トヨタは「ライズ」をベースにした「ライズベース」を2024年頃に発売する。2022年12月12日に日本の特許庁に「RAIZE SPACE(ライズベース)」申請(商願2022-141247)した。
トヨタ 新型 ライズ スペース について
過去に発売した「スペース」と同じく、大型化を意味していると思われる。「ライズ」は販売が好調であり、2022年のSUVの販売台数では断トツ1位となる83,620台を記録している。OEM元のダイハツの「ロッキー」も22,223台で6位を記録している。

トヨタでは「ライズ」の上位に位置するモデルは「ヤリスクロス」であるが、全長4,180mm、全幅1,765mm、全高1,590mm、ホイールベース2,550mmの3ナンバーサイズのSUVであるが、「ライズ」は5ナンバーサイズに収めたコンパクトSUVである。 プラットフォームはダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用。新型タントに続く「DNGA」第2弾となる。全長3,995mm、全幅1,695mm、全高1,620mmと5ナンバーサイズに収めている。
新型 ライズ ハイブリッド ライバル車種について
コンパクトSUVはライバルが非常に多く、トヨタ「C-HR ハイブリッド」日産「キックス e-POWER」ホンダ「ヴェゼル e:HEV」と多くのモデルでハイブリッドモデルがある。そして魅力的な車種ばかりである。ライズが他車種と大きく違いう点はボディサイズである。ライズは唯一の5ナンバーサイズのSUVである。小さいSUVで更に燃費を求める人にはおすすめな1台となるだろう。
サイズ | ライズ | ヤリスクロス | C-HR |
---|---|---|---|
全長 | 3,995mm | 4,180mm | 4,385mm |
全幅 | 1,695mm | 1,765mm | 1,795mm |
全高 | 1,620mm | 1,590mm | 1,550mm |
ホイール ベース | 2,525mm | 2,550mm | 2,640mm |
以外にもヤリスクロスとライズはある程度差があるのでもう少しだけ大きなサイズとして「ライズ」の派生は「ライズスペース」を発売する意味はありそうだ。
トヨタ 新型 ライズ スペース 予想スペックについて
予想ではライズよりも全長を伸ばした室内空間にゆとりをもたせながらも5ナンバーサイズに収めたモデルとなりそうだ。
スペック | 新型ライズスペース |
---|---|
全長 | 4,095mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,620mm |
ホイールベース | 2,525mm |
エンジン | 1.2L 直列3気筒 エンジン +モーター |
最高出力 | 60kW(82ps)/ 5,600rpm |
最大トルク | 105Nm(10.7kgfm)/ 3,200-5,200rpm |
モーター 最高出力 | 78kW(106ps) |
モーター 最大 トルク | 170Nm(17.4kgm) |
トランス ミッション | e-SMART HYBRID システム |
駆動方式 | 2WD |
最小回転半径 | 5.0m |
タイヤサイズ | 195/60R17 |
WLCTモード燃費 | 27.0km/L |

過去トヨタが発売した「スペース」は?
トヨタ「ピクシススペース」2014年(平成26年) 4月発売モデルトヨタ初の軽乗用車「ピクシススペース(PIXIS SPACE)」。ダイハツのムーヴコンテのOEM供給を受けて誕生。
ピクシススペース の名前の由来は?
- ピクシス – 「いたずら好きな小妖精」を意味する英語のpixieからの造語。
- スペース – トールワゴンの形状に由来。

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