トヨタは、新型「ランドクルーザー250」のワールドプレミアを2023年8月2日10時(日本時間)より実施すると発表した。トヨタの公式Webサイトでは2023年年7月26日から新型「ランドクルーザー」特設サイトを公開、ティザー画像も合わせて公開された。
これまで発表された「ランドクルーザー250」ティーザー画像について
ティーザー画像は1960年の「ランドクルーザーFJ40世代」と並んでポーズをとる新型トヨタ・ランドクルーザーのダークなシルエットが写っている。
更に新型「ランドクルーザー250」は2023年6月8日(現地時間)世界初公開したレクサス新型「GX」のプロポーションが非常によく似ている。「GX」と「ランドクルーザー250」のベースが同じであることを表している。
レクサスGXとの明らかな類似点にもかかわらず、新型「ランドクルーザー250」は兄弟車との差別化を図るため、再設計されたボディパネルを採用している。より小型で低い位置に取り付けられたヘッドライトがグリルと一体化している。後部では、大型のレトロなテールライトと突き出たバンパーが歴代のランドクルーザーを彷彿とさせ、ノスタルジックなタッチを加えている。
トヨタ 新型ランドクルーザー ワールドプレミア
トヨタ 新型 ランドクルーザー250 エクステリア について
エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインとしている。横から見ると、「ランドクルーザー250」はほとんど「70シリーズ」トヨタ ランドクルーザーを彷彿とさせる。ミラーはやはり昔ながらのクルーザーのように大きく箱型になっている。背面に移っても、シンプルなデザインが保たれている。大きなリアウィンドウの下にはフルレングスのライトバーがあり、新標準のパワーテールゲートとは独立して開くことができる。
トヨタ 新型 ランドクルーザー250 インテリア について
インテリアは旧型に比べ現代風へと進化しメーターなどには液晶パネルを採用する。インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)を採用。オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供。さらに新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えている。「12.3インチのデジタルインストルメントクラスター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス Apple Carplay と Android Auto を備えた大型の「12.3インチのインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードのかなり低い位置に移動。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだありますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクターの近くにある。
トヨタ 新型 ランドクルーザー250 パワートレイン について
エンジンはトヨタの新型カムリや新型RAV4に搭載される直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S「Dynamic Force Engine」を採用。旧型よりも優れた燃費とトルクアップを果たし燃費向上する。第2世代の次世代 「Toyota Safety Sense」 全車標準搭載する。
トヨタ 新型 ランドクルーザー250 スペック
スペック | ランドクルーザー 250 | ランドクルーザー 250 |
---|---|---|
全長 | 4,830mm | 4,830mm |
全幅 | 1,880mm | 1,880mm |
全高 | 1,850mm | 1,850mm |
ホイールベース | 2,800mm | 2,800mm |
エンジン | 直列4気筒2.5L 直噴 エンジンD-4 +モーター | 2.8L 直4 クリーン ディーゼル エンジン |
最高出力 | 140kW(190ps)/ 6,000rpm | 150kW(204ps)/ 3,400rpm |
最大トルク | 236Nm(24.1kgm)/ 4,300-4,500rpm | 500Nm(51.0kgm)/ 1,600-2,800rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kw(182ps) | - |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) | - |
リヤモーター 最高出力 | 40kw(54ps) | - |
リヤモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgm) | - |
システム最大出力 | 184w(250ps) | - |
トランス ミッション | Direct Shift-CVT | Direct Shift-CVT |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
WLTCモード燃費 | 16.5km/L | 12.0km/L |
乗車定員 | 5〜7名 | 5〜7名 |
予想価格 | 495万円~ 600万円 | 550万円 〜 660万円 |
トヨタニュースリリース