ホンダは新型ステップワゴンにモデューロ Xモデルをラインナップする。2016年10月21日発売。価格:366万5000円。
新型ステップワゴンにモデューロ Xについて
2016年1月15日~17日に幕張メッセで開催される東京オートサロン2016で「STEP WGN Modulo Concept」初公開する。純正カスタマイズブランド「Modulo(モデューロ)」の考え方に基づき、上質で快適な乗り心地はもちろん、スタイリングをより先鋭化させたSTEP WGNのコンセプトモデル「STEP WGN Modulo Concept」を出展。専用サスペーション、専用アルミホイール、専用エアロパーツを装備。既に「モデューロX」は「N-ONE Modulo X」「N-BOX Modulo X」を発売しており、それに続く第3弾が新型ステップワゴンである。
新型ステップワゴンにモデューロ X 装備について
専用サスペンション(全高:SPADA比でマイナス約15mm)
専用17インチアルミホイール
専用フロントエアロバンパー
専用エンジンアンダーカバー
専用リアロアディフューザー
エクステリア
専用フロントグリル
専用フロントビームライト
専用LEDフォグライト
専用リアエンブレム
インテリア
専用ブラック コンビシート(プライムスムース×ソフトウィーブ)(Modulo Xロゴ入り)
専用本革巻ステアリングホイール(ディンプルレザー&スムースレザー/ピアノブラック調)
専用本革巻セレクトレバー(ディンプルレザー)
専用インパネミドルパッド(ピアノブラック調)
専用フロアカーペットマット(プレミアムタイプ)(Modulo Xアルミ製エンブレム付)
9インチプレミアムインターナビ(Gathers)(専用オープニング画面/USBジャック<1ヵ所>)
ドライブレコーダー(ナビ連動タイプ)
ETC2.0車載器(ナビ連動タイプ)
新型ステップワゴンにモデューロ X ボディカラーについて
プレミアムスパイスパープル・パール
プレミアムスパークルブラック・パール
ホワイトオーキッド・パール
新型ステップワゴンにモデューロ X インテリアカラーについて
ブラック×シルバー(コンビシート)
新型ステップワゴンにモデューロ X 今後について
新型ステップワゴン ハイブリッドも2017年4月に販売されるがその際にもハイブリッドモデルにもラインナップが期待される!!これにより、現在の1.5L直4直噴i-VTECターボモデル2.0L 直4 DOHC i-VTEC+モーター(SPORT HYBRID i-DCD)モデル、モデューロ Xモデルと販売力強化に繋がる。
新型ステップワゴン ハイブリッド
2.0L アトキンソンサイクル DOHC i-VTECエンジン 最高出力105kW/最大トルク165N・m発電用モーターの動力源、高速クルーズ時の動力源という二役を担い、Honda独自のバルブ制御システム「i-VTEC」により、アトキンソンサイクルでの低燃費運転と、高い出力が要求される場面での高出力運転を両立。幅広い領域で高効率な運転を可能とした専用開発エンジン。
走行用モーター 最高出力124kW/最大トルク307Nm高出力・高トルクを発揮し、発進直後から力強く、滑らかで、レスポンスのよい走りを実現。
また、高効率にエネルギー回生も行う。
発電用モーター エンジン動力を活用して高効率な発電を行い、走行用モーターに電力を供給。バッテリーへの充電も行う。走行用モーター最高出力124kW/最大トルク307N・m
リチウムイオンバッテリー 減速エネルギーを回生した電気と、エンジンの力で発電した電気を蓄え、走行用モーターに供給。出力密度とエネルギー密度が高く、軽量・小型で高出力を放つ。「電力を貯める、出す」効率にも優れ、燃費と走りに大きく貢献する。
エンジン直結クラッチ 高速クルーズ時は、「エンジン直結クラッチ」によってエンジンの出力軸を車輪へと直結して「エンジンドライブモード」へと移行。マニュアルトランスミッションにおけるトップギア相当の高速走行に適したギア比設定、および、シンプルな動力伝達経路により、アトキンソンサイクルでの高効率運転を最大限に活かして走行を行う。アコードワゴンはこのシステムでJC08モード燃費30.0km/Lであるが車重が重いステップワゴンではその分燃費が落ちる。しかし、新型ノア・ヴォクシーのハイブリッド車を上回る燃費JC08モード燃費25.0km/L以上は出ると思われる!!2016年2月にはオデッセイハイブリッドも発売し、更に2016年9月16日に新型フリード/フリード+も発売されるホンダの2016年は非常に販売力があり色々期待できそうだ。
スペック | 新型ステップワゴン | |
---|---|---|
モデル | ハイブリッドモデル | NAモデル |
全長 | 4,760mm | |
全幅 | 1,695mm | |
全高 | 1,840〜1,855mm | |
ホイールベース | 2,890mm | |
エンジン | 直4 2.0L DOHC i-VTEC+モーター 「SPORT HYBRID i-MMD」 |
1.5L直4直噴DOHC i-VTECターボ |
最高出力 | 107kW(145ps)/ 6,200rpm |
110kW(150ps)/ 5,500rpm |
最大トルク | 175Nm(17.8kgm)/ 4,000rpm |
203Nm(20.7kgm)/ 1,600-5,000rpm |
モーター最高出力 | 135kW(184ps)/ 5,000-6,000rpm |
– |
モーター最大トルク | 315Nm(32.1kgm)/ 0-2,000rpm |
– |
トランスミッション | (電気式無段変速機) | CVT |
バッテリー | リチウムイオン電池 | |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 25.0km/L | 15.0〜15.4km/L |
WLTCモード燃費 | 20.0km/L | – |
価格 | 290万~340万円 | 228.8~308万円 |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
ホンダニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2015/4151218.html