MENU

マツダ 新型 アテンザ マイナーチェンジ 大幅商品改良 エクステリア 変更 2018年6月21日発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
Mazda6

マツダ 新型 アテンザ マイナーチェンジ 大幅商品改良を行い日本では2018年5月24日に発表し6月21日に発売を開始する。2017年12月1日から10日に開催されるロサンゼルスモーターショー2017にて新型アテンザ「Mazda6」のマイナーチェンジモデルを公開した。2018年3月6日~3月18日に開催されるジュネーブモーターショー2018にて新型アテンザのマイナーチェンジモデルのステーションワゴン「Mazda6 Touring」を公開した。価格:279万7200円~419万400円。マツダは新型アテンザのマイナーチェンジをし2016年8月25日に発売した。そして、2017年8月3日に新型アテンザ 全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備し発売した。同日に新型CX-5にも全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備した。

マツダは2017年度中に国内で販売するロードスターを除いた主要5車種に「i-ACTIVSENSE」技術を標準装備することを公表。新型デミオと新型CX-3に続き新型CX-5と新型アテンザに搭載となる。

目次

新型アテンザ マイナーチェンジモデル エクステリア

新型アテンザ マイナーチェンジモデル インテリア

新型 アテンザ マイナーチェンジ マイナーチェンジ 2018年モデルについて

商品改良は2012年のフルモデルチェンジ以来3度目となる。エクステリアデザインは、「Mature Elegance」をコンセプトに、エクステリア・インテリアともにデザインを深化させた。旧型同様に先進安全技術「i-ACTIVSENSE」全車に標準搭載し、更に進化。マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)を全車速追従機能付とし、360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)、アダプティブ・LED・ヘッドライト、8インチモニター、アクティブ・ドライビング・ディスプレイも採用された。2.5L ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」に気筒休止などの新技術を採用。2.2L ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D2.2」は出力を向上させた。

新型 アテンザ マイナーチェンジ マイナーチェンジ 2018年モデル ボディサイズについて

スペックアテンザセダンアテンザワゴン
全長4,865mm4,805mm
全幅1,840mm1,840mm
全高1,450mm1,480mm
ホイールベース2830mm2750mm

新型 アテンザ マイナーチェンジ マイナーチェンジ 2018年モデル 搭載エンジンについて

スペック2.0L 直列4気筒エンジン
SKYAVTIV-G 2.0
最高出力155ps/6,000rpm
最大トルク20.0kgm/4,000rpm
トランスミッション6速AT /6速MT
駆動方式FF/4WD
JC08モード燃費17.2km/L
スペック2.5L 直列4気筒エンジン
SKYAVTIV-G 2.5
改良モデル
最高出力188ps/5,700rpm
最大トルク25.5kgm/3,250rpm
トランスミッション6速AT /6速MT
駆動方式FF/4WD
JC08モード燃費16.8km/L
スペック2.2L 直列4気筒ディーゼル
ターボエンジン
SKYAVTIV-D 2.2
改良モデル
最高出力190ps/4,500rpm
最大トルク45.9kgm/2,000rpm
トランスミッション6速AT /6速MT
駆動方式FF/4WD
JC08モード燃費19.6km/L~21.9km/L

新型 アテンザ マイナーチェンジ マイナーチェンジ 2018年モデル 価格グレードについて

SKYAVTIV-G 2.0 

グレード 価格
20S 2,797,200円
20S PROACTIVE 2,878,200円

SKYAVTIV-G 2.5

グレード 価格
25S L Package 3,364,200円

SKYAVTIV-D 2.2

グレード トランスミッション 駆動方式 価格
XD 6速AT(SKYACTIV-DRIVE) 2WD 3,294,000円
6速MT(SKYACTIV-MT) 3,364,200円
6速AT(SKYACTIV-DRIVE) 4WD 3,477,600円
6速MT(SKYACTIV-MT) 3,531,600円
グレード トランスミッション 駆動方式 価格
XD PROACTIVE 6速AT(SKYACTIV-DRIVE) 2WD 3,369,600円
6速MT(SKYACTIV-MT) 3,423,600円
6速AT(SKYACTIV-DRIVE) 4WD 3,607,200円
6速MT(SKYACTIV-MT) 3,661,200円
グレード トランスミッション 駆動方式 価格
XD L Package 6速AT(SKYACTIV-DRIVE) 2WD 3,952,800円
6速AT(SKYACTIV-DRIVE) 4WD 4,190,400円
6速MT(SKYACTIV-MT) 4,190,400円

新型 アテンザ マイナーチェンジ マイナーチェンジ 2018年モデル ボディカラー全8色

ソウルレッドプレミアムメタリック

マシーングレープレミアムメタリック

ブルーリフレックスマイカ

チタニウムフラッシュマイカ

ジェットブラックマイカ

スノーフレイクホワイトパールマイカ

ディープクリスタルブルーマイカ

ソニックシルバーメタリック

直列4気筒2.5Lターボエンジン「SKYAVTIV-G2.5T」(北米仕様のみ)

現在のラインナップにもある、SKYACTIV-G 2.5に新型CX-5に採用された気筒休止などの新技術を採用。今回は、新型CX-9に搭載された直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」の初採用する。更に圧縮点火を使用する世界で初めての商用ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を採用する。

直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」

スペック直列4気筒2.5Lターボエンジン
「SKYAVTIV-G2.5T」
米国仕様のみ
最高出力169kW(230ps)/5,000rpm
最大トルク420Nm(42.8kgm)/2,000rpm
トランスミッション6速AT /6速MT
駆動方式FF/4WD

今後搭載される可能性がある次世代エンジン「SKYACTIV-X」を搭載

新型アクセラ(MAZDA3)セダン/ハッチバックのフルモデルチェンジを行い2018年11月28日発表し、2019年10月頃に発売する。「MAZDA3」から次世代エンジン「SKYACTIV-X」を搭載する。ガソリンと空気の混合気をピストンの圧縮によって自己着火させる燃焼技術(圧縮着火、Compression Ignition(CI))を世界で初めて実用化。マツダ独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)によって、従来ガソリンエンジンにおける圧縮着火(CI)の実用化で課題となっていた、圧縮着火(CI)の成立範囲を拡大することで、火花点火と圧縮着火(CI)のシームレスな切り替えを実現。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特長を融合した、新しいマツダ独自の内燃機関であり、優れた環境性能と出力・動力性能を妥協なく両立。圧縮着火(CI)によるこれまでにないエンジンレスポンスの良さと、燃費改善目的で装備したエア供給機能を活用し、旧型の「SKYACTIV-G」に比べて全域で10%以上、最大30%におよぶ大幅なトルク向上を実現。圧縮着火(CI)で可能となるスーパーリーン燃焼によって、エンジン単体の燃費率は旧型の「SKYACTIV-G」と比べて最大で20~30%程度改善。2008年時点の同一排気量の当社ガソリンエンジンから、35~45%の改善。最新の「SKYACTIV-D」と同等以上の燃費率を実現。低燃費率領域が極めて広いエンジン特性によるギア比選定の自由度の大幅拡大により、走りと燃費を高次元で両立。

スペック アテンザセダン アテンザワゴン
全長 4,865mm 4,805mm
全幅 1,840mm 1,840mm
全高 1,450mm 1,480mm
ホイールベース 2830mm 2750mm
エンジン 直列4気筒2L 
エンジン 
SKYAVTIV-G 2.0
直列4気筒2.5L
エンジン 
SKYAVTIV-G 2.5
直列4気筒2.2L
ディーゼルターボエンジン
SKYAVTIV-D 2.2
最高出力 155ps/
6,000rpm
188ps/
5,700rpm
190ps/
4,500rpm
最大トルク 20.0kgm/
4,000rpm
25.5kgm/
3,250rpm
45.9kgm/
2,000rpm
トランス
ミッション
6速AT /6速MT
駆動方式 FF/4WD
JC08モード燃費 17.2km/L 16.8km/L 19.6km/L~
21.9km/L

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

マツダニュースリリース

https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170808a.html

https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201805/180524a.html

https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201802/180209a.html

マツダ

https://www.mazda.co.jp/

Mazda6

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次