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スズキ 新型「ソリオ」マイナーチェンジ 最新装備を追加して 2024年頃か 予想してみた

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ソリオ

スズキは新型「ソリオ」のマイナーチェンジを行い2024年頃発売する可能性がる。今回内容について予想してみた。現行モデルの4代目は2020年11月25日フルモデルチェンジを発表、2020年12月4日発売。既に発売から3年以上経過しており、「ソリオ」はマイナーチェンジのタイミングを迎えておかしくないだろう。

目次

スズキ 新型「ソリオ」マイナーチェンジ について

  • エクステリアのデザイン変更によりイメージを一新。
  • 「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」を採用。
  • 最新の「エンジン Z12E型 1.2L 3気筒エンジン」に新高効率「CVT」+新開発マイルドハイブリッド搭載。
  • コネクティッドサービス「スズキコネクト連動」。
  • ブラインドスポットモニター」搭載。

「ソリオ」のマイナーチェンジにより、エクステリアのデザイン変更によりイメージを一新。インテリアでは新型「スイフト」に採用された、「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」を採用。安全装備も「ブラインドスポットモニター」採用や現在の「デュアルカメラブレーキサポート」から「デュアルセンサーブレーキサポートⅡ」を採用。コネクティッドサービス「スズキコネクト連動」「ドライブレコーダー連動」が可能。最新の「エンジン Z12E型 1.2L 3気筒エンジン」に新高効率「CVT」+新開発マイルドハイブリッドを採用し、商品力強化が期待される。

個人的にはで、「ブラインドスポットモニター」と「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」を採用。だけでも期待したいです。

スズキ 新型「ソリオ」マイナーチェンジ 予想 「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」初採用か

電動パーキングブレーキ(Electronic parking brake<EPB>)基本的には運転席周りにボタンを配置されておりパーキングブレーキ(サイドブレーキ・フットブレーキ)を電子制御したもの。

「電動パーキングブレーキ」は「Pレンジ」に入れると自動的にパーキングブレーキがかかる(メーカーにより多少異なる。)更に「Dレンジ」または「Rレンジ」に入れると自動でパーキングブレーキが解除される。採用されている車種にはパーキングブレーキ(サイドブレーキ・フットブレーキ)が付いていない。サイドブレーキを自動でかけてくれるので何も気にせず停車や始動が可能となり負担が軽減できる。

「オートホールドブレーキ」は 「Dレンジ」 に入れて走行中に「AUTO HOLD」ボタンを押しす(メーカにより多少異なる。)と赤信号などで停車した場合に「 HOLD 」の表示灯が点灯していれば車がブレーキを自動でかけ続けてくれる。青信号に変わり発進する際には「アクセルペダル」踏むことで 「 HOLD 」の表示灯 が消えブレーキも解除されるので通常走行がまた可能になる。渋滞などで何度も停止する場合や大きな交差点で信号が切り替わるタイミングが長い場合などはブレーキペダルから足を離すことができるので疲れが圧倒的に軽減されます。 「オートホールドブレーキ」 が付いていない車に乗ると疲れ方が違うと筆者は感じるほどです。

スズキ 新型「ソリオ」マイナーチェンジ 予想 「ブラインドスポットモニター」初採用か

「ブラインドスポットモニター(BSM)」機能は隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯してくれるので車線変更が圧倒的に楽になりました。SUVは車高が高いため左側に低い車などが見えず左側に車線変更するときなどに「ヒヤ」とした経験が何度もあるがドアミラーに搭載されたLEDインジケーターの点灯で見えない車もいることが確認できるようになった。4代目 新型「ソリオ」には非搭載である。

スズキ 新型「ソリオ」マイナーチェンジ 予想 安全装備 について

新型「ソリオ」には「デュアルセンサーブレーキサポートⅡ」を採用。衝突被害軽減ブレーキに、ミリ波レーダー、単眼カメラ、超音波センサーの3種類のセンサーを採用。新たに、検知対象として、車両、歩行者に加えて自転車や自動二輪車に対応。交差点での右折、左折の出会い頭時の車両、歩行者なども検知してさまざまな衝突回避、軽減を図る。

アクティブクルーズコントロール(全車速追走機能付き)を新たに採用。安全装備には新型「デュアルセンサーブレーキサポート」が採用される。「後方誤発進抑制機能」「リヤパーキングセンサー」「車線逸脱抑制機能」「標識認識機能 ロードサインアシスト(RSA)」更に「ブラインドスポットモニター(BSM)」を搭載する。全車速での追従機能を備えた「アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付)」を標準装備。「アダプティブハイビームシステム(AHS)」「ドライバーモニタリングシステム(DMS)」 経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「セーフティ・サポートカー」の「サポカーS ワイド」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車」に該当に該当する。

スズキ 新型「ソリオ」デュアルセンサーブレーキサポートⅡ について

前方衝突警報機能約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。夜間の歩行者も検知。

前方衝突警報ブレーキ機能衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。

前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、 ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。

自動ブレーキ機能衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。

誤発進抑制機能ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献、前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。

車線逸脱警報機能車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。

ふらつき警報機能車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。

先行車発進お知らせ機能先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。

ロードサインアシスト(RSA)前方のカメラで認識した道路標識を、マルチインフォメーションディスプレイに表示するシステム。

ブラインドスポットモニター(BSM)隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯。

後方誤発進抑制機能リアバンパーに内蔵した4つの超音波センサーが車両後方にある障害物を検知すると自動ブレーキを作動させる。

後退時ブレーキサポートリアバンパーに内蔵した4つの超音波センサーが車両後方にある障害物を検知すると自動ブレーキを作動させる。 全方位モニター用カメラパッケージ (全方位パッケージ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 メーカーオプション)クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰(ふかん)の映像などをモニターに映し出す「全方位モニター」に。運転席から見えにくい場所も画面上で確認でき、狭い場所での駐車に貢献する。

リヤクロストラフィックオートブレーキ 後退時の死角を検知し、注意を喚起。衝突の危険性がある場合は自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両との衝突被害軽減をサポートします。

ハイビームアシスト ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができる。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)(全車速追走機能付き)ステアリングのACCスイッチを押せば先行車との距離をミリ波レーダーで測定し、車間距離を保ちながら自動的に加速・減速します。車間距離は3段階(短・中・長)で設定が可能。先行車がいない場合はあらかじめ設定した速度(全車速追従)をキープ。

全方位モニター用カメラパッケージ (セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車 メーカーオプション) クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰(ふかん)の映像などをモニターに映し出す「全方位モニター」に。運転席から見えにくい場所も画面上で確認でき、狭い場所での駐車に貢献する。

標識認識機能 走行中、ステレオカメラが認識した道路標識を適切なタイミングでメーター内のマルチインフォメーションディスプレイに表示。「最高速度」「はみ出し走行禁止」「補助標識」「一時停止」「車両進入禁止」に対応。

スズキ 新型「ソリオ」マイナーチェンジ 予想 低燃費を実現させた新開発の高効率エンジン採用か

現行ソリオには1.2L 直列4気筒 DOHC デュアルジェットエンジン(K12C型)が採用されているが、新型「スイフト」に採用された新開発のZ12E型1.2L 直列3気筒エンジン(Z12E型)に変更があるかもしれません。

Z12E型エンジン

エンジンは高い燃費性能を実現する新開発のZ12E型1.2L3気筒エンジンを搭載。高速燃焼化と高圧縮比化などの技術でエンジンの燃焼効率を高め、低燃費に貢献。また、低速から滑らかに上昇するトルク特性としたことで、街乗り走行での軽快感を実現し、燃費性能と走行性能を両立。

スペック新型直列3気筒 1.2L デュアルジェット
自然吸気直噴エンジン+モーター
S-エネチャージ
(マイルドハイブリッド「SHVS」)
最高出力60kW(82PS)/5,700rpm
最大トルク108Nm(11kgfm)/4,500rpm
モーター最高出力2.3kW(3.1ps)/1,000rpm
モーター最大トルク60Nm(6.1kgm)/100rpm
新型スイフトのスペック

スズキ 新型「ソリオ」マイナーチェンジ について思うこと

スズキにとっても今や「ソリオ」は販売台数を伸ばせる車種になったと感じる、ただし、装備として「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」は非常に重要だと感じています。同セグメントのダイハツ「トール」トヨタ「ルーミー」や「シエンタ」ホンダ「フリード」なども採用している車種ばかりである。さらに、「ブラインドスポットモニター」もすべての車種ではないが多くの車種に搭載されており、是非、今回のマイナーチェンジで採用してもらいたい。一番のライバル車種であるダイハツ「トール」トヨタ「ルーミー」は2024年はダイハツの不正問題でどうしても販売にブレーキがかかることも考えると「ソリオ」の需要が高まりとてもいいタイミングでマイナーチェンジができることになりそうだ。

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