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キャデラック 新型 ヴィスティック 2026年日本発売 3列シート電気自動車SUV

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キャデラックは、3列シート電気自動車SUVの「ヴィスティック(VISTIQ)」の日本モデルを2026年に発売を予定しています。

キャデラックが電気自動車(EV)へのシフトを加速させる中、その象徴的なモデルとして全く新しい3列シートラグジュアリーEV SUV「ヴィスティック(VISTIQ)」が発表され、自動車業界に新たな期待を呼び起こしています。2025年3月に日本でも発売され好評を博しているミドルサイズEV SUV「リリック(LYRIQ)」に続く形で、ヴィスティックは2026年に日本市場へ導入される予定です。この新型車は、キャデラックが1世紀以上にわたり培ってきた伝統的なラグジュアリーと、最先端のEVテクノロジーを見事に融合させ、現代のファミリー層が求めるニーズに応えるべく細心の注意を払って開発されました。現在までに公開されているキャデラック ヴィスティックに関する情報を包括的に分析し、その魅力、技術的な特徴、そしてキャデラックの電動化戦略における重要な役割について、詳細に掘り下げて解説していきます。

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キャデラック新型EV SUV「ヴィスティック(VISTIQ)」まとめ

  • 登場背景と位置づけ
    • キャデラックの電動化戦略を担う新型3列シートラグジュアリーEV SUV。
    • ミドルサイズEV SUV「リリック」とフラッグシップEV SUV「エスカレードIQ」の中間に位置づけられる。
    • 「現代のファミリー向け」に設計され、広大な室内空間と実用性を両立。
    • キャデラックのEVラインナップを拡充し、世界の主要な高級SUV市場をカバーする計画の一環。
  • エクステリアデザイン
    • ブランドの新世代デザイン言語を体現し、先進性とキャデラックらしさを両立。
    • 薄くワイドなブラッククリスタルグリル、垂直基調のLEDヘッドライトとデイタイムランニングライトが特徴的なフロントマスク。
    • フラッシュマウントドアハンドルを採用し、滑らかでクリーンなサイドビュー。
    • リアデザインは「エスカレードIQ」からインスピレーションを得た上下分割型のテールランプを採用。
    • 空力性能にも配慮した機能美を追求。
  • ボディサイズとパッケージング
    • 全長5221mm、全幅2202mm(ミラー含む)、全高1803mm、ホイールベース3093mmの堂々たるサイズ。
    • 「リリック」より全長が大幅に延長され、3列目シートの居住性やラゲッジスペースを拡大。
    • 後輪操舵システムの採用により、大型ボディながら優れた取り回し性能を実現(最小回転半径はXT5より小さく、XT4に迫る)。
  • インテリア空間
    • ドライバー中心のコックピットに33インチのカーブド大型ディスプレイを配置(メーターとインフォテインメント統合)。
    • 上質なナパレザー、天然木、金属加飾など厳選素材を使用し、高い質感を追求。
    • 快適装備として、マッサージ機能付きフロントシート、AKG社製Studioリファレンスオーディオシステム(最大23スピーカー)、5ゾーン・クライメートコントロール、大型パノラミックガラスルーフなどを採用。
    • ラゲッジスペースは通常時430L、3列目格納時1,218L、2列目まで格納すると最大2,271L。
  • パワートレイン「Ultium(アルティウム)」
    • GMの最新EVプラットフォーム「Ultium」を採用。
    • 102kWhの大容量Ultiumバッテリーを搭載。
      • コバルト使用量を約70%削減、バッテリーパック配線を約90%削減し効率化。
    • デュアルモーターAWD(全輪駆動)システムを採用。
      • 「600 E4」バッジはトルク値(Nm)などを示唆。
    • 最高出力615ps、最大トルク89.9kgm(約882Nm)のスペック情報あり。0-96km/h加速3.7秒。
      • (リリックベースで約500hp/約610Nmとの推測情報も存在)
    • 航続距離は約490km(フル充電時、詳細サイクル未発表)。
    • 高出力DC急速充電に対応予定。
  • シャシー性能
    • エアライドアダプティブサスペンションを搭載し、最大76mmの車高調整幅を持つ。
      • 高速走行時の車高を自動調整する「エアロモード」も搭載。
    • アクセルペダルのみで加減速から停止まで可能な「ワンペダルドライブ」機能を採用。
    • 回生ブレーキの強度は選択可能で、ステアリングパドルでも操作可能。
  • 運転支援技術と安全装備
    • ミリ波レーダー、高解像度カメラ、超音波センサーなど高度なセンサー群を搭載。
    • アダプティブクルーズコントロール(ACC)、レーンキープアシスト(LKA)などを装備。
    • リアカメラミラー(ズーム、明るさ調整機能付き)を採用し、後方視認性を向上。
    • 衝突被害軽減ブレーキ(AEB)、ブラインドスポット警告(BSW)、リアクロストラフィックアラート(RCTA)なども搭載見込み。
    • 堅牢なボディ構造やエアバッグシステムなどパッシブセーフティも重視。
  • 価格と日本導入時期
    • 米国価格は77,395ドル~(約1200万円~、執筆時点換算)。
    • 日本での価格は「リリック」(約1100万円~)を上回り、1200万円台後半~1400万円程度と予想される。
    • 日本導入は2026年と予告されている。
  • キャデラックの電動化戦略における役割
    • キャデラックの2030年までの主要市場でのEV化目標達成に向けた重要モデル。
    • オプティック、リリック、ヴィスティック、エスカレードIQ、セレスティックで構成されるEVフルラインナップの一翼を担う。
    • 特にファミリー層や多人数移動ニーズ、上質さと先進技術を求める層がターゲット。
    • ブランドイメージ向上と、高級EV市場におけるリーダーシップ確立を目指す。
目次

ヴィスティックとは? – 現代ファミリーのための3列シートラグジュアリーEV SUV

キャデラック ヴィスティックは、ブランドが推し進める電動化戦略の中核を担う一台として、そのラインナップに加わります。具体的には、既に市場で高い評価を得ている「リリック」と、キャデラックのフラッグシップEV SUVとして君臨する「エスカレードIQ(ESCALADE IQ)」の中間に位置づけられる、全く新しい3列シートレイアウトを持つラグジュアリークロスオーバーとして構想されました。この戦略的なポジショニングは、多様化し続ける顧客のライフスタイルや価値観に対して、キャデラックがきめ細かく応えようとする強い意志の表れと言えるでしょう。

キャデラック自身が「現代のファミリー向けに設計された」と明言するように、ヴィスティックは広々とした快適な室内空間と、日常使いからレジャーまで対応する高い実用性を兼ね備えています。それに加え、キャデラックならではの洗練を極めたデザインフィロソフィーと、ユーザーエクスペリエンスを向上させる先進技術を惜しみなく投入することで、家族全員が安全かつ心地よく移動できる、新しい時代のドライビング体験を提供することを目指しています。キャデラックのグローバルバイスプレジデントであるジョン・ロス氏は、ヴィスティックを「もう一つの魅力的な電気自動車」と称賛し、キャデラックが目指す電動化された未来への揺るぎないコミットメントを一層強化するモデルであると強調しています。

ヴィスティックの導入により、キャデラックはEVラインナップをさらに拡充し、高級車セグメントのほぼ全てにEVモデルを擁することになります。これにより、顧客は自身のライフスタイルや価値観、そして用途に応じて、より幅広い選択肢の中から最適な一台を見つけることが可能になります。キャデラックのEVモデル群は、今後2年間で世界の主要な高級SUV市場の大部分をカバーするという壮大な計画を掲げており、ヴィスティックはそのグローバル戦略を推進する上で不可欠な役割を担うことが期待されています。日本市場への導入は、このグローバル戦略の重要な一環であり、日本の discerning(目の肥えた)消費者に、アメリカンラグジュアリーEVという新たな選択肢を提示するという点で、極めて大きな意義を持っています。

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洗練とダイナミズムを融合したエクステリアデザイン

キャデラック ヴィスティックのエクステリアデザインは、ブランドが提唱する新世代のデザイン言語を鮮明に体現しており、一目でキャデラックと認識できる強烈な存在感を放ちながらも、未来的なEVとしての先進性を巧みに表現しています。そのデザインは、単に視覚的な美しさを追求するだけでなく、エアロダイナミクス(空力性能)にも深く配慮された機能美を追求している点が大きな特徴です。

フロントマスクは、近年のキャデラックEVに共通するデザインモチーフが採用されています。特に目を引くのは、薄く、かつ水平方向にワイドに広がるブラッククリスタルグリルです。このグリルは、従来のエンジン搭載車が持つ冷却機能としての役割とは異なり、EVとしてのアイデンティティと先進性を象徴するデザインエレメントとしての意味合いが強くなっています。グリルの両サイドには、垂直基調に配置されたシャープなLEDヘッドライトと、繊細なラインを描くLEDデイタイムランニングライトが巧みに組み合わされ、ワイドで安定感のあるスタンスと、知的で先進的な表情をフロントフェイスに与えています。このフロントマスクの処理は、先行して市場に投入された「リリック」との強いデザイン的な繋がりを感じさせつつも、ヴィスティック独自のキャラクターを明確に主張しています。

サイドビューに視線を移すと、ボディサイドの面をよりクリーンで滑らかなものにするために、フラッシュマウントされたドアハンドルが採用されていることがわかります。これは見た目の美しさだけでなく、空気抵抗の低減にも寄与し、EVの効率性を高めるための配慮でもあります。ルーフラインは、3列シートSUVでありながらも、Aピラーからリアエンドにかけて伸びやかで流麗なシルエットを描き、大型SUVにありがちな鈍重さを感じさせません。より広々とした印象を与えるグリーンハウス(キャビン部分のガラスエリア)は、室内の開放感を予感させるとともに、ファミリーユースを強く意識した実用性の高さも示唆しています。

リアエンドのデザインは、フロントやサイドとはやや異なるアプローチが見て取れます。「リリック」ほどアグレッシブで斬新なデザインというよりは、より落ち着きと威厳を感じさせる、控えめながらも洗練された造形となっています。特徴的なのは、上下に分割されたユニークな形状のテールランプユニットで、これはキャデラックのフラッグシップSUVである「エスカレードIQ」からデザイン的なインスピレーションを得たものと考えられます。このテールランプは、夜間において独自のライトシグネチャーを形成し、ヴィスティックの後ろ姿を強く印象づける要素となっています。全体のフォルムは、単に大きいというだけでなく、緻密に計算されたプロポーションによって、ラグジュアリーSUVとしての揺るぎない風格と、EVとしてのクリーンな先進性を見事に両立させています。

クラスを超える広さと機能性を実現するボディサイズとパッケージング

キャデラック ヴィスティックのボディサイズは、その圧倒的な存在感を際立たせる重要な要素であり、広大な室内空間と優れた実用性を実現するための堅固な基盤となっています。公開されている数値によれば、全長5221mm、全幅2202mm(ミラー含む)、全高1803mm、そしてホイールベースは3093mmと、まさに堂々たる体躯を誇ります。特に注目すべきは、先行して日本市場にも導入され、その革新性で話題を呼んだ電気自動車SUV「リリック」(全長4995mm、全幅1985mm、全高1640mm、ホイールベース3085mm)と比較して、全長が約226mmも延長されている点です。この延長分の多くは、3列目シートの居住性向上とラゲッジスペースの拡大に巧みに割り当てられており、大人でも長距離移動を快適に過ごせるゆとりある3列目シート空間の創出に大きく貢献しています。

車種全長全幅全高ホイールベース
ヴィスティック5,221mm2,202mm (ミラー含む)1,803mm3,093mm
リリック4,995mm1,985mm (ミラー含まず)1,640mm3,085mm

ホイールベースもリリックよりわずかに8mm延長されており、これが低重心かつ安定した走行性能と、ゆとりに満ちた室内空間の両立に寄与していると考えられます。車重は2,870kgと公表されており、そのサイズと大容量バッテリーを搭載するEVであることを考慮すれば妥当な範囲ですが、この重量をしっかりと支え、かつ俊敏で応答性の高い走りを提供するためのシャシー技術にも大きな注目が集まります。

特筆すべきは、大柄なボディでありながら、都市部での運転のしやすさや駐車時の取り回し性能を大幅に向上させるために、後輪操舵システムが設定されている点です。この先進的なシステムにより、最小回転半径は大幅に縮小され、キャデラックブランドの内燃機関を搭載するミドルサイズSUV「XT5」よりも小さく、さらにコンパクトなSUV「XT4」に迫るほどの優れた取り回し性能が実現されていると報告されています。これにより、日本の都市部特有の狭い道や限られた駐車スペースなどでの運転ストレスが軽減され、日常使いにおける利便性が飛躍的に向上することが期待されます。ヴィスティックは、単に大きいだけでなく、その大きさを感じさせない運転のしやすさをも徹底的に追求した、洗練されたパッケージングが施されていると言えるでしょう。

先進性と快適性を極めたインテリア空間

キャデラック ヴィスティックのインテリアは、エクステリアデザインと同様に、ブランドの最新のデザイン思想と最先端のデジタル技術が惜しみなく投入されており、ドライバーだけでなく全ての乗員に至上の快適性と卓越した利便性を提供することを目指して綿密に設計されています。ラグジュアリーブランドとしての高い質感とクラフトマンシップ、EVならではの圧倒的な静粛性、そして直感的で使いやすいデジタル技術が調和した空間は、まさに「移動するプライベートスイート」と呼ぶにふさわしい、特別な体験を約束します。

運転席に身を置くと、まず目に飛び込んでくるのは、ダッシュボードの広範囲を占めるようにエレガントに配置された、33インチのカーブド大型ディスプレイです。このシームレスな一枚のガラスで覆われた最先端のディスプレイは、従来のメータークラスターとインフォテインメントシステムを巧みに統合したもので、ドライバーに必要な情報を極めて美しく、かつ直感的に表示します。9K解像度とも言われる超高精細な表示能力を持ち、多彩な情報をドライバーの好みに合わせてカスタマイズして表示できるため、視認性と操作性の両面でこれまでにない高いレベルを実現しています。

キャデラックは、インテリアを構成する素材の選定においても一切の妥協を許していません。厳選された上質なナパレザー、温もりを感じさせる天然木、そして精緻な加工が施された金属加飾などが、キャビン内の随所に贅沢に使用され、触れるたびに本物の高級感を実感できる設えとなっています。シートは、人間工学に基づいて設計され、長距離ドライブでも疲れにくい卓越した快適な座り心地を追求しています。特にフロントシートには、リフレッシュ効果のあるマッサージ機能が搭載されるなど、リラクゼーション機能も充実しており、移動時間をより豊かなものへと昇華させます。

快適装備の面では、オーディオシステムにオーディオファイルからも高い評価を得る名門AKG社製のStudioリファレンスオーディオシステムが採用され、最大で23個ものスピーカーが車内各所に最適に配置されることで、まるでコンサートホールにいるかのような臨場感あふれる立体的なサウンド空間を創り出します。また、最大5つのゾーンで個別に温度調整が可能な5ゾーン・クライメートコントロールシステムにより、運転席、助手席、2列目左右、そして3列目と、それぞれの乗員が自分に最適な空調環境を享受できます。頭上には大型のパノラミックガラスルーフが備わり、車内に圧倒的な開放感と自然光をもたらし、心地よいドライブを演出します。

実用面においても、3列シートSUVとしての能力が十分に確保されています。ラゲッジスペースは、通常時(3列目シート使用時)でも430リットルという十分な容量を確保。3列目シートを電動または手動で格納すれば1,218リットルへと大幅に拡大し、さらに2列目シートまでフラットに倒せば、最大で2,271リットルという広大なカーゴスペースが出現します。これにより、日常の買い物から家族での長期旅行、かさばるアウトドア用品の積載まで、多様なライフスタイルやニーズに柔軟に対応可能です。

パワフルかつ効率的な次世代EVパワートレイン「Ultium」

キャデラック ヴィスティックの心臓部には、親会社であるゼネラルモーターズ(GM)が巨額の投資を行って開発した、最新鋭の電気自動車パワートレイン技術「Ultium(アルティウム)」プラットフォームが採用されています。この革新的なUltiumプラットフォームは、モジュール式のバッテリーパックと高効率な駆動ユニットをその最大の特徴とし、優れた拡張性、高いエネルギー効率、そして卓越したパフォーマンスを実現する、GMの電動化戦略におけるまさに中核をなす基幹技術です。

ヴィスティックに搭載されるUltiumバッテリーは、102kWhという大容量を誇り、長大な航続距離と力強い動力性能を両立させます。このバッテリーシステムは、従来のバッテリー技術と比較して、コバルトなどのレアアース(希土類)材料の使用量を約70%も削減している点が特筆されます。これは、地球環境への配慮という持続可能性の観点と、バッテリー生産コストの削減という経済性の両面において、極めて重要な技術的進歩と言えます。さらに、バッテリーパック内の電子機器(バッテリーマネジメントシステムなど)をバッテリーモジュールに直接組み込むという革新的な設計思想により、バッテリーパック全体の配線を約90%も削減することに成功しました。これにより、バッテリーシステムの軽量化、省スペース化、製造工程の簡略化、そして信頼性の向上が同時に図られています。

パワートレインの構成に関しては、フロントとリアにそれぞれ高出力モーターを搭載するデュアルモーターAWD(全輪駆動)システムが採用される見込みです。エクステリアデザインの項で触れた、リアゲートに誇らしげに装着される「600 E4」というバッジは、このパワートレインが秘める卓越した性能を示唆するものと考えられます。キャデラックが近年採用しているEVモデルの命名規則では、「600」という数字がモーターが発生するトルク(単位:ニュートンメートルで、数値を丸めたもの)を表し、「E」が電気自動車(Electric)を、「4」が全輪駆動(4-wheel drive)を意味するという説が有力です。

具体的なパフォーマンスについては、いくつかの情報源で若干異なる数値が示されていますが、最も有力な情報の一つとして、最高出力615馬力(ps)、最大トルク89.9kgm(約882Nm)という、内燃機関のハイパフォーマンスモデルに匹敵する、あるいはそれを凌駕するほどの強力なスペックが挙げられています。この圧倒的なパワーとトルクにより、車重2,870kgという決して軽量ではない巨体をものともせず、停止状態から96km/h(0-60mph)までをわずか3.7秒で駆け抜けるという、スーパースポーツカー並みの驚異的な加速性能を実現するとされています。

一方で、ヴィスティックが「リリック」と一部のパワートレインコンポーネントを共有するという情報もあり、その場合、「リリック」のAWDモデル(こちらも「600 E4」バッジを持つ可能性があるとされます)のスペックを参考にすると、総合出力は約500馬力(373kW / 507PS)、最大トルクは約450lb-ft(約610Nm)と予想する声もあります。どちらのスペックが最終的にヴィスティックの日本導入モデルに採用されるか、あるいは複数の出力特性を持つグレードが展開されるのかは、今後のキャデラックからの正式発表を待つ必要がありますが、いずれのスペックが採用されたとしても、日常のあらゆるシーンで必要十分以上のパワーと、EVならではの静かでシームレス、かつ瞬発力に満ちた爽快なドライビング体験が期待できることは間違いありません。

航続距離については、102kWhの大容量Ultiumバッテリーの恩恵により、一回のフル充電で約490km(EPA基準などの詳細なテストサイクルは現時点では未発表)と公表されており、長距離ドライブへの不安を払拭します。この航続距離であれば、都市部の日常的な移動はもちろんのこと、週末を利用した長距離ドライブや家族旅行にも安心して対応できるでしょう。充電性能に関しても、Ultiumプラットフォームは高出力のDC急速充電に対応しており、バッテリー残量が少ない状態からでも短時間で十分な航続距離を回復できる性能を持つと見込まれますが、具体的な充電速度や対応する充電規格(CHAdeMOへの対応状況など)については、さらなる情報公開が待たれます。ヴィスティックは、単にパワフルであるだけでなく、環境性能と日常的な実用性を極めて高い次元でバランスさせた、まさに次世代を担うEVパワートレインを搭載していると言えるでしょう。

ご要望の「ヴィスティック(VISTIQ)とヴィスティック(VISTIQ)のスペック比較表」についてですが、同じ車種同士の比較ではなく、キャデラック ヴィスティックの主要なスペックと、参考として同じくキャデラックのEV SUVであるリリック(LYRIQ)の情報を比較形式でまとめた表をご案内します。

現時点で判明している情報や、記事中で触れられていた予測値に基づいています。特にヴィスティックのパワートレインに関しては、複数の情報源があるため、その点も考慮して記載しています。

キャデラック ヴィスティック(VISTIQ)の主要スペックとリリック(LYRIQ)との比較

スペック項目キャデラック ヴィスティック (VISTIQ)キャデラック リリック (LYRIQ) - AWDモデル参考値備考
パワートレイン
モーター構成デュアルモーター (フロント/リア)デュアルモーター (フロント/リア)
駆動方式AWD (全輪駆動)AWD (全輪駆動)
パフォーマンス
最高出力615 ps (約458 kW) (※約500 hp / 373 kW / 507 PS の情報も有り)約500 hp (373 kW / 507 PS)ヴィスティックは複数の出力情報あり
最大トルク89.9 kgm (約882 Nm) (※約450 lb-ft / 610 Nm の情報も有り)約450 lb-ft (610 Nm)
0-96km/h 加速3.7秒 (615ps仕様の場合)- (リリックAWDモデルの公式加速タイムは仕様により異なる)
バッテリー
種類Ultium (アルティウム) バッテリーUltium (アルティウム) バッテリーGMの次世代バッテリー技術
容量102 kWh102 kWh
航続距離約490 km約494 km (EPA基準)走行条件や仕様により変動
ボディサイズ
全長5,221 mm4,995 mm
全幅 (ミラー含む)2,202 mm1,985 mm
全高1,803 mm1,640 mm
ホイールベース3,093 mm3,085 mm
その他
乗車定員3列シート (詳細な人数は未発表)2列シート / 5人乗りヴィスティックはファミリー向け
主な先進装備33インチカーブド大型ディスプレイ, エアライドアダプティブサスペンション, 後輪操舵システム33インチカーブド大型ディスプレイ, スーパー クルーズ (ハンズフリー運転支援)ヴィスティックも高度な運転支援搭載
日本発売予定2026年2025年3月発売済
米国参考価格77,395ドル~ (約1140万円~)日本価格はリリックが約1100万円~
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上質な走りと意のままのコントロールを実現するシャシー性能

キャデラック ヴィスティックは、そのラグジュアリーなキャラクターと胸のすくようなパワフルなEVパワートレインに見合うべく、洗練を極めた走行性能と卓越したレベルの乗り心地を実現するための先進的なシャシー技術を惜しみなく備えています。大柄なボディと相応の車重を持ちながらも、ドライバーにはあたかも手足のように意のままに操れるダイレクトなコントロール性と、全ての乗員には長距離移動でも疲れを感じさせない快適な移動空間を提供することを目指して、シャシー全体が緻密にチューニングされています。

足回りの中心的な役割を担うのは、先進のエアライドアダプティブサスペンションです。この高度なシステムは、路面状況や車両の走行状態(速度、加速度、操舵角など)をリアルタイムで検知し、各輪のサスペンションの減衰力や車高を自動的かつ連続的に最適化します。特筆すべきは、最大で76mmもの幅広い車高調整幅を持っている点で、これにより、例えば未舗装路などでの走破性を高めるための車高アップから、乗降時の利便性を向上させるための車高ダウン、さらには高速巡航時の空力性能を最適化するための車高ダウンまで、多様な走行シーンや用途に柔軟に対応可能です。高速道路などでは、車高を自動的に下げることで車両下面の空気の流れを整え、空気抵抗を低減し、結果として航続距離の伸長にも貢献する「エアロモード」も搭載されています。このアダプティブサスペンションは、路面からの不快な微振動や大きな衝撃を効果的に吸収・減衰し、常にフラットでシルクのような滑らかな乗り心地を乗員全員に提供します。

EVならではの機能として、エネルギー回生ブレーキシステムも高度に洗練されたものが搭載されています。ヴィスティックでは、アクセルペダルのみの操作で加速から減速、さらには完全停止までをスムーズにコントロールできる「ワンペダルドライブ」機能が採用されています。これにより、特に信号の多い市街地走行などにおいて、アクセルペダルとブレーキペダルの間での踏み替え頻度が大幅に減り、よりリラックスした、ストレスの少ない運転が可能になります。回生ブレーキの強度はドライバーの好みや走行状況に応じて複数段階から選択可能となっており、より積極的にエネルギー回収を行いたい場合や、従来の内燃機関車が持つエンジンブレーキに近い自然な減速フィールを好む場合など、ドライバーの意図に合わせたきめ細やかな設定ができます。

さらに、ステアリングホイールの裏側に備えられたパドルシフターを使って、回生ブレーキの強さをドライバーが任意に、かつ瞬時に操作することも可能です。このパドル操作による回生ブレーキは、ドライバーがより積極的に車両の減速をコントロールしたい場合、例えば下り坂での速度調整や、ワインディングロードなどでのスポーティーな走行フィールを高めたい場合に特に有効で、システムによっては完全停止まで制御することができるようになっています。これにより、ドライビングの楽しさを深めるとともに、運動エネルギーの回収効率を最大化し、実用的な航続距離の向上にも貢献します。これらの先進的なシャシー技術と高度な回生ブレーキシステムがシームレスに連携することで、ヴィスティックはラグジュアリーSUVにふさわしい卓越したレベルの上質な乗り心地と、ドライバーの意のままに応えるダイナミックで安心感の高い走行性能を高い次元で両立しています。

最先端の運転支援技術と安全装備

キャデラック ヴィスティックは、ドライバーおよび同乗する全ての乗員の安全を最優先事項として捉え、ブランドが誇る最新鋭の運転支援技術(ADAS: Advanced Driver-Assistance Systems)と包括的な安全装備を惜しみなく搭載しています。これらの先進的なシステム群は、ヒューマンエラーに起因する交通事故を未然に防ぐことを主眼とし、万が一衝突が避けられない状況に陥った際には、その被害を可能な限り軽減することを目的としており、ドライバーに揺るぎない安心感と深い信頼感を提供します。

システム全体の根幹を成すのは、車両の周囲360度を切れ目なく監視するための高度なセンサーフュージョン技術です。これには、長距離・中距離・短距離をカバーする複数のミリ波レーダー、高解像度カメラ(単眼、ステレオ、サラウンドビューなど)、そして超音波センサーなどが含まれ、これらの多様なセンサーが収集した膨大な環境情報をリアルタイムで解析し、車両の周囲の交通状況(他車の動き、歩行者や自転車の存在など)や潜在的な危険(障害物、急な割り込みなど)を常に正確に把握します。

これらのセンサー情報を基盤として機能する主要な運転支援システムとしては、まずアダプティブクルーズコントロール(ACC)が挙げられます。これは、ドライバーが設定した速度を上限に、先行車との適切な車間距離を自動的に維持しながら追従走行する機能で、特に高速道路や自動車専用道などでの長距離運転時におけるドライバーの運転負荷と疲労を大幅に軽減します。さらに、レーンキープアシスト(LKA:車線維持支援システム)は、車両が意図せずに走行中の車線を逸脱しそうになった場合に、ステアリング操作に穏やかな介入を行うことで車線内に留まるよう促し、注意散漫や眠気などによる事故リスクを低減します。これらの機能がシームレスに連携することで、より安全で快適、かつストレスの少ないドライブが実現されます。

また、構造的に死角となりやすい後方視界を効果的にサポートする革新的な技術として、リアカメラミラーが採用されています。これは、車両後方に取り付けられた専用カメラが捉えた高精細なライブ映像を、従来のルームミラーの位置にある液晶ディスプレイに表示するもので、通常の光学式ミラーと比較して、天候や後席乗員の有無、荷物の積載状況などに左右されにくい、より広範囲で遮蔽物のない鮮明な後方視界を提供します。ズーム機能や表示範囲の調整、明るさ調整機能も備えており、特に雨天時や夜間、あるいは車線変更時や後退時の安全確認を格段に向上させます。

これらに加えて、衝突被害軽減ブレーキ(AEB:いわゆる自動ブレーキ、歩行者や自転車検知機能付き)、ブラインドスポット警告(BSW:死角車両検知警報)、リアクロストラフィックアラート(RCTA:後退時車両検知警報)、ドライバーモニターシステム(居眠りや脇見運転警報)など、現代の先進安全装備として不可欠とされる機能も網羅的に搭載されることが確実視されています。キャデラックは、その長い歴史を通じて常に高い衝突安全性を追求してきたブランドであり、ヴィスティックにおいても、超高張力鋼板(ハイテン材)を車体骨格の適材適所に効果的に使用した堅牢なボディ構造や、衝撃の大きさに応じて展開を制御するアダプティブエアバッグシステムなどにより、パッシブセーフティ(衝突安全性能)においても世界トップレベルの安全性を確保することを目指していると考えられます。これらの高度なアクティブセーフティ(予防安全技術)と堅牢なパッシブセーフティの融合により、ヴィスティックは乗員全てに最高水準の安心感と保護を提供します。

キャデラック ヴィスティックの価格と日本導入時期

キャデラック ヴィスティックの日本市場における具体的な販売価格は、現時点(2025年5月)ではまだ正式に発表されていませんが、いくつかの公開情報や市場の動向から、そのおおよその価格帯を推測することが可能です。まず、米国市場におけるメーカー希望小売価格(MSRP)が77,395ドルからと報じられており、これを本稿執筆時点の為替レート(1ドル=約155円と仮定)で単純換算すると、約1200万円となります。

この価格設定をより深く理解する上で重要な参考情報となるのが、すでに日本国内でも販売され、キャデラックの電動化への本気度を示したEV SUV「リリック」の価格です。「リリック」は、日本市場において約1100万円からという戦略的な価格設定で導入されました。ヴィスティックは、「リリック」と比較してボディサイズがひと回り大きく、3列シートを備え、より上級かつラグジュアリーなモデルとして明確に位置づけられていることを考慮すると、米国市場で見られる両モデル間の価格差が、日本市場においても一定程度反映される可能性が高いと言えるでしょう。したがって、日本で販売されるヴィスティックの価格は、「リリック」を上回り、1200万円台後半から1400万円程度の価格レンジに設定されるのではないかと予想されます。もちろん、これはあくまで現時点での推測であり、実際に導入されるグレード構成(装備の違い)、標準装備品の内容、魅力的なオプションパッケージの設定、そして何よりも発売時期における為替レートの変動などによって、最終的な価格は上下する可能性があります。

ヴィスティックは、キャデラックブランドのラインナップにおける上級電気自動車SUVとしての重要なポジションを担うことになり、その直接的な競合相手としては、メルセデス・ベンツ EQS SUV、BMW iX、アウディ Q8 e-tronといった、欧州の有力プレミアムブランドが展開する高性能・高価格帯のEV SUVが想定されます。これらの強力な競合モデルと比較しても、ヴィスティックが持つ独自の魅力、すなわち伝統と革新が融合したアメリカンラグジュアリーの真髄、最先端のデジタル技術がもたらす優れたユーザーエクスペリエンス、そしてGMの誇る「Ultium」プラットフォームが生み出す卓越したパフォーマンスと効率性は、十分に競争力のある価格設定がなされれば、目の肥えた日本の高級車市場のユーザーからも大きな注目を集める存在となるはずです。

日本への導入時期については、キャデラックから公式に2026年と予告されています。具体的な発売月や予約受付の開始時期など、詳細なスケジュールについては今後の公式発表を待つ必要がありますが、グローバルでの生産立ち上げ状況や、日本市場向けの法規対応および認証プロセスなどを考慮すると、2026年の中頃から後半にかけての導入となる可能性も考えられます。キャデラックは近年、日本市場への新型モデル導入に対して非常に積極的な姿勢を見せており、ヴィスティックもグローバルでの生産・販売戦略と緊密に連携する形で、比較的早いタイミングで日本の熱心なユーザーのもとに届けられることが大いに期待されます。

キャデラックの電動化戦略とヴィスティックが担う役割

キャデラック ヴィスティックの市場への登場は、単に一台の魅力的な新型EV SUVがラインナップに加わるという以上の、はるかに大きな意味を持っています。それは、120年を超える輝かしい歴史を誇るアメリカンラグジュアリーの象徴的ブランド、キャデラックが、現在進行中の「100年に一度の大変革期」と言われる自動車業界の電動化という巨大な潮流において、未来に向けて力強く、そして明確に舵を切ったことの動かぬ証左だからです。ヴィスティックは、キャデラックが推進する包括的かつ野心的な電動化戦略において、極めて重要なマイルストーンであり、その成功を左右するキーモデルの一つとして戦略的に位置づけられています。

キャデラックは、2030年までにグローバルで販売するモデルの大部分を、化石燃料を一切使用しないバッテリー電気自動車(BEV)にするという、極めて挑戦的な目標を公に掲げています。この野心的な目標を達成すべく、同社はGMグループの総力を結集して開発された「Ultium」プラットフォームを基盤とした、EV専用モデルのラインナップ拡充を急ピッチで進めており、すでに複数の個性的で魅力あふれるEVを発表・市場投入しています。エントリーレベルのユーザーにもアピールするコンパクトEV SUV「オプティック(OPTIQ)」、ブランドの電動化攻勢の先陣を切ったミドルサイズEV SUVの「リリック(LYRIQ)」、そして今回詳細に解説している3列シートEV SUVの「ヴィスティック(VISTIQ)」に加え、その頂点にはブランドの絶対的な象徴的存在であるフルサイズSUV「エスカレード」のEV版「エスカレードIQ(ESCALADE IQ)」、さらには究極のパーソナルラグジュアリーを追求した、1台ずつハンドメイドで生産される超高級EVセダン「セレスティック(CELESTIQ)」といった、多様な顧客ニーズとセグメントを幅広くカバーする、包括的なEVフルラインナップの構築を猛スピードで進めています。

この壮大なEVラインナップの中で、ヴィスティックは特に、アクティブなライフスタイルを送るファミリー層や、多人数での快適な移動を求めるユーザー、そして内外装の質感の高さや最新のデジタル技術、安全性を重視する層を主要なターゲットとしています。3列シートという高い実用性を備えながらも、従来の大型SUVの概念を覆すようなスタイリッシュでモダンなデザインと、EVならではの静かで力強いパフォーマンス、そして環境負荷の低減を高い次元で両立させることで、新たな顧客層の開拓とブランドロイヤルティの向上を狙っています。

キャデラックのグローバルバイスプレジデントであるジョン・ロス氏が力強く述べているように、「キャデラックのEVは今後2年間で、世界の重要な市場のほとんどの高級SUVセグメントをカバーする予定」であり、ヴィスティックはその野心的な計画を着実に推進する上で、まさに欠くことのできない重要なピースです。「リリック」がグローバル市場、そして日本市場においても築き上げたEVブランドとしての確かな足がかりをさらに強固なものにし、「エスカレードIQ」へと続くラグジュアリーEV SUVの強力なラインナップを充実させることで、キャデラックは競争が激化する高級EV市場において、確固たるリーダーシップと独自のブランドポジションを確立しようとしています。

ヴィスティックの市場における成功は、キャデラックブランド全体のイメージ向上と若返りにも大きく貢献することでしょう。「革新」と「先進性」は、常にキャデラックのブランドDNAに深く刻まれてきましたが、電動化という新たな時代においては、そのDNAをさらに先鋭化させ、次世代のラグジュアリーを定義するパイオニアとしての役割を果たすことが強く期待されています。ヴィスティックが提供するであろう、卓越したドライビングエクスペリエンス、最先端のコネクテッドテクノロジー、そして地球環境への深い配慮は、まさに現代の消費者が真の高級車に求める価値そのものです。この革新的なモデルを通じて、キャデラックは伝統と革新を絶妙なバランスで融合させ、新たな時代のラグジュアリーブランドとして、その唯一無二の存在感をグローバル市場で一層高めていくことになるでしょう。

編集部から一言

キャデラックが2026年に日本市場への投入を正式に予告している、待望の新型3列シート電気自動車SUV「ヴィスティック(VISTIQ)」は、単なる効率的な移動手段という概念を遥かに超えた、新しい価値観とより豊かなライフスタイルを提案する、革新的な一台となる大きな可能性を秘めています。そのエクステリアデザインは、キャデラックの伝統的な威厳と未来的なEVのクリーンさを融合させ、見る者の心を捉えます。インテリアは、広大でありながら乗員を優しく包み込むような上質な空間が広がり、GMの誇る最先端EV技術「Ultium」プラットフォームがもたらす、胸のすくようなパワフルさと驚くほどの効率性を両立させた走行性能は、世界の高級EV SUVセグメントに新たな基準を打ち立てるに違いありません。

現代のファミリーが求めるゆとりあるスペースや日常的な使い勝手の良さと、キャデラックが1世紀以上にわたって丹念に培ってきたアメリカンラグジュアリーの真髄、そして未来を見据えた最先端のEV技術と包括的な運転支援システムが、これ以上ないほど高い次元で融合したヴィスティックは、まさに「もう一つの魅力的な電気自動車」というキャデラック自身の言葉がふさわしい、特別な存在感を放っています。日本市場においても、環境意識の高まりやライフスタイルの多様化を背景に、上質で高性能なプレミアムEV SUVへの関心は着実に、そして急速に高まっています。ヴィスティックは、そうした日本の消費者の高度なニーズに応えるだけでなく、他のどのブランドにも真似のできないアメリカンラグジュアリーならではの個性と圧倒的な存在感で、新たなファン層を開拓し、魅了していくことでしょう。

キャデラックが推し進める電動化への大胆かつ戦略的な挑戦は、このヴィスティックの登場によってさらにその勢いを増し、加速していきます。ブランドの輝かしい未来を明るく照らし、そして私たちドライバーや乗員に、これまでにない新しいドライビングの喜びと深い感動を与えてくれるであろうこの一台の登場を、今から大きな期待とともに心待ちにしたいと思います。今後、さらに詳細なスペックや日本仕様に関する情報が明らかになるにつれて、キャデラック ヴィスティックの全貌はより鮮明に、そしてより魅力的に私たちの前に現れるはずです。キャデラックが情熱を込めて描く電動化の未来、そしてヴィスティックがもたらすであろう革新的で心豊かなモビリティ体験に、引き続き最大限の注目をしていきましょう。

VISTIQ

https://www.cadillac.com/electric/vistiq

2025-Cadillac-Vistiq

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この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

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