日産は2016年5月27日新型GT-R NISMO 2017年モデルをドイツのニュルブルクリンクで初公開した。
新型 GT-R NISMO 2017年モデル
ニュースリリースより
「NISSAN GT-R NISMO」2017年モデルは、標準モデルと同様にフロントエンドの新しいバンパーが特徴です。高出力エンジンの冷却性能を向上させるために、開口部は空力性能を悪化させることなく拡大し、ダーククローム仕上げのVモーショングリルを配しています。また、フード剛性は大幅に強化すると共に超高速域での変形を抑制し、卓越した空力性能を実現しています。NISMOモデル専用のカーボンファイバー製フロントバンパーは、カーボンファイバーシートを幾層にも重ねて精巧に作り上げることで理想的な強度を実現し、カナード形状のデザインがもたらす空気の流れにより大きなダウンフォースを発生させると同時にホイールハウス周辺の空気を吸引することで空力性能をさらに向上させています。これらの改良により「NISSAN GT-R NISMO」のボディ形状はこれまでの日産車の中で最大のダウンフォースと、超高速域での優れた安定性を実現しています。新型「NISSAN GT-R NISMO」2017年モデルは、大きく刷新された「NISSAN GT-R」2017年モデルと同様に、そのインテリアに大きな改良を加えました。新デザインのダッシュボードの上層部、ステアリングホイール、センターアームレストには、高品質のアルカンターラ®レザーを使用しています。また、センターダッシュボードのレイアウトも刷新し、旧型モデルでは27個あったナビゲーションやオーディオのスイッチを、2017年モデルではわずか11個にまで削減し、簡素化しています。また、8インチに拡大したタッチパネルモニターには、操作性に優れた大型のアイコンを採用しました。カーボンファイバー製のセンターコンソールに搭載された新しいディスプレーコマンドコントロールは、高速域における運転中でもモニターをタッチすることなく操作が可能です。同車のシートは、赤のアルカンターラ®を中央部分に使用したレザー仕様のレカロ製カーボンバケットシートを採用しています。さらに、標準モデルのボディ剛性を大幅に向上したことで、「NISSAN GT-R NISMO」の走行性能も向上しています。スラロームタイムやコーナーリング性能が向上したことからも分かるように、より高いボディ剛性とダウンフォースが、超高速域まで含めたコーナーリング時の安定性の向上を可能にしました。また、ボディ剛性の向上により、ショックアブソーバー、スプリング、スタビライザーそれぞれのより突き詰めたセットアップを行うことで、接地性と走行性能が向上しました。「NISSAN GT-R」が採用しているBilstein DampTronicは、複数の車両情報システムを活用することで、路面状況や走行条件に対して適切なサスペンションの減衰力と、様々なドライビングシーンに応じた高レベルのコントロールを可能にするモード設定型電子制御式のショックアブソーバーです。今回、そのショックアブソーバーに、NISMOモデル向けの特別なチューニングを施すことで、出力441kW(600PS)を誇る3.8リッターV6ツインターボエンジンのパワーを更にしっかりと路面に伝えることが可能となりました。
GT-R NISMO 2017年モデル スペック
全長:4690mm
全幅:1895mm
全高:1370mm
ホイールベース:2780mm
3.8L V型6気筒エンジン
最高出力:600ps/6,800rpm
最大トルク:66.5kgm/3,600-5,600rpm
赤のアルカンターラ®を中央部分に使用したレザー仕様のレカロ製カーボンバケットシートを採用。
日産ニュースリリース