スズキは新型 SX4 S-CROSS (Sクロス)のビックマイナーチェンジを2017年7月6日に日本で行い発売を開始する。英国で2016年10月17日から販売開始している。価格206万2800円~227万8800円。2017年4月19日から開催する上海モーターショー2017で新型SX4 Sクロスを披露した。
SX4 Sクロスについて
旧型SX4クロスは2代目で2013年で世界で販売を開始した車種であり、日本などでは「SX4 S-CROSS」の名称となるが、台湾では「SX4 CROSSOVER」、中国・オーストラリア・インドでは「S-CROSS」と地域ごとに名称が異なる。日本での「SX4 S-CROSS」販売がスタートしたのは2014年2月19日からである。
新型SX4 Sクロス マイナーチェンジモデルについて
今回のマイナーチェンジではフロントマスクを一新、変更されたボンネットやフロントグリルが印象的だ!!印象としてはBMWシリーズのフロントデザインと間違えてしまいそうだ・・・
新型SX4 Sクロス マイナーチェンジモデル エクステリア
ヘッドライトとリアコンビランプをLEDを採用。ヘッドランプ、フロントバンパー、フロントグリル、フロントボンネットフードの意匠を変更した力強いフロントデザインを採用した。215/55 R17サイズのタイヤを装着し最低地上高を185mmと従来のモデルよりも20mmアップ。トランスミッションをCVTから6速ATに変更しダイレクト感のある走りを実現する。新色の紺「スフィアブルーパール」と赤「エナジェティックレッドパール」をはじめ、全4色を設定。
新型SX4 Sクロス マイナーチェンジモデル インテリア
エアコンルーバーガーニッシュサテンメッキ加飾
インパネセンターガーニッシュピアノブラック塗装
新世代四輪制御システム「ALLGRIP」搭載
通常はAUTOモードで走行し、路面の変化や状況に応じてSPORT/SNOW/LOCKモードを任意に選ぶことで安定した走りを可能にする。電子制御4WDシステムは、車両の走行状態をアクセルセンサー・操舵角センサー・車速センサーなど、各種センサーからの情報をもとにトータルに監視。挙動変化を予測し、車両が不安定になる前に対処するフィードフォワード制御を行なうことで優れた走行性能を実現する。
また車両運動協調制御システムは、4WD制御と電動パワーステアリングを協調して制御(2WD車は電動パワーステアリング制御のみ)。前後輪への最適なトルク配分とハンドル操舵トルクアシストにより、コーナリング中のアンダーステア傾向やオーバーステア傾向(車両横滑り傾向)を抑制して運転操作をアシスト。車両運動協調制御システムが働いてもスリップや横滑りが発生した場合にはESP(R)が作動。エンジン出力と前後輪4つのブレーキを制御して走行安定性に貢献する。欧州のタフな道路環境を走り込み鍛え上げた四輪制御システムは、あらゆる走行シーンや路面状況に対応する。
新型SX4 Sクロス マイナーチェンジモデル スペックについて
スペック | 新型SX4 Sクロス |
---|---|
全長 | 4,300mm |
全幅 | 1,785mm |
全高 | 1,595mm |
ホイールベース | 2,600mm |
エンジン | 1.6L 直4 DOHC VVTエンジン |
最高出力 | 86kW (117PS)/6,000rpm |
最大トルク | 151Nm (15.4kgm)/4,400rpm |
乗車定員 | 5人 |
トランスミッション | 6AT |
駆動方式 | 2WD(FR)/4WD |
JC08モード燃費 | 15.2〜16.2km/L |
価格 | 2WD(FF):2,062,800円 4WD :2,278,800円 |
海外モデル エンジン
エンジンは旧型は1.6L 直4 DOHC VVTエンジン、
海外では1.6L 直4 DOHCディーゼルターボ[DDIS]も選択できるが
最高出力120hp
最大トルク320Nm
新型エンジン
直3 1.0L直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET」
最高出力112hp
最大トルク170Nm
直4 1.4L直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET」
最高出力140hp
最大トルク220Nm
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
ソース
スズキニュースリリース
https://www.suzuki.co.jp/release/d/2017/0419a/index.html
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2017/0615/index.html
sx4-s-cross