スバルはWRX S4の最上級グレードとなる新型 WRX S4 STI Sport を2018年9月3日発表し9月21日発売する。価格:409万3,200円。2017年1月13日~15日に幕張メッセで行なわた東京オートサロン2017にて「SUBARU WRX S4 STI Sport CONCEPT」を公開した。
SUBARU WRX S4 STI Sport CONCEPT
WRX S4 STI Sportは、走行性能を高め、最上級グレードに相応しい質感の高い内外装のデザインを纏った、上質なスポーツセダンに仕上げています。2017年1月13日に情報解禁する。
新型 WRX S4 STI Sport について
WRX STI と変わりはないがWRX S4であるためAT車でありアイサイト・ツーリングアシスト(アイサイトver.4)も独自チューニングされている。更にスバルリヤビークルディテクションとハイビームアシストなどで構成するアドバンスドセイフティパッケージを搭載。専用CVTオイルクーラーを装備しスポーツ走行にも耐えることが可能だ。
新型WRX S4 STI Sport スペックについて
スペック | 新型WRX S4 STI Sport |
---|---|
全長 | 4,595mm |
全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,465mm |
ホイールベース | 2,650mm |
エンジン | 2.0L 水平対向4気筒 DOHC 直噴ターボ“DIT” FA20型 |
最高出力 | 300ps/5,600rpm |
最大トルク | 40.8kgm/2,000-4,800rpm |
駆動方式 | AWD |
ミッション | 6速ATスポーツリニアトロニック (マニュアルモード付) |
JC08モード燃費 | 12.4km/L |
新型WRX S4 STI Sport 装備について
足回りは、STIがチューニングを施したビルシュタイン製フロントストラットDampMatic®Ⅱ、フロント・リヤのダンパー及びコイルスプリングを採用したことに加え、ステアリングギヤボックスの取り付け剛性を高めるためのクランプスティフナーを装備。段差や荒れた路面を走行する際のショックや車体の上下動を抑えたしなやかな乗り心地と、ドライバーの思い通りにクルマが反応してついてきてくれる俊敏なハンドリング、高い操縦安定性を併せて実現しました。
エクステリアは、「WRX S4 STI Sport」用のフロントグリルや、ブラック塗装で統一したサイドガーニッシュ、トランクリップスポイラー、シャークフィンアンテナ、ドアミラーカバーに加え、ダークグレーメタリック塗装の18インチアルミホイールを装着し、フロントグリルとサイドガーニッシュ、リヤにSTIエンブレムを配置。また、インテリアにはボルドーの本革とウルトラスエードを組み合わせたRECARO製フロントシートや、STIロゴ入りのマルチインフォメーションディスプレイ付ルミネセントメーター、ステンレス製サイドシルプレート、レッドステッチ入りの本革巻きステアリングホイールを採用し、「STI Sport」ならではの特別な内外装デザインとしました。
足回り/メカニズム
245/40R18タイヤ&18インチ×8 1/2Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)
STIチューニングビルシュタイン製ダンパー&コイルスプリング(フロント:DampMatic®Ⅱ、倒立式)
高剛性クランプスティフナー(左右)付電動パワーステアリング
エクステリア
WRX S4 STI Sportフロントグリル(ダークメタル塗装)
STIエンブレム付サイドガーニッシュ(ブラックカラード)
STIエンブレム(フロント&リヤ)
ブラックカラードドアミラー
トランクリップスポイラー(ブラックカラード)
シャークフィンアンテナ(ブラックカラード)
インテリア
本革巻ステアリングホイール(レッドステッチ+高触感革+STIロゴ入りハイグロスブラックベゼル)
本革巻シフトレバー(レッドステッチ+高触感革+ハイグロスブラック加飾パネル)
RECAROフロントシート(ブラック/ボルドー、レッドステッチ+STIロゴ入り)
STIロゴ入りステンレス製サイドシルプレート(フロント)
フェルト巻フロント&リヤ大型ドアポケット(ボトルホルダー付)
STI ニュースリリース
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_09_03_6205/
SUBARU WRX S4 tS