レクサス 新型 LEXUS GS F 新たなFとして 2015年11月26日発売

レクサス

レクサスは新型となるGS Fの開発を進めている。つい最近、LEXUS RCが発売され、さらにそれのスポーツモデルRC Fが発売されたばかりである。しかし、RC Fよりも前から、GS Fは噂されていた。ユーザーからすれば、すでに発売されているRCはクーペであるが、今回開発されているGSは4ドアセダンでありそれのGS Fであれば性能と利便性を兼ね備えてモデルとなり日本でも注目を集めることは間違いなさそうだ。

価格 1100万円

BMW M5やメルセデスE63 AMGが競合車種となる。そして今回海外メディアによると2015北米国際自動車ショーの1月13日に新たなFシリーズを発表した。2015年6月26日から28日に開催されるグットウィットフェスティバルで実車を一般公開した。そして、第44回東京モーターショー2015(10月30日〜11月8日)に新型GSシリーズを出展した。今回のGS Fではないかと予想される。そしてついにGS F概要と画像が明らかになってきた。また、気になるのがエンジンだが、RC Fに搭載されるエンジンを更にパワーアップを行っい、(最高出力467ps & 最大トルク526Nm)が搭載される。

新型 LEXUS GS F

5.0L V8 DOHCエンジン

最高出力473ps/7100rpm

最大トルク527Nm/4800~5600rpm

8速ATトランスミッション

0-100km/h加速を5秒以下

タイヤ:255 / 35R19(FR)275 / 35R19(RR)

予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」標準装備

ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート」(LDA)、夜間の前方視界確保を支援する「オートマチックハイビーム」など、複数の機能をパッケージ化。

駆動力制御システムTVDを標準装備し、走行状態に応じて後輪左右の駆動力を最適に電子制御し、

コーナリング時に理想的な車両挙動を実現。「STANDARD」、「SLALOM」、「CIRCUIT」の3モードを設定し、一般道からサーキットまで幅広い走行シーンで意のままのコーナリングを追求スポーツモード付VDIMは、自らのスキルでサーキット走行を楽しみたいドライバーのために、基本的にVDIM制御をオフ状態としながら、万一の際には車両挙動の乱れを緩和する制御が働くEXPERTモードを設定。さらに、上下加速度センサーを採用したABS制御や、TVDとの協調制御によりVDIM機能を進化させて、高い車両安定性と走りの楽しさを両立気になる発売日は2015年11月26日だ。

GS_F_0098976.jpg

GS_F_0098977.jpg

GS_F_0098979.jpg

GS_F_0098980.jpg

GS_F_0098982.jpg

GS_F_0098983.jpg

GS_F_0098984.jpg

GS_F_0098986.jpg

GS_F_0098987.jpg

GS_F_0098985.jpg

GS_F_0098989.jpg

GS_F_0098988.jpg

GS_F_857837292.jpg

lexus-gs-f_09865433.jpg

実車の写真を公開。

lexus-gs-f_098654331.jpg

lexus-gs-f_0986543314.jpg

lexus-gs-f_0986543.jpg

2015年6月26日から28日に開催されるグットウィットフェスティバルで実車を一般公開した。

GS_F_912345.jpg

ワイド&ローのアグレッシブなプロポーションとし、高い走行性能を予感させる低重心フォルムを実現。

GS_F_912346.jpg

フロントの大型スピンドルグリル、大型エアダクト、CFRP製グリルロアモール、リヤスポイラーにより冷却・空力性能を向上させ、4連エキゾーストディフューザーなどの専用パーツも含め、“F”ならではの個性を強調

GS_F_912347.jpg

GS_F_912348.jpg

ポリッシュ仕上げを加え、黒色メッキホイールナットを採用した新意匠の19インチ大径アルミホイール

GS_F_912349.jpg

GS_F_912352.jpg

GS_F_912353.jpg

GS_F_912354.jpg

GS_F_912355.jpg

メーターパネルでは、航空機のグラスコックピットをモチーフに、水温、油温、走行G、後輪トルク配分などの情報をインストルメントパネル内に表示する専用メーターを採用している。

GS_F_912356.jpg

インテリアでは“アスリートのボディスーツ”をモチーフとした表皮一体発泡工法によるスポーティな専用シートを装備。

高いデザインとホールド性を実現。

 

スペック 新型 LEXUS GS F
全長 4,915mm
全幅 1,845mm
全高 1,440mm
ホイールベース 2,850mm
エンジン 5.0L V8DOHC
最高出力 473ps/7,100rpm
最大トルク 527Nm/4,800~5,600rpm
ミッション 8速AT
JC08モード燃費 8.2km/L
価格 1,100万円

 

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース

https://www.autoguide.com/auto-news/2014/12/lexus-bringing-new-track-ready-model-to-detroit.html

https://www.motor1.com/news/49897/2016-lexus-gs-f-spied-up-close-could-have-500-bhp/

https://lexusenthusiast.com/2015/01/06/lexus-gs-f-revealed-first-photos-information/

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/10311086/

https://global.toyota/jp/detail/4938577/

https://lexusenthusiast.com/2015/06/07/lexus-gs-f-to-participate-in-annual-goodwood-festival-of-speed-hillclimb/

https://www.autoevolution.com/news/lexus-gs-f-to-roar-its-beastly-v8-on-goodwood-s-hill-climb-course-photo-gallery-96391.html#

https://global.toyota/jp/detail/9805877/

レクサス
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019