーカナード」「リアウィング」「エアロキット」を備えている。ブレーキはブレンボ製で、「フロントに6ピストンキャリパー」「リアに2ピストンキャリパー」「クロスドリルスチールローター」。サスペンションは、特別に開発された「ビルスタインダンパー」、より硬いスプリング「20mmのリアスタビライザーバー」フロントとリアの横方向リンク用のピロー型ブッシングを使用する。
WRX STI S209 スペック
スペック | WRX STI S209 |
---|---|
全長 | 4,620mm |
全幅 | 1,838mm |
全高 | 1,475mm |
ホイールベース | 2,650mm |
エンジン | 2.5L 水平対向4気筒 ターボエンジン EJ25 |
最高出力 | 341hp(345ps) |
最大トルク | 447Nm |
トランスミッション | 6MT |
駆動方式 | AWD |
車両総重量 | 1,580kg |
WRX STI S209 エクステリア
WRX STI S209 インテリア
WRX STI S209 主要装備
足回り/メカニズム
STI製ビルシュタイン フロントストラット(倒立式)&コイルスプリング
STI製ビルシュタイン リヤダンパー&コイルスプリング
STI製BBS19インチ×0J鍛造アルミホイール
ダンロップ製265/35R19タイヤ
brembo製フロントベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&
モノブロック対向6ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]
brembo製リヤベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&
モノブロック対向2ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]
STI製フレキシブルタワーバーフロント
STI製フレキシブルドロースティフナー(フロント/リヤシートバック)
STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク(ラテラルリンク前・後)
STI製サポートフロント
鍛造ピストン
鍛造コネクティングロッド
強化バルブスプリング
強化クラッチ
大容量インジェクター&燃料ポンプ
専用低圧損インテークダクト
大型エアクリーナー&専用エアクリーナーボックス
大径吸気パイプ
低圧損ダクトブーツ
大径ターボチャージャー
低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)
専用ECU
パフォーマンスシュラウド
インタークーラーウォータースプレイ(パドルスイッチ付)MOTUL製5W-40エンジンオイル
エンジンソレノイドブラケット(シリアルナンバー付き)
VDC [ビークルダイナミクスコントロール]
アクティブ・トルク・ベクタリング
STI製ショートストロークギヤシフトレバー
操作性・計器盤・警告灯
ルミネセントメーター(マルチインフォメーションディスプレイ付、STIロゴ入り)
マルチファンクションディスプレイ(STIロゴウェルカム画面表示付き)
インパネセンターバイザー[レザー調素材巻+シルバーステッチ]
ウルトラスエード®巻ステアリングホイール(STIロゴオーナメント付き、シルバーステッチ)
STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)
STI製本革巻MTシフトノブ(STIロゴ入り、ブラック)、シフトブーツ(シルバーステッチ)
オーディオ
6スピーカー(フロント4+リヤ2)
スターリンク0インチマルチメディアオーディオ
ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)
内装
RECAROフロントシート[シルバーステッチ+シルバーアクセント、STIロゴ+S209ロゴ入り、SRSサイドエア
バッグ、シートヒーター付]
リヤシート[シルバーステッチ+シルバーアクセント]
インパネ加飾パネル(レッド、S209ロゴ付)
サイドシルプレート(S209ロゴ入り)
ドアアームレスト(シルバーステッチ)
センターコンソール加飾パネル(シルバーステッチ)
シリアルナンバープレート(コンソール)
サブトランク(タイヤパンク修理キット付)
外装
メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、S209オーナメント付)
フロントアンダースポイラー
サイドアンダースポイラー
リヤサイドアンダースポイラー
バンパーサイドベゼル(スチールメッシュ&クロームメッキ加飾付)
バンパーサイドカナード
ワイドフェンダー(フロント+リア)
フロントフェンダーエアアウトレット
S209ロゴ入りサイドガ―ニッシュ
リヤバンパー(チェリーレッドストライプ、エアアウトレットグリル付)
S209リヤオーナメント
ドライカーボンルーフ
ブラックカラードドアミラー
ドライカーボンリヤスポイラー(S209ロゴ入り)
S209のボディカラー 2色
WRブルー・パール(ホイール色:マットグレー
クリスタルホワイト・パール(ホイール色:マットゴールド)
コンプリートカー Sシリーズ
STI最高峰モデルの称号として「S」を与えており、また、2015年のニュルブルクリンク24時間耐久レースでSP3Tクラス優勝を果たしたWRX STIレースマシンの「走りの思想」を織り込んだ究極のロードカーとして位置づけている。スバルは新型WRX STIをベースにしたコンプリートカー Sシリーズ、「WRX STI S207」を400台限定車で2015年10月28日に発表、発売した。
スバルはスバルは、新型WRX S4とWRX STIのマイナーチェンジを2017年6月20日発売した。新型WRX STIをベースにしたコンプリートカー Sシリーズ、「WRX STI S208」を2017年10月25日に発表し2017年10月26日〜2017年11月12日までの期間限定発売する (抽選申し込み)。
WRX STI S208 スペック
スペック | WRX STI S208 |
---|---|
全長 | 4,635mm |
全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 2,650mm |
エンジン | 2.0L 水平対向4気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 242kW(329ps) / 7200rpm |
最大トルク | 432Nm(44.0kgm)/ 3200~4800rpm |
トランスミッション | 6MT |
駆動方式 | AWD |
車両総重量 | 1785kg |
スバルニュースリリース
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_12_27_6718/
WRX STI
https://www.subaru.jp/wrx/sti/
スバル