トヨタは「ランドクルーザー70」通称「ランクル70」を約9年ぶりの再再販を2023年9月から2024年8月まで販売する。
今回のランドクルーザー70 「ランクル70」 はどんな仕様なのか?
「ランクル70」は2004年に生産が中止となったが、2014年8月25日から2015年6月30日までの期間限定で販売し10年ぶりに再販をした。2023年から2024年は発売から40周年であり再再販となる。
前回の復刻モデルはプラドと同じV6DOHC 4L エンジンが搭載、最高出力:170kW(231PS)/5200rpm、最大トルク:360Nm(36.7kgm)/3800rpmであったが、今回はこのエンジンではなく、同じくプラドに採用している日本で厳しい排ガス規制をクリアしている待望のクリーンディーゼル「2.8L 直4 DOHCクリーンディーゼルエンジン」最高出力150kW(204ps)/3,400rpm、最大トルク500Nm(51.0kgm)/1,600-2,800rpmを採用する。
エクステリアは再販モデルと同様にヘッドライトは丸目を採用、更にオーストラリアで発売されたランドクルーザー70シリーズ70周年記念特別版と同様にフロントグリルを「TOYOTA」することで再販モデルと異なるエクステリアとなる。
スペック | ランドクルーザー70 バン | ランドクルーザー70 ピックアップ |
---|---|---|
全長 | 4,810mm | 5,270mm |
全幅 | 1,870mm | 1,770mm |
全高 | 1,920mm | 1,950mm |
ホイールベース | 2,730mm | 3,180mm |
エンジン | 2.8L 直4 DOHC クリーン ディーゼルエンジン | 2.8L 直4 DOHC クリーン ディーゼルエンジン |
最高出力 | 150kW(204ps)/ 3,400rpm | 150kW(204ps)/ 3,400rpm |
最大トルク | 500Nm(51.0kgm)/ 1,600-2,800rpm | 500Nm(51.0kgm)/ 1,600-2,800rpm |
変速機 | 5速MT | 5速MT |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
ランドクルーザー70について
日本ではあまり馴染みがない「ランクル70」だがアフリカや中東、豪州などでランクルと言えばこの型である。「ランクル70」は2004年に生産が中止となったが2014年8月25日に発売30周年を記念して2015年6月30日生産分までの期間限定で約10年ぶりに復活し再販した。当時は「ランクル70」はディーゼルが主流で排気ガス規制により販売が終了した。最近日本では自然災害が多発しており、地震、津波、大雨、大雪などだ。ここにきてランクル70に需要がある。
フロントグリルや前後バンパーなどデザインが変更となっている。
トヨタ