日産は新型「ノート オーラ」のマイナーチェンジを行い2024年6月発売する。現行の「ノートオーラ(NOTE AURA)」は2021年8月17日にフルモデルチェンジを果たしており、丸3年でのマイナーチェンジとなる。ベースとなる「ノート」がマイナーチェンジを2023年12月11日発表したこともあり仕様が明らかになってきた。すでに販売店でもマイナーチェンジの概要がおり始めてきている。
日産 新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル について
ベースとなる「ノート」とほぼ同様の変更点がある。
- 最新のエクステリアデザインを採用し、イメージを一新する。
- 収納スペースを上下2段に仕切ることで容量を拡大し使い勝手が向上。
- 自動で施錠、解錠が行われるインテリジェントキーを採用。
日産 新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル エクステリア について
- 最新のエクステリアデザインを採用し、イメージを一新する。
今回の「オーラ」マイナーチェンジでは、エクステリアのデザインを変更しラジエータグリルを一新し、日産「セレナ」「ルークス」「デイズ」「サクラ」そしてマイナーチェンジした「ノート」で採用されている「デジタル・Vモーション」を採用。V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれる。更にボディカラーには新色をラインナップする。安全装備ではカメラ性能の向上により安全性を高めている。
日産 新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル インテリア について
- 収納スペースを上下2段に仕切ることで容量を拡大し使い勝手が向上。
- 自動で施錠、解錠が行われるインテリジェントキーを採用。
インテリアは、インストルメントパネルに水引をモチーフにしたデザインを採用、シート地にランダムストライプを施すことで、エクステリアと調和した雰囲気に仕上げている。助手席側にあるグローブボックスは、容量を拡大。
収納スペースを上下2段に仕切ることで、取扱説明書やティッシュボックスなど、かさばりやすいものがすっきりと収納でき、利便性を向上。
現行同様に「12.3インチフル液晶デジタルメーター」を設定。9インチの「NissanConnectナビゲーションシステム」と一枚に繋がり、美しさと機能性を両立した。プレミアムオーディオの開発も行い、BOSEと共同開発した国内初採用となる「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」を採用、運転席、助手席のヘッドレストにスピーカーを配し、BOSE独自のアドバンスド シグナル プロセッシング テクノロジーがもたらす、広がりのあるプレミアムな音響をご体感できるとした。
インテリジェントキーは、クルマに近づくと自動でロックを解除する「接近時アンロック機能」、降車後にクルマから離れると自動でロックをする、「降車時オートロック機能」を備えた。
日産 新型「ノートオーラ」マイナーチェンジ 360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)安全装備
5個のカメラ、3個のミリ波レーダー、8個のソナーにより周囲を検知する最先端の全方位運転支援技術を標準装備。「 360° セーフティアシスト」は、7種類の先進運転支援システムで構成される。「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「アダプティブハイビームアシスト/ハイビームア」「後退時車両検知警報 RCTA」「インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報)」「RCTA 後退時車両検知警報」「標識検知機能」を採用。運転支援技術「プロパイロット(ナビリンク機能付)」は「NissanConnectナビゲーションシステム」との連動機能で地図情報を取り込むことで、前方のコーナーの大きさなどを事前に把握することが出来るため、スムーズに曲がれるように車速をコントロールし、自然な感覚の運転支援を行う。
システム | ノートオーラ e-POWER |
---|---|
方式 | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー |
インテリジェント エマージェンシー ブレーキ | ◯ |
踏み間違い 衝突防止アシスト | ◯ |
インテリジェントLI / LDW(車線逸脱警報) | ◯ |
アダプティブ ハイビームアシスト/ ハイビームアシスト | ◯ |
RCTA 後退時車両検知警報 | ◯ |
インテリジェント BSI (後側方衝突防止 支援システム) BSW (後側方車両検知警報) | ◯ |
標識検知機能 | ◯ 進入禁止標識検知 最高速度標識検知 一時停止標識検知 |
インテリジェント ルームミラー | ◯ |
インテリジェント クルーズコントロール | ◯ |
インテリジェント アラウンドビューモニター | ◯ |
SOSコール | ◯ |
プロパイロット | ◯ |
プロパイロット パーキングアシスト | – |
日産 新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル 予想 価格グレード について
価格は多少の値上げとなる。
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
AURA G | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター | CVT | 2WD | 約270万円 |
4WD | 約300万円 | |||
AURA G leather edition | 2WD | 約280万円 | ||
4WD | 約310万円 | |||
AURA NISMO | 2WD | 約300万円 |
日産 新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル スペックについて
スペック | 新型ノートオーラ e-POWER | 新型ノートオーラ e-POWER |
---|---|---|
全長 | 4,045mm | 4,045mm |
全幅 | 1,735mm | 1,735mm |
全高 | 1,525mm | 1,525mm |
ホイールベース | 2,580mm | 2,580mm |
エンジン | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 |
最高出力 | 60kW(82PS)/ 6,000rpm | 60kW(82PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/ 3,600-5,200rpm | 103Nm(10.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
モーター 最大出力 | 100kW(136PS)/ 3,183-8,500pm | 100kW(136PS)/ 3,183-8,500pm |
モーター 最大トルク | 300Nm(30.6kgfm)/ 0-2,900rpm | 300Nm(30.6kgfm)/ 0-2,900rpm |
リアモーター 最高出力 | – | 50kW(68PS)/ 4,775-10,024rpm |
リアモーター 最大トルク | – | 100Nm(10.2kgm)/ 0-4,775rpm |
トランス ミッション | エクストロニックCVT (無段変速機) | エクストロニックCVT (無段変速機) |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー(1.57 kWh) | リチウムイオン バッテリー(1.57 kWh) |
最小回転半径 | 5.2m | 5.2m |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
JC08モード 燃費 | 33.0km/L | 27.0km/L |
WLTCモード 燃費 | 27.2km/L | 22.7km/L |
日産 新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル について思うこと
今回の「ノートオーラ」のマイナーチェンジはエクステリアデザインが変更となりより高級感と洗練さが増すことになる。収納スペースの改善や最新のインテリジェントキーを採用することで使い勝手もさらによくなる。筆者としては「ノートオーラ」は日本車では珍しい、高級志向のコンパクトカーを目指しており、一定のニーズがあると考えている。また、とても魅力的な車種である。「ノート」よりも今回のマイナーチェンジで「ノートオーラ」が人気となる可能性もあるだろう。
ノートオーラ 関連記事を調べる
記事内で登場した車種の関連記事です。色々なニュースを出しているので良かったら見てください。
詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。