メルセデス・ベンツは、 新型「CLA」および「CLA シューティングブレーク」のマイナーチェンジを行い日本モデルを2023年9月25日発表。「CLA 180」は 2023年11月以降注文の受付を開始予定。
メルセデス・ベンツ 新型「CLA」「CLA シューティングブレーク」マイナーチェンジ について
新型「CLA」および「CLAシューティングブレーク」は、エクステリアデザインを刷新、ナビゲーションシステムをSクラス等に採用している最新世代にアップデート、安全性や快適性を高めるアダプティブハイビームアシストや駐車時や狭い道などで車両の周囲の状況をディスプレイで確認することができる360°カメラシステムを全モデルに標準装備、Burmester®サラウンドサウンドシステムをオプション設定。「CLA 180」と「メルセデスAMG CLA 35 4MATIC」に48V電気システムとBSG(ベルトドリブン・スタータージェネレーター)を搭載する。
メルセデス・ベンツ 新型「CLA」「CLA シューティングブレーク」マイナーチェンジ エクステリア について
マットクローム仕上げの小さなスリーポインテッドスターが無数に散りばめられたシングルルーバータイプの「スターパターンフロントグリル」を採用。AMGラインパッケージでは、下部に広がる台形とその両サイドに大口径のエアインテークにすることで、よりアグレッシブかつパワフルなデザインになったフロントバンパーよりシャープな印象を与えるヘッドライトデザイン、縦ルーバーをあしらったAMG専用フロントグリルを採用(CLA 35 4MATIC)新デザインのボンネットエンブレムを採用(CLA 35 4MATIC)、スポーティかつ安定感のあるリアビューを演出する新デザインのリアディフューザー、 LEDリアコンビネーションランプのデザインを変更し、よりシャープな印象を与えるリアデザイン。
メルセデス・ベンツ 新型「CLA」「CLA シューティングブレーク」マイナーチェンジ インテリア について
インテリアには、新世代のステアリングホイールを採用、オプションのAMGラインパッケージを選択する、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有している。従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上している。センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインになった。新型CLAおよびCLAシューティングブレークに最新世代の対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を標準装備しました。ボイスコントロールは「Hiハイ, Mercedesメルセデス」をキーワードとして起動する。
メルセデス・ベンツ 新型「CLA」「CLA シューティングブレーク」マイナーチェンジ パワートレイン について
「CLA 180」には、1.4L 直列4気筒ターボエンジン「M282」と「BSG」「48 Vボルト電気システム」などの新技術を採用することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現したパワートレインを搭載。「M282」エンジンは、「デルタ形シリンダーヘッド」が採用され、ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねるモーター、「BSG」と「48V電気システム」は、回生ブレーキ等により発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最大トルク160Nmの動力補助を行い、燃費低減効果だけでなく、パワートレインの総合性能を引き上げます。また、ウォーターポンプが電動化され、冷却能力を必要に応じて最適に調整することが可能となったため、さらに効率化されている。「CLA 200 d」に搭載される「OM654q」は、最高出力150PS(110kW)、最大トルク320N・mと、コンパクトなボディを力強く加速させる性能を有しながら、低振動で高い静粛性を両立。
メルセデス・ベンツ 新型「CLA」「CLA シューティングブレーク」マイナーチェンジ 価格 グレード について
グレード | エンジン | ステアリング | 価格(10%) |
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CLA 180 | 1.4L 直列 4 気筒 直噴ターボ | 右 | 5,730,000円 |
CLA 200 d | 2.0L 直列 4 気筒 直噴ディーゼルターボ | 右 | 6,070,000円 |
メルセデス AMG CLA 35 4MATIC | 2.0L 直列 4 気筒 直噴ターボ | 右 | 8,540,000円 |
CLA 200 d シューティングブレーク | 2.0L 直列 4 気筒 直噴ディーゼルターボ | 右 | 6,170,000円 |
メルセデス AMG CLA 35 4MATIC シューティングブレーク | 2.0L 直列 4 気筒 直噴ターボ | 右 | 8,640,000円 |
CLAクラス について
2018年2月2日(現地時間)に正式発表した新型 Aクラスと基本的な構造を共有。ルノー日産とダイムラー共同開発の新前輪駆動プラットフォーム、「MFAⅡプラットフォーム」FF/AWDを採用し軽量化と剛性のupする。ルール形状を改めリアのヘッドスペースを拡大し、リアドアの開口部を広げるなど、快適性や使い勝手を改善する。旧型に比べデザインは伸びやかにフロントとリアまで曲線的につなぐルーフラインとなり、車体全体が低くスポーティに感じられ、少し下に乗っているような感覚となるだろう。プラットフォームだけではなくデザインも新型Aクラスに近いデザインとなる。Cd値(空気抵抗係数)0.23である。最新の運転支援システムを採用し部分的に自律走行を行なうことが可能である。
サイズ | 新型CLAクラス |
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全長 | 4,688mm |
全幅 | 1,830mm |
全高 (4WD) | 1,439mm (1,440mm) |
ホイールベース | 2,729mm |
AI(人工知能)搭載インフォテイメントシステム MBUXを標準装備
インフォテイメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)」はダッシュボードの上に浮かんでいるように見える2つの画面は「トレンチ」で分けられており。選択されたモデルおよび機器に応じて、3つのバージョンで利用可能。ステアリングのボタンを押したり直接パネルをタッチする、または音声アシスタントの「LINGUATRONIC」に「ヘイ、メルセデス」と呼びかけることで操作が可能。ベースのトリムには7インチ(17.78cm)のスクリーンが2つ高級モデルには7インチと10.25インチ(26cm)または10.25インチのディスプレイが2つ。最大解像度は1920x720ピクセル、スクリーンに結合ガラス技術を使用する。タッチスクリーンによる操作のほか、メカニカルなタッチコントロールボタンやタッチパッドからも操作ができる。
CLAクラス 搭載エンジンラインナップについて
ガソリンモデル(CLA 250)とディーゼル(CLA200d)の2種類のエンジンが搭載。
CLA200d
スペック | CLA200d |
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エンジン | 2.0L 直列4気筒 ディーゼルターボ「OM654q」型 |
最大出力 | 110kW(150PS) |
最大トルク | 320Nm |
トランスミッション | 8速DCT |
駆動方式 | 2WD(FF) /4WD |
最高速度 | 8.2秒 |
最高速度 | 225km/h |
CLA 250 4MATIC
スペック | CLA 250 4MATIC |
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エンジン | 直列4気筒 2.0L ターボエンジン「M260」型 |
最大出力 | 165kW(224ps) |
最大トルク | 350Nm(35.7kgm)/1,800rpm |
トランスミッション | 7速DCT |
駆動方式 | 4WD |
0-100km/h加速 | 6.2秒 |
最高速度 | 250km/h |
を搭載し、軽量化、ダウンサイズした新エンジンにより旧型モデルよりも燃費向上する。
メルセデスベンツ ニュースリリース