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キャデラック、新世代EV攻勢の核弾頭「新型オプティック」を日本市場へ投入!2026年、SUVラインアップ拡充で電動化時代を加速

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アメリカが誇るラグジュアリーブランド、キャデラックが、電動化戦略を加速させる新たな一手として、電気自動車SUV「オプティック(OPTIQ)」の日本市場への投入を2026年に予定していることが明らかになりました。

既に日本には兄貴分にあたるフラッグシップEV SUV「リリック」が2025年3月に導入されており、新型オプティックはリリックに続くキャデラックの新しい電気自動車ラインアップの中核を担うモデルとして期待されています。この新型オプティックは、単なるEV版SUVという位置づけに留まらず、キャデラックが提唱する新世代のテクノロジー、デザイン、そしてドライビング体験を凝縮した戦略的なモデルです。都市部での取り回しの良さと、長距離移動にも対応する航続性能を両立させ、プレミアムEV SUV市場において確固たる地位を築くことを目指しています。その詳細なスペックや先進装備、そして気になる日本での価格帯まで、現時点で判明している情報を元に掘り下げていきましょう。

キャデラック 新型オプティック まとめ

  • キャデラックの新型電気自動車SUV「オプティック(OPTIQ)」は、2026年に日本での発売が予定されています。
  • 本モデルは、既に日本導入されているフラッグシップEV SUV「リリック」に続く、キャデラックの新世代EVラインアップの中核を担います。
  • エクステリアは、新世代デザインを採用し、薄くワイドなグリル、縦型デイタイムライト、光るエンブレム、クーペSUVスタイルなどが特徴です。
  • ボディサイズは全長4826mm、全幅2126mm(ミラー含む)、全高1651mm、ホイールベース2946mmとなり、リリックより全長が短縮され取り回しやすさが向上しています。
  • 最新プラットフォームにより、コンパクトながらも効率的に広い室内空間が確保されています。
  • インテリアには、質感の高い最新装備が採用され、運転席前には超高精細表示が可能な33インチの大型ディスプレイが配置されます。
  • パワーシート、上級オーディオ、大型ガラスルーフなども装備され、快適性が高められています。
  • パワートレインには、新開発の85kWh「Ultium」バッテリーと2基のモーターによるAWDシステムを搭載。
  • システム最高出力は300ps、最大トルクは48.9kgmを発揮します。
  • 一充電あたりの航続距離は486kmが確保されています。
  • Ultiumバッテリーは希土類材料の使用量を削減し、配線を簡素化することで効率を高めています。
  • アクセルペダル操作のみで加減速・停止が可能なワンペダルドライブや、パドルによる回生ブレーキ操作に対応しています。
  • 最新の先進安全システムとして、レーダー、カメラ、超音波センサーを活用し、アダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシストなどを装備。
  • リアカメラミラーはズーム機能や明るさ調整に対応し、視認性を向上させています。
  • 米国での価格は約52,895ドル(約760万円)からとされており、リリックよりも求めやすいエントリーEV SUVとしての位置づけです。
  • キャデラックは新型オプティックの導入により、EV SUVラインアップを拡充し、ブランドの先進性をアピールしていく方針です。
目次

キャデラック新型オプティックが体現する新世代デザインと存在感

キャデラック新型オプティックのエクステリアデザインは、ブランドの新たなデザイントレンドを明確に反映しており、一目でキャデラックと認識できると同時に、先進的で洗練された印象を与えます。フロントフェイスでは、薄くワイドにデザインされたグリルが特徴的で、その両サイドに配置された縦型のデイタイムランニングライトが、車両全体のワイド感を強調しています。さらに、ブランドエンブレムにもライトが組み込まれることで、夜間や悪天候時においてもその存在感を際立たせ、先進的なイメージを強く印象づけます。

ボディスタイルは、現代のトレンドであるクーペSUVの流麗なシルエットを採用。これにより、スポーティかつダイナミックなプロポーションを実現しています。リアセクションに目を移すと、躍動感あふれるバンパーデザインが採用されており、これは新型オプティックの軽快な走りを予感させる重要な要素となっています。全体として、新型オプティックの外装は、キャデラックの伝統的な力強さと、電気自動車ならではのクリーンで未来的なイメージが見事に融合したデザインと言えるでしょう。都市の景観にも自然に溶け込みつつ、圧倒的な存在感を放つ新型オプティックは、所有する喜びを最大限に満たしてくれるはずです。

取り回しの良さと広々とした室内空間を両立するボディサイズ

新型オプティックのボディサイズは、全長4826mm、全幅(ミラー含む)2126mm、全高1651mm、そしてホイールベース2946mmとなっています。これは、先に日本に導入されたキャデラックのEV SUVであるリリックと比較すると、全長が短縮されていることが分かります。リリックのボディサイズが全長4995mm、全幅1985mm、全高1640mm、ホイールベース3085mmであることを考慮すると、新型オプティックは全長において約170mm短くなっています。この全長の短縮は、都市部での駐車場探しや狭い道でのすれ違いなど、日常的な取り回しのシーンにおいて大きなメリットとなります。

一方で、ホイールベースはリリックと比較してわずかに短いものの、最新のEV専用プラットフォームを最大限に活用することで、効率的なパッケージングが実現されています。電気自動車は内燃機関を搭載しないため、バッテリーやモーターの配置の自由度が高く、その利点を生かして広い室内空間を確保しているのです。新型オプティックは、コンパクトになりながらも、乗員が快適に過ごせる十分な居住空間と、積載性に優れたラゲッジスペースを両立しており、ファミリーユースからアクティブな趣味まで、幅広いニーズに対応できるポテンシャルを秘めています。

先進技術が織りなすモダンで上質なインテリア空間

キャデラック新型オプティックのインテリアは、最新のデジタル技術と厳選された素材が見事に調和し、洗練されたモダンな空間が広がっています。ドライバーの目の前には、圧倒的な存在感を放つ33インチの大型湾曲ディスプレイが配置されています。このディスプレイは超高精細な表示が可能で、ナビゲーション情報、車両の状態、インフォテインメントシステムなど、様々な情報を美しく鮮明に表示します。まるで映画館のような没入感を提供するこの大型ディスプレイは、新型オプティックのインテリアにおける最大のハイライトの一つと言えるでしょう。

また、新型オプティックは快適性を追求した装備も充実しています。シートには、長時間のドライブでも疲れにくい設計が施され、パワーシート機能により最適なドライビングポジションを簡単に設定できます。上級オーディオシステムは、臨場感あふれるサウンドで車内を満たし、移動時間をより豊かなものに変えてくれます。さらに、大型のガラスルーフは開放感をもたらし、室内に明るく広々とした印象を与えます。プレミアムブランドであるキャデラックにふさわしい上質な素材や丁寧な仕上げが随所に施されており、視覚的にも触覚的にも満足度の高いインテリア空間を実現しています。新型オプティックの車内は、移動の手段としてだけでなく、快適でラグジュアリーな時間を過ごせるプライベート空間として、その価値を最大限に発揮します。

新世代「Ultium」テクノロジーが支えるパワフルな走りとロングツーリング性能

キャデラック新型オプティックには、ゼネラルモーターズ(GM)が開発した革新的な電気自動車プラットフォーム「Ultium(アルティウム)」テクノロジーに基づいた最新のEVパワートレインが搭載されています。搭載されるバッテリー容量は85kWhと大容量で、これにより一充電あたりの航続距離は486km(WLTP基準など、詳細な測定基準は要確認ですが、現時点で確認されている情報に基づいています)を達成しています。この航続距離であれば、日常の通勤や買い物はもちろんのこと、週末のレジャーや長距離のドライブでも充電の心配を軽減し、安心して移動を楽しむことができます。

パワートレインは前後に配置された2基のモーターで構成される四輪駆動(AWD)システムを採用。これにより、システム最高出力300ps、最大トルク48.9kgmを発揮し、電気自動車ならではの瞬時のレスポンスと力強い加速性能を実現しています。滑らかな加速フィールと安定した走行性能は、プレミアムSUVに求められる要素を十分に満たしています。

また、Ultiumバッテリーシステムは、従来のバッテリーと比較してコバルトなどの希土類材料の使用量を70%削減するなど、環境負荷低減にも貢献しています。さらに、バッテリーに使用される電子機器をモジュールに直接組み込むことで、配線を大幅に削減し、システムの効率化と軽量化を実現しています。

新型オプティックは、回生ブレーキシステムにおいても先進的な機能を採用しています。アクセルペダルの操作だけで車両の加減速から完全停止までを制御できる「ワンペダルドライブ」に対応しており、ドライバーはペダルの踏み替えの頻度を減らし、より直感的でスムーズな運転が可能になります。回生ブレーキの強さは任意で調整可能であり、ステアリングに備わるパドルを使用して回生ブレーキを操作することも可能です。これにより、減速感をドライバーの意図に合わせて細かくコントロールすることができ、効率的なエネルギー回生と快適なブレーキングを両立しています。

最新の先進運転支援システムで安全・安心なドライブをサポート

キャデラック新型オプティックには、最新世代の先進運転支援システム(ADAS)が惜しみなく搭載されています。高度なレーダー、高精度なカメラ、そして超音波センサーといった複数のセンサー技術を組み合わせることで、車両の周囲状況を常に高精度で感知・監視します。これにより、潜在的な危険を早期に検知し、ドライバーに警告を与えたり、必要に応じて車両の制御をサポートしたりすることで、事故のリスク低減に大きく貢献します。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、設定した速度を維持しながら、先行車との車間距離を適切に保つことで、高速道路などでのドライバーの負担を軽減します。レーンキープアシスト(LKA)は、車線を認識し、車両が車線から逸脱しそうになった場合にステアリング操作を支援し、安全な走行をサポートします。これらの運転支援システムはシームレスに連携し、長距離移動や渋滞時など、様々な運転シーンでドライバーをアシストします。

さらに、新型オプティックは後方確認の視認性を向上させるリアカメラミラーを採用しています。このシステムは、車両後方のカメラ映像をルームミラーに表示することで、悪天候時や後部座席に同乗者がいる場合などでもクリアな後方視界を確保します。ズーム機能や明るさ調整にも対応しており、ドライバーは状況に応じて最適な設定を選択できます。これらの先進安全装備の搭載により、新型オプティックは乗員だけでなく、周囲の交通参加者にとっても高い安全性を実現しています。

プレミアムEV SUVとして魅力的な価格帯と日本導入時期

キャデラック新型オプティックの米国での価格は、約52,895ドルからと発表されています(記事執筆時の為替レートで約760万円)。これは、先に日本に導入されたリリックの日本価格が1100万円からとなっていることを考慮すると、新型オプティックはキャデラックの電気自動車ラインアップにおけるエントリーモデルとしての位置づけであり、リリックよりも戦略的に抑えられた価格設定がなされています。もちろん、日本市場への導入時には為替レートの変動や各種税金、輸送コストなどが加味されるため、この米国価格がそのまま適用されるわけではありませんが、リリックよりも求めやすい価格帯となることが予想されます。この価格設定は、より多くの顧客層にキャデラックのプレミアムEVを体験してもらうための重要な要素となるでしょう。

日本市場への正式導入時期については、2026年が予定されています。詳細な月日やグレード構成、そして日本での正確な販売価格については、今後のキャデラックジャパンからの正式発表を待つ必要があります。しかし、2026年の日本発売が予告されたことで、日本のEV SUV市場に新たな選択肢が加わることになり、消費者にとっては非常に楽しみなニュースと言えます。

キャデラックは、新型オプティックの導入を通じて、電気自動車SUVのラインアップを拡充し、電動化時代におけるブランドの先進性と魅力を強力にアピールしていく計画です。リリックが確立したキャデラックEVのラグジュアリーな世界観を、よりコンパクトで身近なモデルであるオプティックが広げていくことが期待されます。

編集部から一言

キャデラック新型オプティックは、洗練された新世代デザイン、取り回しの良いコンパクトなボディサイズながらも広々とした室内空間、そして33インチの大型ディスプレイをはじめとする先進的で上質なインテリアを備えたプレミアム電気自動車SUVです。最新のUltiumテクノロジーによるパワフルな走行性能と実用的な航続距離、そして包括的な先進安全装備は、現代のユーザーが電気自動車に求める要素を高いレベルで満たしています。

2026年の日本市場への導入は、日本のEV市場、特にプレミアムSUVセグメントに新たな刺激をもたらすことは間違いありません。リリックに続くモデルとして、キャデラックの電動化戦略をさらに推進し、ブランドイメージの向上にも貢献するでしょう。約760万円という米国でのスタート価格が日本でどのように設定されるかにも注目が集まりますが、リリックよりも手に入れやすい価格帯となることで、これまでキャデラックに縁がなかった層や、輸入プレミアムEV SUVを検討している層にとって、魅力的な選択肢となる可能性を秘めています。

キャデラック新型オプティックに関する今後の最新情報から目が離せません。正式な日本仕様や価格の発表、そして試乗の機会などが訪れることを楽しみに待ちたいところです。この新型オプティックが、日本の公道を駆け巡る姿を見る日もそう遠くないでしょう。キャデラックの新たな挑戦である新型オプティックが、日本の自動車市場にどのような影響を与えるのか、今後の展開に大いに期待が寄せられています。

キャデラック

https://www.cadillacjapan.com

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執筆者

KAZUのアバター KAZU 編集長

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