ホンダは「NSX Type S」を2021年8月30日発表した。全世界で350台限定(国外320台、国内30台)の販売を予定。価格は27,940,000円である。通常モデルの「NSX」との違いを比べてみた。
新型 NSX TypeS は何が違うのか?
新型 NSX Type S エクステリア
NSX Type Sは、2代目NSXの集大成として、NSXを超えるパフォーマンスとデザインを追求。ダイナミクス性能では、Type Sが目指す加速性能やコーナリング性能、そして、空力・冷却性能などを徹底的に突き詰め、「ドライバーとクルマとの一体感」と「操る喜び」を提供。デザインでは、Type Sとしての空力や冷却性能など、機能的進化を実現する新デザインとした。限定となる新色マットカラーや、特別感を演出する専用パーツ、Type S専用ロゴの設定など、スーパースポーツとしての存在感と魅力にさらなる磨きをかけた。Type Sでは、フロントタイヤ19インチ、リアタイヤ20インチのグリップ性能の高い専用タイヤを採用する、新デザインの専用鍛造アルミホイールによるワイドトレッド化で、サーキット走行時の限界性能とコントロール性をさらに高めた。
NSX
NSX Type S
新型 NSX Type S インテリア
Type Sとしての存在感を主張するカラーコーディネートとし、精巧さを表現。シートはカラーバリエーションを一新するとともに、ヘッドレストにはNSXロゴの刺繍を施した。グローブボックスにはType S専用ロゴを施した。
NSX
NSX Type S
新型 NSX Type S エンジンスペック
Type Sでは、エンジンの燃焼効率の向上、高耐熱材ターボの採用による過給圧アップ、冷却性能向上などにより、エンジンのさらなる出力向上を実現。さらにIPU(インテリジェントパワーユニット)のバッテリー出力と使用可能容量を拡大し、システム全体の出力・トルクも大幅に向上させました。また、運転時の高揚感やドライバーとクルマとの一体感をさらに高めるため、エンジンサウンドのチューニングや、減速時などで瞬時に適切なギアにシフトダウンできるパドルホールド・ダウンシフトをHondaとして初採用。
V型6気筒直噴3.5Lツインターボ+モーターは同様であるがアップグレードのおかげで、合計出力は449kW(610PS)と667Nm(68.0kgm)のトルク。タイプSが通常のNSXよりも27 hp(20 kW / 27 PS)および+16 lb-ft(22 Nm)アップさせている。パワーバンプは、ブースト圧力が16.1 psi(+ 5.6%)に増加した、レースカーから「NSX GT3 Evo」から借りた一連の新しいターボチャージャー、新しいインジェクター(+ 25%流量)、新しいインタークーラーのおかげで達成。リッターV6のみで、389kW( 529PS )/6,500-6,850rpmおよび600Nm( 61.2kgm )/2,300-6,000rpmのトルク。+ 20%の使用可能容量と+ 10%の出力を備えた新しいバッテリーにより、電気モーターは、より広い電気範囲を提供。9速DCTオートマチックギアボックスはアップシフト応答が50%速くなり、新しいラピッドダウンシフトモードを備え、スポーツハイブリッドSH-AWDトルクベクタリングシステムはさらに優れたコーナリングパフォーマンスを実現するように調整。ダイナミクスシステムの4つのモード(Quiet、Sport、Sport +、Track)がすべて再調整され、アダプティブダンパーシステムのキャリブレーションがより集中され、エンジンからのサウンドがより豊かになっている。
鈴鹿で通常のNSXより2秒速い
変更により、2022 NSXType-Sは鈴鹿の2021NSXよりも2秒速くなるとホンダは言う。2019 NSXが2018モデルよりもすでに2秒速かったことを考えると、これは、タイプSが元の第2世代NSXと比較して合計4秒を短縮。
新型 NSX と NSX Type S スペック比較について
スペック | 新型 NSX Type S | NSX |
---|---|---|
全長 | 4,530mm | 4,490mm |
全幅 | 1,940mm | 1,940mm |
全高 | 1,215mm | 1,215mm |
ホイールベース | 2,630mm | 2,630mm |
エンジン | V型6気筒直噴3.5L ツインターボ+モーター |
V型6気筒直噴3.5L ツインターボ+モーター |
最大出力 | 389kW( 529PS )/ 6,500-6,850rpm |
373kW (507ps)/ 6,500-7,500rpm |
最大トルク | 600Nm( 61.2kgm )/ 2,300-6,000rpm |
550Nm (56.1kgfm)/ 2,000-6,000rpm |
システム 最高出力 |
449kW (610PS) |
427kW (581ps) |
システム 最大トルク |
667Nm (68.0kgm) |
646Nm (65.9kgm) |
トランス ミッション |
9速DCT | 9速DCT |
駆動方式 | 4WD (SPORT HYBRID SH-AWD) |
4WD (SPORT HYBRID SH-AWD) |
車両重量 | 1,790kg | 1,800kg 1,780kg (カーボンセラミック ブレーキローター装着時) |
WLTCモード燃費 | -km/L | 12.4km/L |
価格 | 27,940,000円 | 24,200,000円 |
ホンダ ニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2021/4210830-nsx.html
NSX