MENU

日本発売開始 ポルシェ 新型「カイエンS E-Hybrid 」PHEVモデル 2023年9月26日 予約発売開始

2024 Porsche Cayenne

ポルシェジャパンはフラッグシップSUV「カイエン」クーペSUV「カイエンクーペ」のビックマイナーチェンジを行い「カイエン S E-Hybrid」「カイエンS E-Hybridクーペ」日本モデルを2023年9月26日から予約発売を開始した。

目次

ポルシェ 新型「カイエンSE-Hybrid」について

エクステリアでは20インチカイエンSホイールが標準装備、エキゾーストシステムにはブラッシュステンレススチール製デュアルツインテールパイプを採用。カイエンS E-ハイブリッドには、SUVとして「シルバーエクステリアパッケージ」が、クーペとして「ブラックエクステリアパッケージ」が用意、マトリックスLEDヘッドライトを標準装備、新しいHDマトリックスLEDヘッドライトはオプション。

インテリアでは8wayシート、走行モード選択用のモードスイッチを備えるスポーツクロノパッケージ、ステンレススチール製ペダルパッド、シルバーシェイド塗装仕上げのディアマールインテリアパッケージが標準装備。

改良版 V型6気筒3.0L ターボエンジンを搭載、最高出力260kW(353PS)、電気モーターは130kW(176PS)を組み合わせる。システム最高出力382kW(519PS)システム最大トルク750Nmのを発生。0-100km/h加速は4.7秒、最高速は263km/h。EV走行のみで、最大EV航続距離を90kmまで延長を実現、バッテリ容量25.9kWh。新しい車載AC充電器は11kW。

標準装備されるアダプティブエアサスペンションは、パフォーマンスの向上と走行快適性の向上の両立に寄与。2チャンバー、2バルブ技術は高い快適性、高いパフォーマンス、ダイナミックな挙動に至るまで幅広いスプリングレートを実現。

ポルシェ 新型 カイエン ビックマイナーチェンジ について

エクステリアには最新のデザインを採用。

インテリアは、「12.7インチデジタルメーター」「12.3インチインフォテインメントシステム」助手席正面にも「10.9インチパッセンジャーディスプレイ」を装備。

「Hey Porsche(ハイ ポルシェ)」に対応する音声制御技術とナビゲーションなどのアプリを備えいる。電話、メディア、ポルシェコネクトに対応。Apple Musicを搭載する。

搭載する各パワートレインの出力を向上。PHEVモデル、走行用バッテリーを従来モデルの17.9kWhから25.9kWhに拡大、EV航続距離を90kmまで延長。

2017年10月に発売を開始した3代目となる現行モデルは6年目にして初のビックマイナーチェンジに向け新型「カイエン」では、極端な気象条件での過酷な開発テスト中であると2023年2月8日に発表。(テストは、モロッコの砂丘、スペインのオフロード エリア、米国の高速道路、ニュルブルクリンク北コースの厳しいターン、フィンランドの極寒のコースで、仮想シミュレーションとともに行われた)エクステリアとインテリアのデザインの変更、より優れた技術機器、大幅に改訂されたシャシー セットアップ、およびアップグレードされたパワートレインを含む、同社の歴史の中で最大の製品アップデートだという。

公式ビデオでは、プラグインハイブリッドバリアントがより多くの電力とより大きなバッテリーパックを取得することが明らかにされている。エクステリアでは現在のユニットに比べて2倍の明るさを実現できるヘッドライトの新しい HD マトリックス LED テクノロジーについて詳しく説明し、全幅のテールライトにファンシーな LED グラフィックを表示しました。バンパーを含むボディワークの他の部分も再設計されましたが、典型的なポルシェのやり方では、結果は革命的というよりも進化的です。前述のアップグレードは、通常の「カイエン」と「カイエンクーペ」の両方に適用される。

ポルシェ 新型 カイエン ビックマイナーチェンジ エクステリア について

エクステリアには最新のデザインを採用。「高解像度HDマトリクスLEDヘッドライト」「ポルシェアクティブサスペンションマネージメントシステム(PASM)」「20インチホイール」「フロント&リアパークアシスト」を採用。

ポルシェ 新型 カイエン ビックマイナーチェンジ インテリア について

インテリアの変更には、「12.7インチデジタルメーター」「12.3インチインフォテインメントシステム」助手席正面にも「10.9インチパッセンジャーディスプレイ」を装備。車内の空気から汚染物質をろ過する「エアクオリティシステム」が採用。

ポルシェ 新型 カイエン ビックマイナーチェンジ パワートレイン について

ベースモデル「カイエン」は、最適化された3.0L V型6気筒 ターボエンジンが搭載、最高出力260kW(353PS)、最大トルク500Nmとした。先代比で10kW(13PS)、50Nm増のパワーアップ。

「カイエンS」は従来のV型6気筒エンジンに代わり、ポルシェが開発したる4.0L V型8気筒 ツインターボエンジンが搭載最高出力349kW(474PS)、最大トルク600Nmとした。先代比で25kW(34PS)、50Nm増のパワーアップを果たした。0-100km/h加速4.7秒。最高速273km/h。

「カイエンE-Hybrid」、3.0L V型6気筒 ターボエンジン、最高出力260kW(353PS)をベースに、最高出力130kW(176PS)の新しい電気モーターを組み合わせるせ合計最高出力382kW(519PS)システム最大トルク750Nmとした。高電圧バッテリーの容量は、従来モデルの17.9kWhから25.9kWhに増大、電気のみによるWLTP航続距離は最大90kmとした。

ポルシェニュースリリース

https://newsroom.porsche.com/en/2023/products/porsche-cayenne-prototype-testing-spain-morocco-finland-nuerburgring-nordschleife-31165.html

https://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-models/cayenne/

2024 Porsche Cayenne

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次