アウディは新型 TT /TTS クーペ のマイナーチェンジ行い2018年7月18日(現地時間)発表 ドイツでは2018年後半に発売する。日本では、Audi TT Coupé 40 TFSI は2019年5月9日より、Audi TT Coupé / Audi TT Roadster 45 TFSI quattro及び高性能バージョンのAudi TTS Coupéは2019年6月10日より、全国のアウディ正規ディーラーを通じて発売する。世界世界限定999台の特別仕様車「TT 20 Years」も2019年6月10日発売する。価格479万円~799万円。
アウディ 新型 TT について
エクステリアの最新のデザイン変更を行う。
エントリーモデルに搭載されていた1.8L TFSIエンジンを2.0L TFSIエンジンに変更。
TTがモデル20周年を祝う特別仕様車「TT 20 Years」をラインナップ。2019年6月10日に発売。価格は759万円、販売台数は20台限定。
アウディ 新型 TT スペックについて
サイズ | アウディ 新型 TT |
---|---|
全長 | 4,180mm |
全幅 | 1,830mm |
全高 | 1,380mm |
ホイールベース | 2,505mm |
車両重量 | 1,230kg |
スペック | 直列4気筒2Lインタークーラー付 ターボチャージャー |
最高出力 | 197ps |
最大トルク | 320Nm |
トランスミッション | 7速 Sトロニックトランスミッション |
駆動方式 | 2WD (FF) |
スペック | 直列4気筒2L インタークーラー付 ターボチャージャー |
最高出力 | 230ps |
最大トルク | 370Nm |
トランスミッション | 6速 Sトロニックトランスミッション |
駆動方式 | quattro® (フルタイム4WD) |
スペック | 直列4気筒2L インタークーラー付 ターボチャージャー |
最高出力 | 286ps |
最大トルク | 380Nm |
トランスミッション | 6速 Sトロニックトランスミッション |
駆動方式 | quattro® (フルタイム4WD) |
スペック | 直列5気筒2.5Lインタークーラー付 ターボチャージャー(海外のみ) |
最高出力 | 400ps |
最大トルク | 48.9kgm |
トランスミッション | 6速 Sトロニックトランスミッション |
駆動方式 | quattro® (フルタイム4WD) |
アウディ新型TT エクステリア
アウディ新型TTクーペ インテリア
アウディ 新型 TT 価格について
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
ステアリング 位置 |
価格 |
---|---|---|---|---|---|
Audi TT Coupé 40 TFSI |
2.0L 直列4気筒DOHC ターボチャージャー 197PS/320Nm |
7速 Sトロニック |
2WD | 右 | 4,790,000円 |
Audi TT Coupé 45 TFSI quattro |
2.0L 直列4気筒DOHC ターボチャージャー 230PS/370Nm |
6速Sトロニック | 4WD | 5,990,000円 | |
Audi TT Roadster 45 TFSI quattro |
6,150,000円 | ||||
Audi TTS Coupé | 2.0L 直列4気筒DOHC ターボチャージャー 286PS/380Nm |
左/右 | 7,990,000円 |
アウディ TTクーペについて
アウディは2014年 3月3日、ジュネーブ・モーターショーで3代目となる新型アウディ TTとその高性能版アウディ TTSを発表した。
ボディサイズは
全長:4,180mm
全幅:1,832mm
全高:1,353mm
ホイールベース:2505mm
日本仕様の先代(旧型)モデルと比べると、10mm短くて、8mm幅が狭く、27mm低い。大型化しなかった。ホイールベースが37mm延びて2,505mmとなったにも拘わらず、オーバーハングを切り詰めることで、全長は先代モデルと同等に留めたというルーフやボンネット、ドア、ブートリッド、サイドセクション等を全てアルミニウム素材のパネルとするなど、軽量素材を多用することで、先代モデルよりも50kg程度軽量化している。
重量:1230kg(FF)
そしてこちらもTT伝統のアルミ製給油口には、先代モデルと同じように「TT」のロゴが刻まれ、その周囲には初代モデルに見られたクラシックなボルトが復活。これを開けると中にはキャップがなく、「モーターレーシングのように」そのまま給油ノズルを差し込めるという。
フロントに横置きされるエンジンは、全部で3種類の直列4気筒直噴ターボを用意。新型TT発売時から設定される2.0L コモンレール式直噴ディーゼル「2.0 TDI」は、マニュアル・トランスミッションとの組み合わせで前輪のみを駆動。
エクステリアにはマトリクスLEDヘッドライトを採用。
インテリアにはAudiバーチャルコックピットを搭載
Audi史上初となるAudi最高峰のテクノロジー、Audiバーチャルコックピット。革新的な12.3インチの高解像度フルデジタルインストルメントパネルが、ドライバーのニーズに合わせてフレキシブルな情報提示。MMIナビゲーションとの併用で、高解像度の画面に3D地形図のナビゲーションマップも表示する。
日本では9年ぶりにモデルチェンジを2015年8月20日から3代目の新型TTの販売をスタート。
TT スペック
TTスペック
直列4気筒 2L インタークーラー付ターボチャージャー
最高出力:230PS/4,500-6,200rpm
最大トルク:37.7kgm/1,600-4,300rpm
駆動: フロントドライブ(FF)
トランスミッション:6速 Sトロニックトランスミッション
TTS スペック
エンジン:直列4気筒 2L インタークーラー付ターボチャージャー
最高出力:286PS/5,300-6,200rpm
最大トルク:38.8kgm/1,800-5,200rpm
駆動:quattro® (フルタイム4WD)
トランスミッション: 6速 Sトロニックトランスミッション
JC08モード燃費14.9km/L
価格 グレード
Audi TT Coupe 2.0 TFSI(FF):542万円
Audi TT Coupe 2.0 TFSI quattro(4WD):589万円
Audi TT Roadster 2.0 TFSI quattro(4WD):605万円
Audi TTS Coupe 2.0 TFSI quattro(4WD):768万円
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
アウディニュースリリース
https://www.audi-press.jp/press-releases/2019/b7rqqm000000rilp.html
https://www.audi-press.jp/press-releases/2019/b7rqqm000000rij3.html
アウディ TT