マツダ 新型 アテンザ マイナーチェンジ 大幅商品改良を行い日本では2018年5月24日に発表し6月21日に発売を開始する。2017年12月1日から10日に開催されるロサンゼルスモーターショー2017にて新型アテンザ「Mazda6」のマイナーチェンジモデルを公開した。2018年3月6日~3月18日に開催されるジュネーブモーターショー2018にて新型アテンザのマイナーチェンジモデルのステーションワゴン「Mazda6 Touring」を公開した。価格:279万7200円~419万400円。マツダは新型アテンザのマイナーチェンジをし2016年8月25日に発売した。そして、2017年8月3日に新型アテンザ 全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備し発売した。同日に新型CX-5にも全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備した。
マツダは2017年度中に国内で販売するロードスターを除いた主要5車種に「i-ACTIVSENSE」技術を標準装備することを公表。新型デミオと新型CX-3に続き新型CX-5と新型アテンザに搭載となる。
新型アテンザ マイナーチェンジモデル エクステリア
新型アテンザ マイナーチェンジモデル インテリア
新型 アテンザ マイナーチェンジ マイナーチェンジ 2018年モデルについて
商品改良は2012年のフルモデルチェンジ以来3度目となる。エクステリアデザインは、「Mature Elegance」をコンセプトに、エクステリア・インテリアともにデザインを深化させた。旧型同様に先進安全技術「i-ACTIVSENSE」全車に標準搭載し、更に進化。マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)を全車速追従機能付とし、360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)、アダプティブ・LED・ヘッドライト、8インチモニター、アクティブ・ドライビング・ディスプレイも採用された。2.5L ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」に気筒休止などの新技術を採用。2.2L ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D2.2」は出力を向上させた。
新型 アテンザ マイナーチェンジ マイナーチェンジ 2018年モデル ボディサイズについて
スペック | アテンザセダン | アテンザワゴン |
---|---|---|
全長 | 4,865mm | 4,805mm |
全幅 | 1,840mm | 1,840mm |
全高 | 1,450mm | 1,480mm |
ホイールベース | 2830mm | 2750mm |
新型 アテンザ マイナーチェンジ マイナーチェンジ 2018年モデル 搭載エンジンについて
スペック | 2.0L 直列4気筒エンジン SKYAVTIV-G 2.0 |
---|---|
最高出力 | 155ps/6,000rpm |
最大トルク | 20.0kgm/4,000rpm |
トランスミッション | 6速AT /6速MT |
駆動方式 | FF/4WD |
JC08モード燃費 | 17.2km/L |
スペック | 2.5L 直列4気筒エンジン SKYAVTIV-G 2.5 改良モデル |
---|---|
最高出力 | 188ps/5,700rpm |
最大トルク | 25.5kgm/3,250rpm |
トランスミッション | 6速AT /6速MT |
駆動方式 | FF/4WD |
JC08モード燃費 | 16.8km/L |
スペック | 2.2L 直列4気筒ディーゼル ターボエンジン SKYAVTIV-D 2.2 改良モデル |
---|---|
最高出力 | 190ps/4,500rpm |
最大トルク | 45.9kgm/2,000rpm |
トランスミッション | 6速AT /6速MT |
駆動方式 | FF/4WD |
JC08モード燃費 | 19.6km/L~21.9km/L |
新型 アテンザ マイナーチェンジ マイナーチェンジ 2018年モデル 価格グレードについて
SKYAVTIV-G 2.0
グレード | 価格 |
---|---|
20S | 2,797,200円 |
20S PROACTIVE | 2,878,200円 |
SKYAVTIV-G 2.5
グレード | 価格 |
---|---|
25S L Package | 3,364,200円 |
SKYAVTIV-D 2.2
グレード | トランスミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
XD | 6速AT(SKYACTIV-DRIVE) | 2WD | 3,294,000円 |
6速MT(SKYACTIV-MT) | 3,364,200円 | ||
6速AT(SKYACTIV-DRIVE) | 4WD | 3,477,600円 | |
6速MT(SKYACTIV-MT) | 3,531,600円 |
グレード | トランスミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
XD PROACTIVE | 6速AT(SKYACTIV-DRIVE) | 2WD | 3,369,600円 |
6速MT(SKYACTIV-MT) | 3,423,600円 | ||
6速AT(SKYACTIV-DRIVE) | 4WD | 3,607,200円 | |
6速MT(SKYACTIV-MT) | 3,661,200円 |
グレード | トランスミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
XD L Package | 6速AT(SKYACTIV-DRIVE) | 2WD | 3,952,800円 |
6速AT(SKYACTIV-DRIVE) | 4WD | 4,190,400円 | |
6速MT(SKYACTIV-MT) | 4,190,400円 |
新型 アテンザ マイナーチェンジ マイナーチェンジ 2018年モデル ボディカラー全8色
ソウルレッドプレミアムメタリック
マシーングレープレミアムメタリック
ブルーリフレックスマイカ
チタニウムフラッシュマイカ
ジェットブラックマイカ
スノーフレイクホワイトパールマイカ
ディープクリスタルブルーマイカ
ソニックシルバーメタリック
直列4気筒2.5Lターボエンジン「SKYAVTIV-G2.5T」(北米仕様のみ)
現在のラインナップにもある、SKYACTIV-G 2.5に新型CX-5に採用された気筒休止などの新技術を採用。今回は、新型CX-9に搭載された直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」の初採用する。更に圧縮点火を使用する世界で初めての商用ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を採用する。
直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」
スペック | 直列4気筒2.5Lターボエンジン 「SKYAVTIV-G2.5T」 米国仕様のみ |
---|---|
最高出力 | 169kW(230ps)/5,000rpm |
最大トルク | 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm |
トランスミッション | 6速AT /6速MT |
駆動方式 | FF/4WD |
今後搭載される可能性がある次世代エンジン「SKYACTIV-X」を搭載
新型アクセラ(MAZDA3)セダン/ハッチバックのフルモデルチェンジを行い2018年11月28日発表し、2019年10月頃に発売する。「MAZDA3」から次世代エンジン「SKYACTIV-X」を搭載する。ガソリンと空気の混合気をピストンの圧縮によって自己着火させる燃焼技術(圧縮着火、Compression Ignition(CI))を世界で初めて実用化。マツダ独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)によって、従来ガソリンエンジンにおける圧縮着火(CI)の実用化で課題となっていた、圧縮着火(CI)の成立範囲を拡大することで、火花点火と圧縮着火(CI)のシームレスな切り替えを実現。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特長を融合した、新しいマツダ独自の内燃機関であり、優れた環境性能と出力・動力性能を妥協なく両立。圧縮着火(CI)によるこれまでにないエンジンレスポンスの良さと、燃費改善目的で装備したエア供給機能を活用し、旧型の「SKYACTIV-G」に比べて全域で10%以上、最大30%におよぶ大幅なトルク向上を実現。圧縮着火(CI)で可能となるスーパーリーン燃焼によって、エンジン単体の燃費率は旧型の「SKYACTIV-G」と比べて最大で20~30%程度改善。2008年時点の同一排気量の当社ガソリンエンジンから、35~45%の改善。最新の「SKYACTIV-D」と同等以上の燃費率を実現。低燃費率領域が極めて広いエンジン特性によるギア比選定の自由度の大幅拡大により、走りと燃費を高次元で両立。
スペック | アテンザセダン | アテンザワゴン | |
---|---|---|---|
全長 | 4,865mm | 4,805mm | |
全幅 | 1,840mm | 1,840mm | |
全高 | 1,450mm | 1,480mm | |
ホイールベース | 2830mm | 2750mm | |
エンジン | 直列4気筒2L エンジン SKYAVTIV-G 2.0 |
直列4気筒2.5L エンジン SKYAVTIV-G 2.5 |
直列4気筒2.2L ディーゼルターボエンジン SKYAVTIV-D 2.2 |
最高出力 | 155ps/ 6,000rpm |
188ps/ 5,700rpm |
190ps/ 4,500rpm |
最大トルク | 20.0kgm/ 4,000rpm |
25.5kgm/ 3,250rpm |
45.9kgm/ 2,000rpm |
トランス ミッション |
6速AT /6速MT | ||
駆動方式 | FF/4WD | ||
JC08モード燃費 | 17.2km/L | 16.8km/L | 19.6km/L~ 21.9km/L |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
マツダニュースリリース
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170808a.html
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201805/180524a.html
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201802/180209a.html
マツダ