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【2025年最新】新型GRヤリス「25式」エアロパフォーマンスパッケージ完全ガイド - 価格・性能・試乗レポート徹底解説

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トヨタが2025年9月12日に発表し、10月1日から発売する「GRヤリス エアロパフォーマンスパッケージ」は、WRC(世界ラリー選手権)で培った技術を惜しみなく投入したハイパフォーマンスモデルです。モータースポーツの現場で実証された6つの専用アイテムにより、富士スピードウェイでのラップタイムを約1秒短縮という驚異的な性能向上を実現しています。

目次

GRヤリス「25式」最新モデル概要

gr yaris Aero performance package
gr yaris Aero performance package

呼称整理で分かりやすく

これまで「進化型」と呼ばれていたGRヤリスですが、2025年モデルから呼称を整理:

この呼称変更により、まるで戦車のような印象を与えますが、スーパー耐久、全日本ラリー、ニュルブルクリンク24時間、WRCに参戦する「戦うクルマ」として自然な流れと言えるでしょう。

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エアロパフォーマンスパッケージの全貌

gr yaris Aero performance package
gr yaris Aero performance package

価格設定とグレード構成

RZ"High performance"+Aero performance package

  • 8速AT:582万5000円
  • 6速MT:547万5000円

RC+Aero performance package

  • 8速AT:440万5000円
  • 6速MT:405万5000円

ベースモデルから約50万円のプレミアムですが、その価値は十分に実感できる性能向上を実現しています。

gr yaris Aero performance package
gr yaris Aero performance package

6つの専用アイテム詳細解説

1. ダクト付きアルミフード

ダクト付きアルミフード
ダクト付きアルミフード
  • 全日本ラリー選手権で先行開発
  • GRMNヤリス採用のカーボン製フードと同形状
  • 高速走行中にエンジンルーム内の熱をダクトから放出
  • 冷却効果を大幅に向上

2. フロントリップスポイラー

フロントリップスポイラー
フロントリップスポイラー
  • スーパー耐久シリーズで学んだ空力バランスを実現
  • プロドライバー大嶋和也選手のフィードバックにより追加採用
  • フロントリフト発生を抑制し、車両全体のリフトバランスを向上

3. フェンダーダクト

フェンダーダクト
フェンダーダクト
  • ホイールハウス内の溜まった空気を後方へ放出
  • ノーズダイブ時のステアリングフィール向上
  • コーナー入口での操縦安定性を大幅改善

4. 燃料タンクアンダーカバー

gr yaris Aero performance package
gr yaris Aero performance package
  • スーパー耐久参戦車両のアイデアを採用
  • ボディ下部の空気流れを最適化
  • 空力性能向上によりCd値を改善

5. 可変式リヤウイング

gr yaris Aero performance package
gr yaris Aero performance package
  • 3段階の角度調整が可能
  • 高速域での操縦安定性に寄与
  • ブレーキング時のスネーキング現象を抑制
  • サーキット走行時の設定変更に対応

6. リヤバンパーダクト

リヤバンパーダクト
リヤバンパーダクト
  • パラシュート効果の抑制によりCd値を低減
  • スーパー耐久でのリヤバンパー脱落を起点に開発
  • モータースポーツ特有の厳しい環境に対応

試乗インプレッション - 袖ケ浦フォレストレースウェイでの実証

「25式」標準仕様の進化

gr yaris Aero performance package
gr yaris Aero performance package

袖ケ浦フォレストレースウェイでの試乗により、「25式」は質感が大幅に向上していることが判明しました。一般公道700kmの走行テストでも、以下の改善点が確認されています:

  • 車両との一体感向上
  • タイヤの接地性改善
  • 路面凹凸への対応力強化
  • ロングドライブでの疲労軽減

シャシー改良のポイント

  • リアサスペンションメンバー×ボディ締結ボルト頭部サイズ拡幅
  • フロントロアアーム×ロアボールジョイントボルトフランジのリブ形状追加
  • リアショックアブソーバー×ボディ締結ボルトフランジ厚み向上
  • ショックアブソーバーの減衰力最適化
  • EPSプログラム変更によるリニア感追求

GR-DAT(8速AT)の進化

Direct Automatic Transmission(GR-DAT)は以下の改良により、より洗練された操作感を実現:

  • Dレンジ走行中のダウンシフト可能回転数拡大
  • パドル操作変速時間短縮
  • レブ当て作動時間拡大
  • 上り勾配対応シフトアップタイミング最適化

特に「お仕置き制御」として悪名高かったトルク制限が大幅に改善され、サーキット走行でのパドルシフト使用がより実用的になりました。

エアロパフォーマンスパッケージ装着車のインプレッション

専用EPSプログラムが織り込まれたエアロパフォーマンスパッケージ装着車は、「レベルが高い!」という評価を得ています:

走行性能の変化

  • ステアリングの確実な手応え
  • 4輪接地感の大幅向上
  • フロント接地感の劇的改善
  • かつての「20式」のような感覚の復活
  • リアの挙動が穏やかで予測しやすい

試乗レポートによると、「25式を選択してサーキットで楽しもうというのであれば、もれなくエアロパフォーマンスパッケージを付けることを忘れずに!」と強く推奨されています。

技術的進歩とモータースポーツからのフィードバック

プロドライバーとの共同開発

大嶋和也選手との共同開発により、富士スピードウェイでの課題を解決:

  • TGRコーナー(第1コーナー)でのブレーキング時挙動改善
  • グリーンファイト100Rコーナーでのアンダーステア解消
  • 操舵応答性の向上

モータースポーツ現場からの知見活用

  • スーパー耐久シリーズ参戦車両からの空力改善アイデア
  • 全日本ラリー選手権での冷却性能検証
  • WRC参戦マシンの技術転用

これらの実戦データが市販車に直接反映されることで、他メーカーでは実現困難なレベルの性能向上を達成しています。

競合車種との比較優位性

独自の4WDシステム「GR-FOUR」

  • 前後駆動配分を0:100~100:0で可変
  • 前後デフにトルセンLSD装備
  • スピンターン対応機構搭載

エンジン性能

直列3気筒1.6Lガソリンターボ

  • 最高出力:304ps
  • 最大トルク:40.8kgm
  • 6速MT「iMT」または8速AT「GR-DAT」を選択可能

軽量化技術

  • カーボンファイバー製ルーフ
  • アルミ製ボンネット・ドア
  • 最適化された前後重量配分

購入検討時のポイント

おすすめグレード構成

サーキット走行を視野に入れる場合:
RZ"High performance"+Aero performance package

コストパフォーマンス重視の場合:
RC+Aero performance package

注意すべき要素

  • エアロパッケージ非装着車との性能差は明確
  • サーキット走行には専用パッケージがほぼ必須
  • 日常使用でも質感向上のメリット大

まとめ - 「25式」が示すGRヤリスの進化

新型GRヤリス「25式」エアロパフォーマンスパッケージは、単なるマイナーチェンジを超えた真の進化を遂げています。モータースポーツで実証された技術の市販車への転用は、トヨタのガズーレーシングカンパニーだからこそ実現できる独自の価値と言えるでしょう。エアロパフォーマンスパッケージの効果は絶大です。サーキット走行を楽しみたいユーザーには必須のオプションと言っても過言ではありません。

2025年10月1日の発売開始に向けて、ハイパフォーマンスカー市場に新たな基準を提示する「25式」の動向に注目が集まります。

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この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

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