トヨタを代表するコンパクトカー、アクア。2021年7月にフルモデルチェンジを行い、2代目へと進化しました。燃費性能の良さやスタイリッシュなデザイン、そして充実した安全装備で人気を集めていますが、気になるのはその納期。
この記事では、新型アクアの最新納期情報と、納車までの期間、そして納期遅延の理由や納期を早めるコツまで詳しく解説していきます。アクアの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
この記事では、2024年11月時点での最新の納期情報と、納車までの期間について詳しく解説します。
納期 約4ヶ月程度
新型 アクア 最新納期情報
いつもお世話になっている千葉トヨペットさんの情報です。担当者に少し話を聞くと、想像よりも早く入ってくる様子です。2024年11月現在、新型「アクア」の納期はグレードやオプション、販売店によって異なりますが、おおよそ4ヶ月程度となっています。
- Z 納期予定 2025年2月 以降
- G 納期予定2025年2月 以降
- X 納期予定 2025年2月 以降
- GR SPORT 納期予定 2025年2月 以降
アクアの納期が遅れている理由とは?
アクアの納期が遅れている主な理由は、半導体不足や部品供給の遅延です。
世界的な半導体不足は、自動車業界全体に大きな影響を与えており、トヨタも例外ではありません。また、新型コロナウイルスの影響による物流の混乱や、ウクライナ情勢による原材料価格の高騰なども、部品供給の遅延に拍車をかけています。
これらの要因が重なり、アクアの生産が遅れているため、納期が長期化しているのです。
納期が変動する要因
新型「アクア」の納期は、以下の要因によって変動する可能性があります。
- グレードとオプション: 一部の人気グレードや、メーカーオプション、ディーラーオプションによっては、納期が長くなる傾向があります。例えば、上級グレードの「Z」や、人気のボディカラー、サンルーフなどのオプションは、納期が延びる可能性があります。
- 販売店の在庫状況: 販売店に在庫があれば、すぐに納車される場合もあります。しかし、人気車種であるアクアは、在庫がない場合も多く、メーカーからの取り寄せが必要になります。
- 生産状況: 世界的な半導体不足の影響などにより、自動車メーカーの生産状況は不安定な状況が続いています。そのため、アクアの生産が遅れ、納期が延びる可能性もあります。
納期を短縮する方法
新型「アクア」の納期を少しでも短縮したい場合は、以下の方法を試してみるのも良いでしょう。
- 在庫車を選ぶ:販売店に在庫されている車両を選ぶことで、納期を大幅に短縮することができます。ただし、グレードやオプション、ボディカラーなどに制限がある場合があるので、注意が必要です。
- 人気グレードやオプションを避ける:人気グレードやオプションは、生産が追いついていないため、納期が長くなる傾向があります。どうしても納期を早めたい場合は、これらの選択を避けるのも一つの方法です。
- キャンセル車が出るのを待つ:キャンセル車が出た場合は、比較的早く納車される可能性があります。販売店にキャンセル待ちの登録をしておくのも良いでしょう。
- 納期が早い販売店を探す:販売店によって、納期状況は異なります。複数の販売店に問い合わせて、納期が早い販売店を探すのも有効です。
アクアを購入する際の注意点
アクアを購入する際は、以下の点に注意しましょう。
- 納期はあくまでも目安:納期はあくまでも目安であり、実際には前後する可能性があります。時間に余裕を持って購入計画を立てるようにしましょう。
- 契約前に納期を確認:契約前に、必ず販売店に納期を確認しましょう。グレードやオプション、ボディカラーなどを変更した場合の納期についても確認しておくと安心です。
- キャンセル料について確認:万が一、キャンセルする場合はキャンセル料が発生する場合があります。契約前にキャンセル料についても確認しておきましょう。
2代目 新型 アクア について
アクアは2011年12月26日に正式発表し発売が開始された日本の人気車種である。発売から約10年のタイミングでフルモデルチェンジを果たし、フルモデルチェンジを行い2021年7月19日発売した。
- TNGA(Toyota New Global Architecture)新開発「GA-Bプラットフォーム」を採用。
- ハイブリッド専用車種 新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」小型化された「THSⅡ」を採用。4WD(E-Four)を新たに設定。
- バイポーラニッケル水素バッテリーを世界初採用。
- 「快感ペダル」をトヨタ初採用。
- 先進の予防安全技術、第2世代「 Toyota Safety Sense 」を搭載する。
- 7インチOR10.5インチのディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。
- 最大で一般家庭約5日分の電力供給可能な外部給電機能を標準装備。
「Harmo-tech」(知性・感性を刺激する、人に寄り添う先進)をコンセプトにした上質・シンプル・クラスレスなデザインした。ボディサイズはそのままにホイールベースを従来型に対し50mm延長し全長4,050mm、全幅1,695mm、全高1,485mm(2WD)1,505mm(4WD)ホイールベース2,600mmとした。2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに採用されている「TNGA」をベースに開発。TNGA(Toyota New Global Architecture)に基づく新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。 高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。第2世代「 Toyota Safety Sense 」を搭載する。
トヨタは「アクア」の一部改良を行い2024年4月3日発売する。今回は特別仕様車「Raffine ラフィネ」を追加する。特別仕様車は2024年4月3日から注文受け付けされるが、発売日は2024年8月上旬以降となる。価格と仕様が判明したので多くの変更点を合わせて説明する。
- 特別仕様車「Raffine ラフィネ」追加。
- ハイブリッドエンブレムを新デザイン「HEV」に変更。
- 「ブラインドスポットモニター(停車時警報機能付)BSM」+「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」「パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)」を新たに上位グレードZグレードに標準装備。
- 「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」をXグレード搭載、全車標準装備に。
- ボディカラー「アーバンカーキ」「アーバンカーキ×ダークグレールーフ」を一部グレードで廃止。
- Bグレード廃止。
今回の一部改良では「ブラインドスポットモニター(停車時警報機能付)BSM」+「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」「パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)」を新たに上位グレードZグレードに標準装備。「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」を新たにXグレードに装備し全車標準装備とする。「自動防眩インナーミラードライブレコーダー付き」を「Z」「G」「GRスポーツ」に標準装備。「Z」グレードベースの特別仕様車「Raffine ラフィネ」を追加する。ハイブリッドエンブレムを新デザイン「HEV」に変更。ボディカラー「アーバンカーキ」「アーバンカーキ×ダークグレールーフ」を一部グレード(GR SPORT)で廃止。一部改良により仕様変更や原材料価格の高騰などに伴い、メーカー希望小売価格、メーカーオプション価格を改定、グレード改定した。
2代目 新型 アクア 一部改良 2024年モデル 特別仕様車「Raffine ラフィネ」について
一部改良の「アクア」Zグレードをベースにフロントコンソール、インストルメントパネル、をブロンズ塗装の内装アイテムを採用。さらにツートンカラーを採用。フロントグルルモールをブロンズ、16インチアルミホイール ブロンズ塗装。「ダークグレー×クリアベージ」「 ダークグレー×アーバンカーキ」「ブラックマイカ×ダークグレー」を採用。
新型「アクア」はハイブリッド専用車種として販売。ハイブリッドシステムは新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」に新しい小型化されたTHSⅡを採用。全体の質量的にも問題がなく採用することが可能だ。エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。バイポーラニッケル水素バッテリーを搭載。 これにより、燃費を劇的に向上させることが可能だ。E-Four(4WD)モデルも新たに採用。4WD専用リアサスペンションを新開発しダブルウィッシュボーン式を採用。WLTCモード35.8km/Lの低燃費を実現する。
スペック | アクア |
---|---|
全長 | 4,050mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,485mm(2WD) 1,505mm(4WD) |
ホイール ベース | 2,600mm |
タイプ | ハイブリッド |
エンジン | 直3 1.5L+ モーター M15A-FXE型 |
最高出力 | 67kW(91ps)/ 5500rpm |
最大トルク | 120Nm(12.2kgfm)/ 3800-4800rpm |
モーター 最大出力 | フロント:59kW(80ps) リヤ:3.9kW(5.3ps) |
モーター 最大 トルク | フロント:141Nm(14.4kgm) リア:52Nm(5.3kgm) |
WLCT モード燃費 | 35.8~34.6km/L(2WD) 30.1~30.0km/L(4WD) |
駆動方式 | 2WD/4WD |
乗車定員 | 5名 |
最小 回転半径 | 4.8m~5.1m |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 |
2代目 新型 アクア 一部改良 2024年モデル グレード 価格について
- 仕様変更や原材料価格の高騰などに伴い、メーカー希望小売価格、メーカーオプション価格を改定
- Bグレード廃止によってついにスタート価格が200万円以上からに
- 旧モデルとの価格差は39,000円から165,000円となる。
エントリーグレード「B」を廃止する。仕様変更や原材料価格の高騰などに伴い、メーカー希望小売価格、メーカーオプション価格を改定、グレード改定した。改良前は1,997,000円からだったのでかなりお得なモデルでしたが、「B」がなくなるのでより価格が高くなったと感じるかもしれません。旧モデルとの価格差は39,000円から165,000円となる。
グレード | ハイブリッド システム | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒 1.5L 直噴エンジン(M15A ) +モーター(THSⅡ) | 電気式 無段階変速機 | 2WD | 2,146,000円 |
4WD (E-Four) | 2,344,000円 | |||
G | 2WD | 2,294,000円 | ||
4WD (E-Four) | 2,492,000円 | |||
Z | 2WD | 2,565,000円 | ||
4WD (E-Four) | 2,763,000円 | |||
GR SPORT | 2WD | 2,659,000円 | ||
特別仕様車 Raffine(ラフィネ) | 2WD | 2,667,000円 |
よくある質問
- アクアの納車を早める方法はありますか?
-
在庫車を選ぶ、人気グレードやオプションを避ける、キャンセル車が出るのを待つ、納期が早い販売店を探すなどの方法があります。
- アクアの納期はいつ頃短縮される見込みですか?
-
半導体不足や部品供給の遅延が解消されれば、納期は短縮される見込みです。しかし、現状ではいつ頃解消されるかは不明です。
- アクアの値引き交渉は可能ですか?
-
はい、可能です。ただし、値引き額は販売店や時期によって異なります。
新型 アクア 納期情報 について一言
新型アクアの納期は、グレードやオプション、販売店によって異なりますが、おおよそ4ヶ月となっています。納期短縮のためには、在庫車を探す、オプションを絞る、キャンセル車を狙うなどの方法があります。
購入を検討している方は、早めに販売店に相談し、最新の納期情報を確認することをおすすめします。