ポルシェは、911ファミリーのライトウェイトスポーツカー、新型「911カレラT」の予約受注を2022年10月19日より発売開始。
ポルシェ 新型 911 カレラTについて
新型「911カレラT」は、「911カレラ」と「911カレラS」の中間に位置するモデル。「911カレラT」の「T」は「ツーリング」を意味し、きわめてスポーティな装備を備えたピュアなドライビングエクスペリエンスを提供するモデルであることを示している。
ポルシェ911カレラTには標準で7速マニュアルトランスミッションが搭載、8速PDKも用意。省かれた遮音材とリアシート、10㎜車低くなったPASMスポーツサスペンションを特徴に持つ新型911カレラTは、ピュアで爽快なドライビングプレジャーを凝縮した一台。山道や郊外のワインディングでのドライビングや車内でいっそう印象的な存在感のあるサウンドを奏でる6気筒ボクサーエンジンからも、それらを感じ取ることができる。
ポルシェ 新型911 カエラT 992型 搭載エンジンについて
スペック | 改良版 ダウンサイジング水平対向6気筒3Lターボエンジン |
---|---|
最高出力 | 283kW(385PS)/6,500rpm |
最大トルク | 450Nm/1,500-5,000rpm |
駆動方式 | RR /4WD |
トランスミッション | 8速デュアルクラッチ「PDK」 |
最高速度 | 291 km/h |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
PASMスポーツサスペンションとスポーツクロノパッケージを標準装備。カレラTに搭載されるのは、最高出力283kW(385PS)、最大トルク450Nmを発生するツインターボエンジンで、0-100km/h加速は4.5秒、最高速度は291km/h。911カレラTにはリミテッドスリップリアディファレンシャルを備えたポルシェトルクベクトリング(PTV)が追加。スポーツクロノパッケージとPASMスポーツサスペンション(-10mm)も標準装備、こうした機能を385PSのエンジンと組み合わせることが出来るのは911カレラTだけ。911カレラTでは、通常はカレラS以上のモデルにしか装備されないリアアクスルステアリングもオプションで装着可能。
ポルシェ 新型911 カエラT 992型 装備について
「911カレラT」の専用装備として、フロントは20インチ、リアは21インチのチタニウムグレー カレラSホイールに、それぞれ245/35(フロント)と305/30(リア)サイズのタイヤを装着。GTスポーツステアリングホイール、スポーツエグゾーストシステム、スポーツシートプラス(4-way、電動)も標準装備されています。911カレラTのマニュアルトランスミッション仕様車の車両重量はわずか1,470kgで、エントリーレベルのエンジンを搭載する市販モデルの911としては最軽量となっており、8速PDKを標準で搭載する911カレラよりも35kg軽くなっている。リアシートと遮音材の削減に加え、軽量ガラスや軽量バッテリーを採用したことで、さらなる軽量化を実現。
ポルシェ 新型 911 カレラT 価格について
グレード | 価格 |
---|---|
911 カエラT | 16,400,000円 |
8代目 ポルシェ 新型911 992型について
ポルシェは新型「911カレラ」のフルモデルチェンジ 8代目 992型を2019年7月30日発表した。新型911 「カエラS」日本2019年7月5日発売開始している。ポルシェ新型911のエクステリアはキープコンセプトながら、新しいスタイルを取り入れた。ヘッドライトにはLEDマトリクスシステムが採用しアルミホイールにはフロントが20インチ、リアが21を採用。インチリアデザインを変更、ポルシェ初の電気自動車として製作されている「タイカン」からくる左右を繋いだ薄型のランプを搭載。
インテリアは最新のポルシェデザインを採用。センタークラスターにパナメーラに採用された10.9インチの大型ディスプレイ「アドバンスコックピット」を搭載。シフトレバーの小型化やパーキングをスイッチ化している。安全装備には、世界初「ポルシェ・ウェットモード」を採用した。
8代目 ポルシェ 新型911 カエラ 992型 サイズについて
サイズ | 新型新型911 カエラ 992型 |
---|---|
全長 | 4,519mm |
全幅 | 1,852mm |
全高 | 1,297mm |
ホイールベース | 2,450mm |
乗車定員 | 4名 |
8代目 ポルシェ 新型911 カエラ 992型 搭載エンジンについて
スペック | 改良版 ダウンサイジング水平対向6気筒3Lターボエンジン |
---|---|
最高出力 | 283kW(385PS)/6,500rpm |
最大トルク | 450Nm/1,500-5,000rpm |
駆動方式 | RR /4WD |
トランスミッション | 8速デュアルクラッチ「PDK」 |
最高速度 | 293km/h(クーペ) 291 km/h(カブリオレ) |
0-100km/h加速 | 4.0秒-4.2秒(クーペ) 4.2秒-4.4秒(カブリオレ) |
ポルシェ 新型 911 カエラS フルモデルチェンジ 8代目 992型 日本2019年7月5日発売
8代目 ポルシェ 新型911 カエラ 992型 価格
グレード | 価格 |
---|---|
911 カエラ | 13,350,000円 |
911 カエラ ガブリオレ | 15,600,000円 |
8代目 ポルシェ 新型911 カエラS 992型 搭載エンジンについて
スペック | 改良版 ダウンサイジング 水平対向6気筒3Lターボエンジン |
---|---|
最高出力 | 331kW(450PS) |
駆動方式 | RR /4WD |
トランスミッション | 7速MT/7速デュアルクラッチ「PDK」 |
最高速度 | 308km/h(911 Carrera S) 306km/h (911 Carrera 4S) |
0-100km/h加速 | 3.6秒〜3.7秒 |
8代目 ポルシェ 新型911 カエラS 992型
8代目 ポルシェ 新型911 カエラS 992型 価格について
グレード | 価格 |
---|---|
911 カレラ S | 16,660,000円 |
911 カレラ 4S | 17,720,000円 |
911 カレラ S カブリオレ | 18,910,000円 |
911 カレラ 4S カブリオレ | 19,970,000円 |
ポルシェ 911 について
1964年の発表以来、現在に至るまで第1級の走行性能を持つスポーツカーとして知られており、ポルシェのフラグシップモデルである。時代に応じて多少の変化はあるが、基本的な車体形状と丸いヘッドランプはデビュー以来変わっていない。356の後継車種として生まれ、リアエンジン、水平対向型6気筒というレイアウトを守り続けている。
初代 901型(1963年-1977年)
2代目 930型(1973年-1989年)
3代目 964型(1988年-1994年)
4代目 993型(1993年-1998年)
5代目 996型(1996年-2004年)
6代目 997型(2004年-2012年)
7代目 991型(2011年-2019年)
8代目 992型(2019年-)
ポルシェ カエラT
https://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-models/carrera-t/