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三菱 新型「エクスフォース」 日本導入の可能性あるかもしれない 2025年頃か?

Mitsubishi Xforce

三菱は新型コンパクトSUV「エクスフォース」を日本で2025年頃に発売する可能性がある。インドネシアの三菱は、新型コンパクトSUV「エクスフォース(X force)」を2023年8月10日(現地時間)世界初公開。ミツビシ・モータース・クラマ・ユダ・インドネシアで生産され、インドネシアで販売を開始した後、ベトナム、フィリピンなど他のアセアン地域や、南アジア、中南米、中東、アフリカにも順次展開を拡大する計画となっている。そして、今回日本導入については何も公表はないが、同クラスである「RVR」が日本モデルの生産を2024年4月をめどに終了するということが明らかになり、その代わりとしての「エクスフォース」の可能性について説明する。

目次

三菱 新型「エクスフォース」と「RVR」ボディサイズ 比較

「RVR」と「エクスフォース」を比較してみたが、サイズは多少の違いがあるがほぼ同様のモデルであるため、後継モデルとして考えられておかしくない。

スペックRVRエクスフォース
全長4,365mm4,390mm
全幅1,770mm1,810mm
全高1,630mm1,660mm
ホイールベース2,670mm2,650mm

日本における「RVR」の販売台数は非常に少なく、ブランドネームとしても残しておくよりは一新してし同クラスの新型を投入する方が印象がいいと感じられます。(個人的見解)

三菱 新型「エクスフォース」と「RVR」エンジン 比較

エクスフォースのエンジンは実績のある1.5L DOHC 16バルブ MIVECエンジンに高効率CVTを組み合わせました。アクセル高開度では多段変速のようなエンジン回転数の制御によって、力強くキレのある加速感を実現するとともに、アクセル低開度ではCVT特有の滑らかな変速によって、エンジン性能を最大限に引き出して低燃費と高い静粛性を実現。

スペックRVRエクスフォース
エンジン1.8L 4気筒 MIVEC
SOHC エンジン
1.5L 4気筒 MIVEC
DOHC エンジン
最高出力102kW(139ps)/
6000rpm
77kW(105ps) /
6,000rpm
最大トルク172Nm(17.5kgm)/
4,200rpm
141Nm / 4,000rpm
駆動方式2WD/4WD2WD
トランスミッション6速スポーツモード付
CVT(INVECSIII)
CVT
WLCTモード燃費13.8km/L(2WD)
12.8km/L(4WD)
-km/L(2WD)

三菱 新型「エクスフォース」について

新型「エクスフォース」は、アセアン地域でのコンパクトSUVの使われ方にこだわって開発した、5人乗りのコンパクトSUV。「Best-suited buddy for an exciting life(毎日を愉しく過ごすことができる頼もしい相棒)」をコンセプトとし、スタイリッシュかつ力強い本格的なSUVデザインを特長。取り回しの良いコンパクトなボディサイズでありながら、広々とした居住空間や多彩な収納スペースなどの快適性・実用性を両立しており、さまざまな天候や路面において安全・安心の走破性を実現する。

三菱 新型「エクスフォース」エクステリア について

「Silky & Solid」をコンセプトに、優雅さと堅牢性を融合させたスタイリッシュかつ力強い本格的なSUVデザインとし、アセアンの都会からアウトドアシーンまで圧倒的な存在感を発揮するスタイリングを実現。ボディ上部はフロントのスリーダイヤからサイド、リヤへと連続的に繋がる、流れるような面と、浮いているような視覚効果を与えるフローティングルーフによって、シルクのように滑らかな軽やかさを表現しています。ボディ下部は、SUVらしい力強くソリッドなプロポーションとしました。クラストップレベルとなる222mmの最低地上高や、18インチのホイールと大径タイヤによって悪路走破性を確保、クラストップレベルとなる21.0度のアプローチアングルと30.5度のデパーチャーアングルによって、大きな段差でも安心して乗り越えることができます。さらに、クラス最小レベルの5.2mの最小回転半径により、アセアン地域の街中で頻繁に見られるUターンでも、取り回しの良い運転を可能にした。本格的なSUVスタイリングとし、フェンダーフレアはがっしりとした筋肉を思わせる造形で、アスリートのような敏捷性を表現。

フロントではデザインコンセプトに合わせて「ダイナミックシールド」を進化。パワートレインのパフォーマンスを象徴するフロントグリルを、左右バンパーでプロテクトする造形と立体的に一体化させることで、奥行き感のあるスポーティなフロントフェイスに仕上げていく。LEDデイタイムランニングランプは、L字型とスリット状の造形を組み合わせてT字型に発光させ、遠くからでも一目で三菱車と分かるアイコニックなデザインとするとともに、ワイド感のあるスタンスを強調する。ボディサイドは彫刻的な前後フェンダーフレアやキャラクターラインによって、張りのある立体的な面構成にメリハリをつけ、SUVの逞しさや躍動感を表現。リヤにおいてもフロントと同様にT字型のLEDテールランプを採用し、ワイドで安定感のあるデザインを実現。

三菱 新型「エクスフォース」インテリア について

インストルメントパネルでは、水平基調の「HORIZONTAL AXIS(ホリゾンタル・アクシス)」コンセプトを採用、前方の視認性を高めるとともに、悪路走行時の車体姿勢の変化をつかみやすくしておるいる。インストルメントパネルをドアトリムまで繋がるダイナミックな形状にすることによって、広々とした開放的な空間を実現。インストルメントパネルのパッド素材には、三菱車で初めてメランジ生地を採用、ドアトリムまで連続させることによって、包まれ感を演出。モダンで洗練された印象を与えながら、汚れにも強い実用性の高い生地によって、自宅のリビングルームのように落ち着いて過ごすことができる快適な空間としている。「12.3インチのスマートフォン連携ディスプレイオーディオとデジタルドライバーディスプレイ」を一体化させた大型のモノリス形状のパネルによって、先進感も印象付けている。マルチウィジェット表示では、画面を3分割することで様々な情報を提供することが可能です。また、往年の「パジェロ」で使われていた3連メーターをオマージュしたマルチメーター表示では、高度や前後左右傾斜、方角などの情報を組み合わせて表示、運転の楽しさを高めている。ダカールラリー2連覇の経験をもつ増岡浩監修による、三菱自動車初となるドライビングスコア機能など、多彩なコンテンツを備えいる。初採用となるWebLinkのアプリケーションをワイドな画面で楽しめるほか、スマートフォンの画面のミラーリングも可能。後席では、合計21本の600mLのペットボトルが収納可能なドリンクホルダーを設置。フロアコンソールには空調の冷気を利用して飲み物を冷やすことができるドリンククーラーを設けている。センターコンソールにワイヤレスチャージャー、前席と後席それぞれにUSB Type AとType Cのポート、各席にスマートフォンを置けるスペースを用意するなど、スマートフォンに配慮した収納スペースも充実させた。後部座席は大人3名が乗車しても快適に過ごせる空間にこだわりました。クラストップレベルの座席空間を確保することで、ゆとりある足元スペースを実現し、3名乗車時でも快適に過ごせるよう配慮している。後席のシートは4:2:4分割を可能、リクライニングは8段階調整とし、乗員がゆったりと座れる角度から、荷室容量をより広く確保できる角度まで、幅広いニーズをカバー。

三菱 新型「エクスフォース」パワートレイン について

実績のある1.5L DOHC 16バルブ MIVECエンジンに高効率CVTを組み合わせました。アクセル高開度では多段変速のようなエンジン回転数の制御によって、力強くキレのある加速感を実現するとともに、アクセル低開度ではCVT特有の滑らかな変速によって、エンジン性能を最大限に引き出して低燃費と高い静粛性を実現します。また、坂道では駆動力を向上させることでアクセルペダルを強く踏み込まなくても力強い登坂性能を発揮し、降坂時はエンジンブレーキを強めることで、頻繁なブレーキ操作の煩わしさを軽減し、快適な走行が可能。

三菱自動車の四輪制御技術を活用し、前輪駆動方式を採用しながらSUVならではの走破性を実現。路面状況に応じて選択できるノーマル、ウェット、グラベル、マッドの4つのドライブモードでは、前左右輪の駆動力を調整して高い操縦性を実現するアクティブヨーコントロール(AYC)、タイヤのスリップを制御するトラクションコントロール、エンジン制御、パワーステアリング制御を統合制御する。

三菱 新型「エクスフォース」スペック について

スペックエクスフォース
全長4,390mm
全幅1,810mm
全高1,660mm
ホイールベース2,650mm
エンジン1.5L 4気筒 MIVEC
DOHC エンジン
最高出力77kW(105ps) /
6,000rpm
最大トルク141Nm / 4,000rpm
トランス
ミッション
CVT
駆動方式2WD
乗車定員5名

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三菱ニュースリリース

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2023/detail5732.html

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この記事を書いた人

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