マツダは、「MAZDA3」の年次改良となる商品改良を行い、新たに「MAZDA SPIRIT RACING 3(マツダ スピリット レーシング 3)」を追加して、2024年10月に発売します。また、「MAZDA SPIRIT RACING」ブランドが今後スタートします。
2024年1月12日から1月14日に幕張メッセで開催される「東京オートサロン2024」にて、「MAZDA3」をベースにした「MAZDA SPIRIT RACING 3 concept(マツダ スピリット レーシング 3 コンセプト)」のプロトタイプを公開しました。同日、「ロードスター」をベースにした「MAZDA SPIRIT RACING concept(マツダ スピリット レーシング RS コンセプト)」のプロトタイプも公開しました。
マツダ 新型 「MAZDA3」2024年 商品改良「MAZDA SPIRIT RACING 3」 について
「MAZDA SPIRIT RACING 3(マツダ スピリット レーシング 3)」の詳細な仕様についてはまだ発表されていませんが、北米仕様の「MAZDA3」に搭載されている2.5Lエンジンを搭載する可能性があります。
その他の変更点としては、エクステリアのデザインが変更され、サスペンションやエアロパーツが採用されています。インテリアでは、「レガーヌ」と呼ばれるスエード調の人工皮革が全体に施され、バケットシートが採用されています。
マツダ 新型 2.0Lエンジン搭載「ロードスター」マツダ スピリット レーシング RS コンセプト
マツダ 新型「MAZDA3」「MAZDA SPIRIT RACING」ブランド マツダ スピリット レーシング 3 コンセプト 公開
米国 マツダ 新型 MAZDA3 2024年モデル 2.5 Carbon Turbo
米国モデルの「MAZDA3 2.5 Carbon Turbo」は2.5L エンジンターボチャージャー付き(SKYACTIV-G 2.5T)はプレミアムガソリンの場合は最高出力250hp (186kW/253PS) と最大トルク433Nmを発生します。
米国 マツダ 新型「MAZDA3」2024年モデル 2.5Lターボ「カーボンターボ」グレードを設定
マツダ 新型 「MAZDA3」2024年 商品改良 について
今回の改良では、お客さまが選択しやすくなるよう、グレード体系を刷新。「マツダコネクト」に「Amazon アレクサ」と「マツダオンラインナビ」が新たに追加されます。後席の乗員取り残しや、荷物の置き忘れ防止のために、ドライバーへ注意喚起する「リアシートアラート」を全機種に採用し、安全装備も進化します。
マツダ 新型 MAZDA3 2023年 商品改良 について
マツダは新型「MAZDA3」は商品改良を行い2023年4月6日発売しました。AT誤発進抑制制御やドライバー・モニタリングを進化させ、運転時の安心感を高めました。
最新世代のマツダコネクトインフォテインメントシステムを備えた、新しい「10.25インチ」の大型センターディスプレイを採用。利便性が向上しています。「Apple CarPlay」「Android Auto」機能を搭載。「Apple CarPlay」はワイヤレス接続に対応。「Android Auto」は、有線接続になっています。スマートフォンのワイヤレス充電に対応、運転中の利便性が高くなりました。CD/DVDを廃止HDMIを廃止、MyMazdaアプリで「エンジンスタート(200円/月)」が可能になりました。
AT誤発進抑制制御やドライバー・モニタリングを進化
AT車の誤発進抑制制御は、これまでの車や壁などの障害物だけでなく、前方の歩行者も検知できるようになっています。確認不足での事故や被害を軽減してくれる機能が追加。ドライバー・モニタリングでは、わき見警報機能が追加されています。わき見を検知すると、画面表示と警報音がでます。
10.25インチセンターディスプレイを採用
一部グレードでは、従来の8.8インチから、大型化した10.25インチへ変更されました、利便性が向上しています。
コネクティッドサービス
コネクテッドサービスに、新しいサービスが追加されています。マツダマイカーケアは、車両へのいたずらや盗難の際に、ガードマンが派遣されるサービスです。また、ドライバーケアとして、アプリの「MyMazda」に設定した条件になると、アプリで知らせてくれます。リモートエンジンスタート「MyMazda」アプリから、遠隔でエンジンのオンオフが可能です。空調を事前にスタートさせておくことで、走行開始時の視界確保に役立ちます。
マツダ 新型 MAZDA3 次世代の先進安全技術「i-ACTIVSENSE」全車に標準搭載
「i-ACTIVSENSE」技術を標準装備する。眠りを検知し警告する「ドライバー・モニタリング」追従走行機能とステアリングアシスト機能「クルージング&トラフィック・サポート(CTS)」搭載。
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)に夜間歩行者検知機能を追加。TJA(交通渋滞アシスト)FCTA(フロント・クロス・トラフィック・アラート)DM(ドライバーモニタリング)TSR(交通標識認識システム)など最新の機能を採用。
マツダ 新型 MAZDA3 2024年モデル スペックについて
スペック | e-SKYACTIV-X | e-SKYACTIV-G | SKYACTIV-G 1.5 |
---|---|---|---|
エンジン | 2.0L 直4気筒 エンジン | 2.0L 直列4気筒 エンジン | 1.5L 直4気筒 エンジン |
最高出力 | 140kW(190PS)/ 6,000rpm | 115kW(156ps)/ 6,000rpm | 82kW(111ps) / 6,000rpm |
最大トルク | 240Nm(24.4kgm)/ 4,500rpm | 199Nm(20.3kgm)/ 4,000rpm | 144Nm(14.7kgm)/ 3,500rpm |
モーター 最高出力 | 4.8kW(6.5PS)/ 1,000rpm | 5.1kW(6.9PS)/ 1,800rpm | – |
モーター 最大トルク | 61Nm(6.2kgfm)/ 100rpm | 49Nm(5.0kgfm)/ 100rpm | – |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD/4WD | 2WD/4WD |
ミッション | 6速AT/6速MT | 6速AT/6速MT | 6速AT /6速MT |
WLTCモード燃費 (2WD) | 17.4km/L(6速AT) 18.5km/L(6速MT) | 17.5km/L(6速AT) 16.4km/L(6速MT) | 16.6km/L(6速AT) 17.8km/L(6速MT) |
WLTCモード燃費 (4WD) | 16.7km/L(6速AT) 17.7km/L(6速MT) | 15.9km/L(6速AT) | 15.8km/L(6速AT) |
スペック | SKYACTIV-D 1.8 |
---|---|
エンジン | 1.8L 直4気筒 デーゼルエンジン |
最高出力 | 95kW(130PS)/ 4,000rpm |
最大トルク | 270Nm(27.5kgf·m)/ 1,600-2,600rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD |
ミッション | 6AT |
WLTCモード燃費 (2WD) | 21.5km/L |
WLTCモード燃費 (4WD) | 20.0km/L |
マツダ 新型 MAZDA3 2024年 商品改良モデル 価格 グレード について
MAZDA3 ファストバック(ボディタイプ:ハッチバック)
ガソリンエンジン
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
15S | SKYACTIV-G 1.5 | 6速AT | 2WD | 2,209,900円 |
15S Package | 2,409,000円 | |||
15S Retro Sports Edition | 2,779,700円 |
ハイブリッド(e-SKYACTIV G)
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
20S Touring | e-SKYACTIV G 2.0 | 6AT | 2WD | 2,836,900円 |
4WD | 3,073,400円 | |||
6MT | 2WD | 2,913,900円 | ||
20S Retro Sports Edition | 6AT | 2WD | 2,990,900円 | |
4WD | 3,227,400円 | |||
6MT | 2WD | 2,990,900円 |
ハイブリッド(e-SKYACTIV X)
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
X Smart Edition | e-SKYACTIV X 2.0 | 6速AT | 4WD | 3,964,400円 |
6速MT | 33,964,40円 |
ディーゼルエンジン
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
XD S Package | SKYACTIV-D 1.8 | 6AT | 2WD | 2,852,300円 |
6AT | 4WD | 3,088,800円 | ||
XD Touring | 6AT | 2WD | 3,111,900円 | |
6AT | 4WD | 3,348,400円 | ||
XD Retro Sports Edition | 6AT | 2WD | 3,265,900円 | |
6AT | 4WD | 3,502,400円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
XD Proactive | SKYACTIV-D 1.8 | 6AT | 2WD | 2,868,800円 |
XD Black Tone Edition | 6AT | 2WD | 3,080,000円 | |
6AT | 4WD | 3,316,500円 | ||
XD Proactive Touring Selection | 6AT | 2WD | 3,105,300円 | |
6AT | 4WD | 3,341,800円 |
MAZDA3 関連記事
マツダ
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2022/202208/220804a.html
MAZDA3