スズキの新型ソリオは、広々とした室内空間と使い勝手の良さで人気を集めるコンパクトミニバンです。しかし、一部では「買って後悔した」という声も聞かれます。実際のところ、新型ソリオにはどのようなネガティブな意見があり、その真相はどうなのでしょうか?この記事では、噂される後悔の声とその理由を徹底的に検証し、購入を検討している方が安心して判断できるよう、新型ソリオのメリット・デメリットを分かりやすく解説します。
スズキ新型ソリオを買って後悔する理由とは?
ソリオのクチコミと評価を徹底解説
スズキ新型ソリオは、広々とした室内空間と使い勝手の良さで人気を集めるコンパクトミニバンですが、2024年7月現在、ソリオ 買ってと調べると「ソリオ買って後悔」と多く検索されている様子です。ソリオの評判は、SNSや自動車メディア、口コミサイトなど、様々な場所で賛否両論が見られます。ここでは、口コミで語られる不満点やライバル車種との比較、走行性能、価格、実用性など、様々な角度から新型ソリオを検証し、後悔しないための情報をお届けします。
『ルーミー、ソリオなどあのぐらいの大きさの車に乗られてる...』 スズキ ソリオハイブリッド のみんなの質問 (yahoo.co.jp)
口コミで語られる不満点と実際の評価
新型ソリオの口コミでよく見られる不満点は、主に以下の3点です。
- 高速走行時の安定性: 車高が高く軽量なボディのため、横風を受けやすく、高速走行時に安定感に欠けると感じるユーザーもいます。
- 乗り心地の硬さ: スポーティーなサスペンション設定のため、路面の凹凸を拾いやすく、乗り心地が硬いと感じる人もいます。
- シートのホールド感: ソフトなシート設計のため、長距離ドライブやカーブの多い道では、ホールド感が足りないと感じる場合もあります。
しかし、これらの不満点は、全ての人に当てはまるわけではありません。普段使いや短距離のドライブがメインの方、硬めの乗り心地を好む方にとっては、大きな問題にならないこともあります。
1.高速走行時の安定感に欠ける?
一部のユーザーからは、高速道路での走行時に横風を受けやすく、安定感に欠けるとの声が上がっています。これは、ソリオの車高が高く、軽量なボディが影響していると考えられます。しかし、普段の街乗りや短距離の高速走行であれば、大きな問題になることは少ないでしょう。
2.乗り心地が硬い?
ソリオのサスペンションは、スポーティーな味付けになっているため、路面の凹凸を拾いやすく、乗り心地が硬いと感じる方もいるようです。特に後部座席では、突き上げ感が気になるという意見もあります。ただし、これは個人差があり、硬めの乗り心地を好むユーザーもいます。
3.シートのホールド感が足りない?
ソリオのシートは、座り心地を重視したソフトな設計になっています。そのため、長距離ドライブやカーブの多い道では、身体が左右に振られてしまい、ホールド感が足りないと感じる方もいるようです。しかし、普段使いや短距離のドライブであれば、大きな問題にはならないでしょう。
後悔の声の真相は?
ここまで見てきたように、新型ソリオにはいくつかのネガティブな意見がありますが、これらの意見は全ての人に当てはまるわけではありません。高速走行の機会が少ない方、硬めの乗り心地を好む方、短距離のドライブがメインの方にとっては、ソリオは非常に魅力的な車と言えるでしょう。
新型ソリオのメリット
後悔の声がある一方で、新型ソリオには多くのメリットがあります。
- 広々とした室内空間: コンパクトミニバンでありながら、クラストップレベルの広さを誇る室内空間は、ファミリー層を中心に高い評価を得ています。
- 優れた燃費性能: マイルドハイブリッドシステムを搭載しており、WLTCモードで22.0km/Lの低燃費を実現しています。
- 充実した安全装備: スズキ セーフティ サポートを搭載し、衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能など、最新の安全技術を標準装備しています。
新型ソリオとソリオバンディットの違い
新型ソリオには、標準モデルの「ソリオ」と、スポーティーなデザインの「ソリオバンディット」の2つのモデルがあります。主な違いは以下の通りです。
- エクステリアデザイン: ソリオは親しみやすいデザイン、ソリオバンディットは精悍なデザインです。
- インテリアデザイン: ソリオは明るい内装色、ソリオバンディットはブラック基調の内装色です。
- 装備: ソリオバンディットには、LEDヘッドランプや15インチアルミホイールなど、ソリオにはない装備が追加されています。
新型ソリオの内装・外装デザインの評価
新型ソリオのデザインは、シンプルながらも洗練された印象で、幅広い層に受け入れられています。内装は、広々とした空間と使い勝手の良い収納スペースが特徴です。
ユーザーが評価するデザインのポイント
- エクステリア: 親しみやすいデザイン、すっきりとしたフロントマスク、スライドドアの使いやすさ
- インテリア: 広々とした室内空間、豊富な収納スペース、見晴らしの良い運転席
ユーザーが感じるデザインの欠点と改善点
- エクステリア: ソリオバンディットのデザインが派手すぎる、カラーバリエーションが少ない
- インテリア: プラスチック感が強い、シートの質感が低い
新型ソリオの走行性能と燃費
新型ソリオは、1.2Lエンジンとマイルドハイブリッドシステムを搭載しており、力強い加速と優れた燃費性能を両立しています。WLTCモード燃費は、22.0km/Lとクラストップレベルです。
スペック | 新型ソリオ (バンディット) HYBRID SZ | 新型ソリオ (バンディット) HYBRID MZ | 新型ソリオ (バンディット) G |
---|---|---|---|
全長 | 3,710mm (3,720mm) | 3,710mm (3,720mm) | 3,710mm (3,720mm) |
全幅 | 1,625mm | 1,625mm | 1,625mm |
全高 | 1,745mm | 1,745mm | 1,745mm |
ホイールベース | 2,480mm | 2,480mm | 2,480mm |
タイプ | ハイブリッド | マイルドハイブリッド | ガソリン車 |
エンジン | 1.2L 直4 DOHC (K12C型) デュアルジェット エンジン +モーター | 1.2L 直4 DOHC (K12C型) デュアルジェット エンジン +モーター | 1.2L 直4 DOHC (K12C型) デュアルジェット エンジン +モーター |
最高出力 | 67kW(91ps)/ 6,000rpm | 67kW(91ps)/ 6,000rpm | 67kW(91ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 118Nm(12.0kgm)/ 4,400rpm | 118Nm(12.0kgm)/ 4,400rpm | 118Nm(12.0kgm)/ 4,400rpm |
モーター 最高出力 | 10kW(13.6PS)/ 3,185-8,000rpm | 2.3kW(3.1ps)/ 1,000rpm | – |
モーター 最大トルク | 30Nm(3.1kgfm)/ 1,000-3,185rpm | 50Nm(5.1kgm)/ 100rpm | – |
WLTCモード 燃費 | 22.3km/L(2WD) | 19.6km/L(2WD) 18.4km/L(4WD) | 19.0km/L(2WD) 17.8km/L(4WD) |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
価格 | 2,222,000円 2,246,200円 | 1,850,200円 2,148,300円 | 1,581,800円 1,707,200円 |
高速道路での走行性能と安定性
高速道路での走行性能は、車高の高さや軽量なボディの影響で、横風を受けやすく、安定感に欠けると感じる人もいます。しかし、普段使いや短距離の高速走行であれば、大きな問題になることは少ないでしょう。
ハイブリッドモデルの利点と燃費性能
マイルドハイブリッドシステムは、発進時や加速時にモーターがエンジンをアシストするため、力強い加速と優れた燃費性能を実現しています。また、アイドリングストップ機能も搭載しており、燃費向上に貢献しています。
長距離ドライブでの評価と疲労感
長距離ドライブでは、シートのホールド感や乗り心地の硬さが気になるという声もあります。しかし、個人差があり、快適に感じる人もいます。
ソリオの価格やグレード・値引き情報
新型「ソリオ HYBRID SZ」「ソリオ バンディット HYBRID SV」グレード 価格について
新型ソリオの新車価格は、158万1800円から2,222,000円です。グレードは、G、HYBRID MX、HYBRID MZ、の3種類があります。
ソリオ
グレード | エンジン | トラン スミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
G | 直列4気筒DOHC 1.2Lエンジン | CVT | 2WD(FF) | 1,581,800円 |
4WD | 1,707,200円 | |||
HYBRID MX | 直列4気筒DOHC 1.2L エンジン (マイルドハイブリッド) | 2WD(FF) | 1,850,200円 | |
4WD | 1,975,600円 | |||
HYBRID MZ | 2WD(FF) | 2,022,900円 | ||
4WD | 2,148,300円 | |||
HYBRID SZ | 直列4気筒DOHC 1.2L エンジン (フルハイブリッド) | 2WD(FF) | 2,222,000円 |
ソリオ バンディット
新型ソリオバンディットの新車価格は、2,006,400円から2,246,200円です。グレードは、HYBRID MV、HYBRID SV、の2種類があります。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
HYBRID MV | 直列4気筒DOHC 1.2Lエンジン (マイルドハイブリッド) | CVT | 2WD(FF) | 2,006,400円 |
4WD | 2,131,800円 | |||
HYBRID SV | 直列4気筒DOHC 1.2L エンジン (フルハイブリッド) | 2WD(FF) | 2,246,200円 |
新車価格と中古車市場の査定情報
中古車市場では、走行距離や年式、グレードによって価格が異なりますが、新車価格よりも安く購入できる可能性があります。
ディーラーでの値引き交渉術
ディーラーでの値引き交渉では、競合車種の見積もりを持参したり、オプションの値引き交渉をしたりすることで、よりお得に購入できる可能性があります。
各グレードの特徴とコスパを比較
Gグレードは、装備が簡素で価格が安いですが、HYBRID MXグレードは、充実した装備と優れた燃費性能を両立しており、コストパフォーマンスが高いです。HYBRID MZグレードは、さらに上級装備が追加されています。
新型ソリオの実用性と荷室容量の魅力
新型ソリオは、コンパクトミニバンでありながら、クラストップレベルの広い室内空間と荷室容量を誇ります。5人乗車でも十分なスペースがあり、ファミリーカーとしても活躍します。
5人乗りでの大人と荷物の積載能力
5人乗車でも、後席の足元スペースや頭上スペースにゆとりがあり、快適に過ごせます。荷室も広く、ベビーカーやスーツケースなどの大きな荷物も楽に積載できます。
ファミリーカーとしての使い勝手
スライドドアは、狭い駐車場でも開閉しやすく、チャイルドシートへの乗せ降ろしもスムーズです。また、豊富な収納スペースは、子育て中のママにも嬉しいポイントです。
コンパクトカーとしての実用性
コンパクトなボディサイズは、狭い道での運転や駐車も楽々です。小回りも効くため、街乗りにも最適です。
走行時の乗り心地とサスペンション性能
新型ソリオの乗り心地は、スポーティーなサスペンション設定のため、路面の凹凸を拾いやすく、硬いと感じる人もいます。しかし、カーブでは安定した走行が可能です。
運転中の快適性と静粛性
エンジン音やロードノイズは、比較的抑えられており、静粛性が高いです。運転中の快適性も高く、長距離ドライブでも疲れにくいでしょう。
サスペンションの硬さと路面追従性
サスペンションは硬めの設定ですが、路面追従性は高く、カーブでも安定した走行が可能です。
試乗時の乗り心地のチェックポイント
試乗する際は、様々な路面状況で乗り心地を確かめることが重要です。特に、後部座席の乗り心地も確認しましょう。
他のコンパクトカーと比較して見える魅力
新型ソリオは、軽自動車よりも広い室内空間と荷室容量を確保しており、快適なドライブを楽しめます。また、ルーミーなどのライバル車種よりも燃費性能に優れています。
スズキソリオと軽自動車の比較
軽自動車は、車両価格や維持費が安いというメリットがありますが、室内空間や荷室容量はソリオよりも狭いです。
ルーミーや他のライバル車種と比較
新型「ソリオ」も新型「ルーミー」もどちらも軽自動車のノウハウを多く取り入れておりボディサイズに対しての使い勝手は素晴らしい。車両本体価格もほぼ同様の価格設定となっている。燃費のみで考えるならマイルドハイブリッドを採用している「ソリオ」。税金面を考えるなら1.0Lを採用している「ルーミー」となる。フルハイブリッドを搭載した新型「ソリオ」は、WLCTモード燃費22.3km/Lとクラストップであるとこは「ルーミー」を超える魅力がある。
コンパクトカーとしての魅力と欠点
ソリオは、コンパクトカーでありながら、広い室内空間や優れた燃費性能など、多くの魅力を持っています。新型「ソリオ」には最近は一般的な「電動パーキングブレーキ&ホールド」が非搭載であることだ。
安全性能と装備のチェックポイント
新型ソリオは、スズキ セーフティ サポートを搭載し、最新の安全技術を標準装備しています。
標準装備とオプション装備の評価
標準装備では、衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能などが搭載されています。オプション装備では、アダプティブクルーズコントロールや全方位モニターなどが用意されています。
最新の安全機能とその評価
スズキ セーフティ サポートは、最新の安全機能を多数搭載しており、高い評価を得ています。特に、夜間の歩行者も検知できる衝突被害軽減ブレーキは、安全性向上に大きく貢献しています。
家族で安心して乗れる安全性能
新型ソリオは、充実した安全装備により、家族で安心して乗れる車と言えるでしょう。
ライバル車種ルーミーとの徹底比較
コンパクトミニバンのライバル車種であるトヨタ ルーミーと比較すると、新型ソリオは、以下の点で優れています。
- 室内空間の広さ: 全長はルーミーよりも短く、最小回転半径も小さいですが、室内空間はソリオの方が広々としています。
- 燃費性能: マイルドハイブリッドシステムを搭載しており、WLTCモード燃費はルーミーよりも優れています。
- 安全装備: スズキ セーフティ サポートを搭載し、最新の安全技術を標準装備しています。
一方、ルーミーは、以下の点でソリオを上回ります。
- 価格: ソリオよりも車両価格が安く、手が届きやすい価格設定です。
- 走行安定性: 車重がソリオよりも重く、重心が低いため、高速走行時の安定性が高いです。
編集部から一言
新型ソリオには、一部で後悔の声も聞かれますが、それは個人の感じ方や使い方によって異なるものです。広々とした室内空間、優れた燃費性能、充実した安全装備など、ソリオには多くの魅力があります。購入を検討している方は、試乗をして自分の目で確かめることをおすすめします。
新型ソリオは、広々とした室内空間や優れた燃費性能など、多くの魅力を持つコンパクトミニバンです。しかし、高速走行時の安定性や乗り心地の硬さなど、一部で不満の声も聞かれます。購入を検討する際は、試乗して自分の目で確かめ、メリット・デメリットをしっかりと理解した上で、後悔のない選択をしましょう。
この記事で紹介した情報が、あなたの車選びの参考になれば幸いです。