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LEXUS NX 新型は待つべき? マイナーチェンジ 2026年発売の最新情報

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レクサスの人気コンパクトSUV「NX」が、2026年に大規模なマイナーチェンジを実施する見込みです。2021年11月のフルモデルチェンジから約5年となる2026年7月頃に、次世代技術を搭載した新型モデルが登場すると予想されています。

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目次

2026年にレクサスNXが大幅改良へ

通常、レクサスでは発売から3年で年次改良、2年後にマイナーチェンジ、さらに2年後に再度マイナーチェンジを行い、トータル7年でフルモデルチェンジというサイクルが一般的です。しかし、NXは2023年3月と2024年2月に年次改良を行ったものの、2025年のマイナーチェンジは見送られました。この異例の長期改良保留は、2026年の大規模改良に向けた準備期間と考えられます。

2026年モデルの注目ポイント

1. 次世代OS「Arene OS」の搭載

レクサスNX 2026年モデルの最大の目玉は、次世代車載OS「Arene OS」の採用です。このOSは、ESやRZ、新型RXなどの上級モデルにすでに導入されており、NXにも搭載されることで、より直感的な操作性と高度な車両制御が実現します。

Arene OSは、OTA(Over-The-Air)アップデート機能により、購入後も継続的に機能追加やソフトウェア更新が可能です。これにより、NXは「進化し続けるクルマ」として、常に最新の技術を享受できます。

2. Lexus Safety System+ 4.0へのアップグレード

安全性能も大幅に向上します。2026年モデルではLexus Safety System+ 4.0が搭載される見込みです。これにより、以下の機能が強化されます:

  • より精度の高い衝突回避支援
  • 歩行者・自転車検知性能の向上
  • AHS(アダプティブハイビームシステム)とAHB(オートマチックハイビーム)の改良
  • e-Latchシステムの採用による後方安全確認

3. 先進の走行支援システム

Lexus Teammateも進化し、特にAdvanced Drive機能が0km/hから40km/hまでの速度域で作動するようになります。これにより、渋滞時や低速走行時の運転負荷が大幅に軽減されます。

さらに、以下の先進機能も追加される可能性があります:

  • Dynamic Rear Steering(DRS):後輪操舵システムによる優れた取り回し性能
  • Sensory Concierge:ドライバーの状態を検知し、快適性を最適化するシステム

4. 新デザインのディスプレイシステム

12.3インチフル液晶メーター
12.3インチフル液晶メーター

現行モデルのタッチスクリーンから、RXに採用されている14インチの大型ディスプレイへと変更される可能性があります。これまでのNXは12.3インチディスプレイを採用していましたが、さらなる視認性と操作性の向上が期待されます。

ディスプレイシステムには、64色のアンビエントライト、Apple CarPlay・Android Autoの最新バージョン、Hey Lexus!音声認識機能なども搭載されています。

エクステリア・デザインの変更点

2026年モデルでは、LEDヘッドライト・テールランプのデザイン刷新が予想されます。レクサス共通の新しいデザイン言語「Le-L」が採用され、より洗練された外観となるでしょう。

LEXUS ES 2026

また、F SPORTグレードには専用の20インチホイールやTRD製カスタマイズパーツの展開も期待されます。

2024年2月に追加された**OVERTRAIL(オーバートレイル)**グレードは継続され、オフロード志向のユーザーに向けた選択肢として引き続き提供される見込みです。OVERTRAILは、専用の18インチオールテレーンタイヤ(235/60R18)、15mm高い最低地上高、L-Tex素材のシート、AWD専用設定が特徴です。

パワートレインのラインナップ

2026年モデルでは、NX250(2.5L NAエンジン)が廃止される見込みです。これにより、以下の3つのパワートレインに集約されます:

NX350h(2.5Lハイブリッド)

NX350h
NX350h
  • エンジン:2.5L直列4気筒DOHC
  • エンジン出力:190ps/24.8kgm
  • モーター出力:182ps/27.5kgm(フロント)+ 54ps/12.3kgm(リア/E-Four)
  • 燃費(WLTC):FF 22.2km/L、AWD(E-Four)21.6km/L
  • 駆動方式:FF/AWD

最もバランスの取れた選択肢で、優れた燃費性能と日常使いに十分なパフォーマンスを両立しています。

NX350(2.4Lターボ)

NX350
  • エンジン:2.4L直列4気筒ターボ
  • 最高出力:279ps/43.8kgm
  • トランスミッション:Direct Shift 8速AT
  • 燃費(WLTC):AWD 12.2km/L
  • 駆動方式:AWD

スポーティな走りを求めるユーザー向けのモデル。力強い加速性能が魅力ですが、燃費面ではハイブリッドに劣ります。

NX450h+(2.5Lプラグインハイブリッド)

NX450h
NX450h
  • エンジン:2.5L直列4気筒DOHC
  • システム最高出力:305ps
  • バッテリー容量:18.1kWh
  • EV走行距離:最大90km
  • 燃費(WLTC):19.8km/L(HVモード)
  • 駆動方式:AWD(E-Four)

NXシリーズの最上位パワートレイン。日常の通勤・買い物はEVモードで、長距離ドライブはハイブリッドモードで対応できる「いいとこ取り」のシステムです。AUTO EV/HVモードでは、走行状況に応じて自動的にEVとHVを切り替えます。

Tazuna Conceptによる直感的操作

NXは「Tazuna Concept(手綱コンセプト)」を採用しています。これは、ドライバーがステアリングから手を離すことなく、必要な操作を直感的に行えるように設計されたインターフェースです。

12.3インチのタッチディスプレイと、ステアリング上のスイッチ、ヘッドアップディスプレイが連携し、視線移動を最小限に抑えた安全な運転環境を実現します。

プラットフォームと走行性能

NX350h
NX350h

NXは、トヨタの最新プラットフォームGA-K(TNGA)を採用しています。このプラットフォームは、高い剛性と低重心化により、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を両立しています。

F SPORTグレードには、**AVS(アダプティブバリアブルサスペンション)**が装備され、走行状況に応じて減衰力を自動調整します。

ボディサイズと室内空間

ボディサイズ

NX350h
NX350h
  • 全長:4,660mm
  • 全幅:1,865mm
  • 全高:1,660mm(OVERTRAILは1,675mm)
  • ホイールベース:2,690mm
  • タイヤサイズ:235/60R18 または 235/50R20

現行UXよりも大きく、RXよりもコンパクトなサイズで、日本の道路事情にマッチした扱いやすいボディです。

ラゲッジスペース

  • 通常時:520L
  • VDA方式:1,411L

クラストップレベルの積載性能で、日常使いから週末のレジャーまで幅広く対応できます。

グレード構成と価格予想

2026年モデルのグレード構成は以下の通りと予想されます:

NX350h(ハイブリッド)

  • 標準グレード:約550万円〜
  • version L:約640万円〜
  • F SPORT:約640万円〜
  • OVERTRAIL:約690万円〜

NX350(ターボ)

  • F SPORT:約630万円〜
  • OVERTRAIL:約650万円〜

NX450h+(プラグインハイブリッド)

  • version L:約750万円〜
  • F SPORT:約760万円〜
  • OVERTRAIL:約770万円〜

NX250の廃止により、エントリー価格は約550万円からとなり、現行モデルよりも若干高くなる見込みです。

各グレードの特徴

version L(最上級グレード)

  • 本革シート(セミアニリン本革)
  • 18ウェイパワーシート
  • プレミアムサウンドシステム
  • パノラマムーンルーフ(オプション)

快適性と上質さを追求したグレード。NX350hとNX450h+に設定されます。

F SPORT(スポーツグレード)

  • 専用メッシュグリル
  • F SPORT専用サスペンション
  • AVS(アダプティブバリアブルサスペンション)
  • スポーツシート
  • アルミペダル

走りを楽しみたいユーザー向けのグレード。全パワートレインに設定されます。

OVERTRAIL(アウトドアグレード)

LEXUS NX OVERTRAIL 2024
LEXUS NX OVERTRAIL
  • 専用エクステリアデザイン
  • オールテレーンタイヤ(235/60R18)
  • 最低地上高+15mm
  • L-Texシート(合成皮革)
  • AWD専用設定

アウトドアやウィンタースポーツを楽しむユーザー向けのグレード。SUVらしいタフな印象が特徴です。

標準グレード

  • L-Texシート
  • 標準装備でも十分な機能性

コストパフォーマンスを重視するユーザー向け。NX350hにのみ設定されます。

発売時期と購入タイミング

予想される発売スケジュール

  • 情報公開:2026年6月頃
  • 予約開始:2026年6月〜7月
  • 発売:2026年7月頃

現行モデルは2021年発売で、通常のサイクルでは2027〜2028年にフルモデルチェンジが予定されています。2026年のビッグマイナーチェンジは、その中間地点での大規模改良となります。

今買うべき?待つべき?

待つべき人

  • 最新の車載OSや先進技術を体験したい
  • より洗練されたデザインを求めている
  • Always-on機能など最先端の装備が欲しい
  • NX250以外のパワートレインを検討している

今買っても良い人

  • 早く車が必要
  • 現行モデルのデザインが気に入っている
  • 2026年モデルの価格上昇を避けたい
  • 値引き交渉ができる現行モデルを狙いたい

現行モデルは成熟したモデルで、品質や信頼性は確立されています。一方、2026年モデルは次世代技術を搭載した魅力的な改良が予想されますが、初期ロットのリスクや価格上昇も考慮する必要があります。

レクサスNXの競合車種

国産ライバル

  • マツダ CX-60:直6エンジンやPHEVを搭載、FRベースの走り
  • トヨタ ハリアー:NXのベース車的存在、コスパに優れる

輸入車ライバル

  • BMW X3:スポーティな走りと高級感
  • メルセデス・ベンツ GLC:上質な内装と快適性
  • アウディ Q5:先進技術と洗練されたデザイン
  • ボルボ XC60:安全性能と北欧デザイン

NXは、輸入車に負けない上質さを持ちながら、レクサスブランドの信頼性と充実したアフターサービスが強みです。

レクサスの電動化戦略とNXの未来

トヨタ/レクサスは、2035年までにBEV(バッテリー電気自動車)の販売比率を100%にする目標を掲げていました。しかし、市場環境の変化により、この方針は柔軟に見直される可能性があります。

NXは当面、HEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)を中心としたラインナップを継続する見込みです。完全なBEV版NXの登場は、フルモデルチェンジのタイミング(2027〜2028年)以降と予想されます。

ただし、レクサス初の本格BEV「RZ」の販売状況や、充電インフラの整備状況、バッテリー技術の進化によって、戦略は変更される可能性があります。

まとめ:2026年レクサスNXは「待つ価値あり」

2026年のレクサスNXビッグマイナーチェンジは、単なる改良ではなく、次世代技術を搭載した大規模な進化となる見込みです。

主な進化ポイント

  1. 次世代OS「Arene OS」による高度な車両制御とOTA更新
  2. Lexus Safety System+ 4.0による安全性能の向上
  3. Lexus Teammate Advanced Driveの低速域対応
  4. 新デザインのLEDライトとLe-Lデザイン言語
  5. NX250廃止による洗練されたラインナップ

現在NXの購入を検討している方は、2026年7月頃の発売まで約半年〜1年の待機期間がありますが、次世代技術を体験したいなら待つ価値は十分にあるでしょう。

一方、すぐに車が必要な方や、現行モデルのデザインが気に入っている方は、成熟した現行モデルを選ぶのも賢明な判断です。値引き交渉もしやすくなっているため、コストパフォーマンスを重視するなら現行モデルも魅力的です。

レクサスNXは、日本市場において最も成功しているレクサス車の一つです。2026年のビッグマイナーチェンジにより、さらに魅力的なSUVへと進化することは間違いありません。

公式情報レクサスNX公式サイト

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この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

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