マツダは「CX-5」マイナーチェンジ 商品改良(年次改良)を行い日本にて2020年12月3日に発表、発売開始した。
新型 CX-5 マイナーチェンジ 2020年 モデルについて
新型「MAZDA3」同様の最新世代のマツダコネクトインフォテインメントシステム「NEW MAZDA CONNECT(ニューマツダコネクト)」を備えた新しい「8.8インチor10.25インチインチセンターディスプレイ」の大型センターディスプレイには、「Apple CarPlay」「Android Auto」機能を搭載。
「SKYACTIV-D 2.2」搭載車では、出力の向上。最高出力を140kW(190ps)/4,500rpmから147kW(200ps)/4,000rpmに向上した。SKYACTIV-DRIVE(6AT)応答性の向上した。
グレード「PROACTIVE」ベース特別仕様車「BLACK TONE EDITION」を採用。新色「プラチナクォーツメタリック」(Exclusive Mode, L Package)が追加。一部グレード(Exclusive Mode, L Package)で新フロントグリルを採用し印象と高級感を付与。
マツダ 新型 CX-8 商品改良 最新マツダコネクト 10.25インチ 採用 2020年12月3日発表
新型 CX-5 マイナーチェンジ 2020年 モデル 価格について
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
20S | 直列4気筒DOHC 2.5L 直噴 エンジン |
6AT | 2WD | 2,678,500円 |
20S SMART EDITION (特別仕様車) |
2,706,000円 | |||
20S PROACTIVE |
4WD | 2,909,500円 | ||
2WD | 3,041,500円 | |||
20S Black Tone Edition (特別仕様車) |
3,041,500円 | |||
25S | 直列4気筒DOHC 2.5L 直噴 エンジン |
6AT | 4WD | 2,909,500円 |
25S SMART EDITION (特別仕様車) |
2,937,000円 | |||
25S PROACTIVE |
3,140,500円 | |||
25S Black Tone Edition (特別仕様車) |
3,272,500円 | |||
25S L Package |
2WD | 3,201,000円 | ||
4WD | 3,432,000円 | |||
25S 100周年特別車 |
2WD | 3,591,500円 | ||
4WD | 3,822,500円 | |||
25T L Package |
直列4気筒DOHC 2.5L 直噴ターボ エンジン |
6AT | 2WD | 3,514,500円 |
4WD | 3,745,500円 | |||
25T Exclusive Mode |
2WD | 3,795,000円 | ||
4WD | 4,026,000円 | |||
25T 100周年特別記念車 |
2WD | 3,905,000円 | ||
4WD | 4,136,000円 | |||
XD | 直列4気筒DOHC 2.2L 直噴ディーゼル ターボエンジン |
6AT | 2WD | 2,997,500円 |
4WD | 3,228,500円 | |||
XD SMART EDITION (特別仕様車) |
2WD | 3,025,000円 | ||
4WD | 3,256,000円 | |||
6MT | 2WD | 3,025,000円 | ||
4WD | 3,256,000円 | |||
XD PROACTIVE |
6AT | 2WD | 3,228,500円 | |
4WD | 3,459,500円 | |||
6MT | 2WD | 3,228,500円 | ||
4WD | 3,459,500円 | |||
XD Black Tone Edition (特別仕様車) |
6AT | 2WD | 3,360,500円 | |
4WD | 3,591,500円 | |||
XD Silk Beige Selection (特別仕様車) |
2WD | 3,360,500円 | ||
XD L Package |
6AT | 2WD | 3,520,000円 | |
4WD | 3,751,000円 | |||
6MT | 2WD | 3,520,000円 | ||
4WD | 3,751,000円 | |||
XD Exclusive Mode |
6AT | 2WD | 3,800,500円 | |
4WD | 4,031,500円 | |||
6MT | 2WD | 3,800,500円 | ||
4WD | 4,031,500円 | |||
XD 100周年特別車 |
6AT | 2WD | 3,910,500円 | |
4WD | 4,141,500円 | |||
6MT | 2WD | 3,910,500円 | ||
4WD | 4,141,500円 |
CX-5のマイナーチェンジ (商品改良)2019年 モデルについて
マツダ 新型 CX-5 商品改良を行い日本では2019年12月12日から受注開始。2020年1月17日に発売する。年次改良となる今回は利便性や快適性を向上。すべてのエンジンモデルにおいて2WDとAWDのどちらの駆動方式も選択可能。特別仕様車「Silk Beige Selection(シルク ベージュ セレクション)」を新たに設定した。塗布型制振材の採用により雨粒がルーフを叩くことで発生する騒音を低減させ、上質感を高める。インテリアは「WVGAセンターディスプレイのサイズを大型化(7インチ→8インチ)」。電動スライド&リクライニング機構やベンチレーション機能を装備、運転席や助手席だけでなく、2列目シートの同乗者にもくつろいでいただける空間とする。パワートレインでは、すべてのエンジンモデルにおいて2WDとAWDのどちらの駆動方式も選択可能。AWD車には、「オフロード・トラクション・アシスト」を採用。「ステアリング シフトスイッチ」を標準装備。ボディカラーに「ポリメタルグレーメタリック」を追加。新世代デザインの「アドバンストキー」を採用。特別仕様車「Silk Beige Selection」を設定。
CX-5のマイナーチェンジ (商品改良)2018年 モデルについて
マツダは新型CX-5のマイナーチェンジ (商品改良)年次改良を行い2018年10月11日発表、11月22日に発売。CX-5 2.5T ベースの特別仕様車「Exclusive Mode」も追加される。価格:257万400円~388万2600円。マツダは新型CX-5のフルモデルチェンジを行い2017年2月2日に発売。マツダは新型CX-5のマイナーチェンジ (一部改良) を行い2018年3月8日発売。今回の改良により噂では新型CX-9に搭載されている直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を搭載。
SKYACTIV-G 2.5T 直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン、最高出力:169kW(230ps)227HP/4,350rpm、最大トルク:420Nm(43.8kgm)/2,000rpm、トランスミッション:6速AT、WLTCモード燃費:12.2km/L〜12.6km/L「SKYACTIV-G 2.5T」を国内で初採用となった。クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」に6MTモデルをラインナップ。マツダの新世代車両運動制御技術「スカイアクティブ ビークル ダイナミク(SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS)」第2弾となる「G-ベクタリング コントロール プラス(G-Vectoring Control Plus)」を初採用した。インテリアは「マツダ コネクト」を「Android Auto」と「Apple CarPlay」に対応となる。(マツダ車国内初採用)新型アクセラに搭載されたフロントシートに快適な風が流れる「シートベンチレーション」を初搭載。更に全車に標準搭載されている先進安全技術「i-ACTIVSENSE」の性能向上が行われる。アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)に夜間歩行者検知機能を追加。
G-ベクタリング コントロール プラス(G-Vectoring Control Plus)を搭載
日立オートモティブシステムズが有する車両運動制御アルゴリズムを基にマツダが応用開発し、2016年に発表した「G-ベクタリング コントロール(以下GVC)」の進化技術。GVCによる車両の横方向と前後方向の連係運動に加えて、ブレーキによる直接ヨーモーメント制御によって更なる車両挙動の安定化を実現します。GVC Plusは、マツダCX-5の商品改良モデルから順次、マツダの各モデルへ搭載される。
特別仕様車 Exclusive Mode
360°ビュー・モニターを特別仕様車「Exclusive Mode」に標準設定。シート素材に、滑らかな感触のナッパレザーを採用するとともに、インテリア上部に黒、下部には深みのある、ディープレッドという専用のカラーコーディネーションを設定。本物の木を素材とする「本杢」の加飾パネルを採用し、温かみのある洗練された世界観を表現。鏡面側の縁取りをなくしたフレームレスインナーミラーにより、視野拡大と見た目のすっきり感を向上。19インチアルミホイールに、専用の高輝度ダーク塗装を特別採用し、落ち着きと精悍さを表現前席シート両側に、体との間にこもる不快な熱気を吸い出す「シートベンチレーション」機能を搭載。メーター中央に7インチTFTメーターを採用。運転に必要な情報を整理して見やすく表示。室内照明をすべて白色LEDで統一。前席と後席にフットランプとイルミネーション機能を標準装備。
マツダ 新型 CX-5 商品改良 価格について
機種名 | 駆動 | エンジン | トランス ミッション |
価格(10%) |
---|---|---|---|---|
20S | 2WD (FF) |
SKYACTIV-G 2.0 |
SKYACTIV- DRIVE (6EC-AT) |
2,618,000円 |
20S PROACTIVE |
2,854,500円 | |||
20S Silk Beige Selection (特別仕様車) |
2,964,500円 | |||
25S | 4WD | SKYACTIV-G 2.5 |
SKYACTIV- DRIVE (6EC-AT) |
2,849,000円 |
25S PROACTIVE |
3,085,500円 | |||
25S Silk Beige Selection (特別仕様車) |
3,195,500円 | |||
25S L Package |
2WD (FF) |
3,107,500円 | ||
4WD | 3,338,500円 | |||
25T L Package |
2WD (FF) |
SKYACTIV-G 2.5T |
SKYACTIV- DRIVE (6EC-AT) |
3,421,000円 |
4WD | 3,652,000円 | |||
25T Exclusive Mode (特別仕様車) |
2WD (FF) |
3,740,000円 | ||
4WD | 3,971,000円 | |||
XD | 2WD (FF) |
SKYACTIV-D 2.2 |
SKYACTIV- DRIVE (6EC-AT) |
2,937,000円 |
4WD | 3,168,000円 | |||
2WD (FF) |
SKYACTIV- MT (6MT) |
2,937,000円 | ||
4WD | 3,168,000円 | |||
XD PROACTIVE |
2WD (FF) |
SKYACTIV- DRIVE (6EC-AT) |
3,173,500円 | |
4WD | 3,404,500円 | |||
2WD (FF) |
SKYACTIV- MT (6MT) |
3,173,500円 | ||
4WD | 3,404,500円 | |||
XD Silk Beige Selection (特別仕様車) |
2WD (FF) |
SKYACTIV- DRIVE (6EC-AT) |
3,283,500円 | |
4WD | 3,514,500円 | |||
XD L Package |
2WD (FF) |
SKYACTIV- DRIVE (6EC-AT) |
3,426,500円 | |
4WD | 3,657,500円 | |||
2WD (FF) |
SKYACTIV- MT (6MT) |
3,426,500円 | ||
4WD | 3,657,500円 | |||
XD Exclusive Mode (特別仕様車) |
2WD (FF) |
SKYACTIV- DRIVE (6EC-AT) |
3,745,500円 | |
4WD | 3,976,500円 | |||
2WD (FF) |
SKYACTIV- MT (6MT) |
3,745,500円 | ||
4WD | 3,976,500円 |
CXシリーズサイズ比較
スペック | CX-4 | CX-5 | CX-8 | CX-9 |
---|---|---|---|---|
全長 | 4,633mm | 4,545mm | 4,900mm | 5,065mm |
全幅 | 1,840mm | 1,840mm | 1,840mm | 1,969mm |
全高 | 1,535mm | 1,690mm | 1,730mm | 1,716mm |
ホイールベース | 2,700mm | 2,700mm | 2,930mm | 2,925mm |
エンジン | SKYACTIV-G 2.0 2.0L 直列4気筒 エンジン |
SKYACTIV-D 2.2 2.2L 4気筒 ディーゼル 直噴ターボ |
SKYACTIV-G 2.5T 直列4気筒2.5L直噴 ターボエンジン |
|
最高出力 | 155ps/ 6000rpm |
175PS/ 4500rpm |
230ps/ 5,000rpm |
|
最大トルク | 20.0kgm/ 4000rpm |
42.8kgm/ 2000rpm |
420Nm/ 2,000rpm |
|
トランスミッション | SKYACTIV-DRIVE 6AT | |||
JC08モード燃費 | – | 18.0km/L | 17.6km/L | – |
乗車定員 | 5名 | 7名 |
WLTCモード燃費について
WLTCモードは、3つの走行モード「市街地モード(WLTC-L)」「郊外モード(WLTC-M)」「高速道路モード(WLTC-H)」で構成された国際的な試験方法です。従来のJC08モードに比べ、冷機状態での走行時間割合の増加、アイドリング時間比率の減少、運転者以外の乗員や積載物の重量考慮などにより、実際の使用実態を意識した内容となっています。
CX-5については次へ