レクサスは新型のLEXUS GSのマイナーチェンジ 一部改良し2016年9月21日発表し発売した。価格:577万円~1111万円。「2015 Pebble Beach Concours d'Elegance」においてマイナーチェンジした新型LEXUS GSを発表した。更に、新モデル「GS200t」も発表されていた。会場で発表されたのは「GS200t」「GS350」「GS300h」「GS450h」「GS F」である。
新型 LEXUS GS マイナーチェンジ 一部改良について
今回のマイナーチェンジで日本にも「GS200t」を追加した。“Fモデル”の4ドアスポーツセダン「GS F」にはNAVI・AI-AVSを標準設定。ショックアブソーバーの減衰力を最適に電子制御し、ロール姿勢の最適化・ステアリングレスポンスの向上を図ることで優れた操縦安定性とフラットな乗り心地を両立。また、ナビゲーションのコーナー情報から予め制御を行うことで優れた旋回性能も確保。多彩な乗り味を楽しめるドライブモードセレクトにCUSTOMIZEモードを新たに設定。CUSTOMIZEモード選択時には、パワートレーン、シャシー、エアコンの各制御の組み合わせをドライバーの好みで選択可能。NAVI・AI-AVSの設定に伴い、足回りおよび電動パワーステアリング(EPS)、およびVSCのチューニングを実施した。外板色は、新設定のダークグレーマイカを含む全8色を設定。AMラジオが聴きとりにくい地域でも、FM放送でAMラジオの番組が聴けるワイドFMに対応。
新型 LEXUS GS マイナーチェンジ 一部改良 スペックについて
スペック | GS300 |
---|---|
エンジン | 直2.0L直列4気筒ターボエンジン 8AR-FTS |
最高出力 | 245ps/4,800~5,800rpm |
最大トルク | 35.7kgm/1,650~4,000rpm |
トランスミッション | 8速AT |
駆動方式 | 2WD(FR) |
スペック | GS350 |
---|---|
エンジン | V型6気筒DOHC 3.5L エンジン 2GR-FKS |
最高出力 | 318ps/6,600rpm |
最大トルク | 38.7kgm/4,800rpm |
トランスミッション | 6AT/8速AT |
駆動方式 | 2WD(FR)/4WD |
スペック | GS300h |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン +モーター D-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 131kW(178ps)/5,700rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/3,600-5,200rpm |
モーター最高出力 | 88kw(120ps) |
モーター最大トルク | 202Nm(20.6kgm) |
システム最大出力 | 155kw(211ps) |
トランスミッション | 電気式無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FR) |
スペック | GS450h |
---|---|
エンジン |
V型6気筒3.5Lマルチステージ |
最高出力 | 220kW(299ps)/6,600rpm |
最大トルク | 348Nm(36.3kgm)/5,100rpm |
モーター最高出力 | 180ps |
モーター最大トルク | 30.6kgm |
システム最大出力 | 359ps(264kw) |
トランスミッション | マルチステ―ジハイブリッド トランスミッション |
駆動方式 | 2WD(FR) |
スペック | GS F |
---|---|
エンジン | 5.0L V型8気筒エンジン 2UR-GSE |
最高出力 | 351kW(477ps)/7,100rpm |
最大トルク | 530Nm (54.0kgm) /4,800〜5,600rpm |
トランスミッション | 8-Speed SPDS |
駆動方式 | 2WD(FR) |
LEXUS GS350
V型6気筒DOHC 3.5L エンジン「2GR-FSE」から新開発「2GR-FKS」に変更。直噴機構のD-4Sとアトキンソンサイクルなどの採用。
新型 LEXUS GS マイナーチェンジ 一部改良 グレード 価格について
GS F:1111万0,000円
GS450h: 742万8000円~846万3000円
GS350: 643万円~764万8,000円
GS300h: 615万3,000円~716万円
GS250: 551万7,000円~652万4,000円
GS200t:577万円〜677万7,000円
新型 LEXUS GS マイナーチェンジ 一部改良 ハイブリッドモデル比較
スペック | 新型 LEXUS GS | |
---|---|---|
全長 | 4,900mm | |
全幅 | 1,850mm | |
全高 | 1,455mm | |
ホイールベース | 2,850mm | |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴 エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
V型6気筒3.5L マルチステージ ハイブリッドシステム |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
220kW(299ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
348Nm(36.3kgm)/ 5,100rpm |
モーター最大出力 | 88kw(120ps) | 180ps |
モーター最大トルク | 202Nm(20.6kgm) | 30.6kgm |
システム出力 | 155kw(211ps) | 359ps(264kw) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | マルチステ―ジハイブリッド トランスミッション |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー | |
駆動方式 | 2WD(FR) | |
乗車定員 | 5名 | |
JC08モード燃費 | 24.0km/L | 17.8〜18.0km/L |
WLTCモード燃費 | 22.5km/L | 16.0km/L |
レクサス