ルノーは、独自開発したフルハイブリットシステム「E-TECH HYBRID」を搭載した新型クーペSUV 「アルカナ」に、新グレード「E-TECH エンジニアード」を設定して2023年5月11日に発売。
ルノー 新型 アルカナに新グレード「E-TECH エンジニアード」について
ブリリアントブラックの前後エンブレム・フロントグリルガーニッシュ・スキッドプレート・リアスポイラーと、ウォームチタニウムカラーのF1®ブレード・ツインエキゾーストフィニッシャーが、ルノー アルカナ E-TECH エンジニアードのエクステリアデザインに先進的でエレガントな印象を与え。





インテリアにもウォームチタニウムカラーのラインやステッチが効果的に使われ、室内空間をモダンかつエレガントな雰囲気に仕立てている。多くの先進運転支援装備が搭載されるほか、BOSE®サウンドシステム/9スピーカーが装備。






ルノーがF1で培ったノウハウを取り入れて独自に開発した軽量、コンパクトで、ドライブフィールに優れたルノーが独自に開発したハイブリッドシステム E-TECH HYBRID(イーテックハイブリッド)を搭載。力強い加速と、速度域を問わずダイレクトで爽快なドライブフィールが特長。メインモーター(駆動用)とHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)の2つのモーター、1.6L自然吸気エンジンを、モータースポーツの世界で使用されるドッグクラッチを採用した軽量でコンパクトな電子制御ドッグクラッチマルチモードATで繋いだ、ルノーが独自に開発したハイブリッドシステム。
E-TECH エンジニアード専用エクステリア
・ ブリリアントブラックフロント/リアエンブレム
・ ブリリアントブラックフロントグリルガーニッシュ
・ ウォームチタニウムF1®ブレード
・ ブリリアントブラックフロント/リアスキッドプレート
・ ブリリアントブラック&ウォームチタニウムサイドプロテクションモールフィニッシャー
・ 専用サイドアクセント
・ ツインウォームチタニウムエキゾーストフィニッシャー
E-TECH エンジニアード専用インテリア
・ 専用ステアリングホイールウォームチタニウムステッチ
・ 専用ステアリングホイールブリリアントブラック&ウォームチタニウムエンブレムベゼル
・ 専用ステアリングホイールE-TECHロゴ
・ ウォームチタニウムライン
・ ドアパネルウォームチタニウムステッチ
・ アームレストウォームチタニウム&ライトグレーステッチ
・ 専用レザー&スエード調シート(ウォームチタニウムステッチ)
・ センターコンソールウォームチタニウムサイドポケット
・ ウォームチタニウムカップホルダーベゼル
・ 専用キッキングプレート
ブリリアントブラックリアスポイラー
18インチアロイホイール(ウォームチタニウムアクセント)
BOSE®サウンドシステム
9スピーカー
ルノー 新型 アルカナ スペック について
| スペック | アルカナ |
|---|---|
| 全長 | 4,570mm |
| 全幅 | 1,820mm |
| 全高 | 1,580mm |
| ホイールベース | 2,720mm |
| エンジン | 1.6L自然吸気エンジン |
| 最高出力 | 69kW(94ps)/5,600rpm |
| 最大トルク | 148Nm(15.1kgm)/3,600rpm |
| メインモーター最高出力 | 36kW(49ps)/1,677-6,000rpm |
| メインモーター最大トルク | 205Nm(20.9kgm)/200-1,677rpm |
| サブモーター最高出力 | 15kW(20ps)/2,865-10,000rpm |
| サブモーター最大トルク | 50Nm(5.1kgm)/200-2,865rpm |
| 駆動方式 | 2WD(FF) |
| トランス ミッション | 電子制御ドッグクラッチ マルチモードAT |
| 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
| WLTCモード燃費 | 22.8km/L |
ルノー アルカナ
