日産は2024年3月14日に「GT-R」2025年モデル(R35型)を発表し、2024年6月に発売します。2025年モデルでは、「NISSAN GT-R Premium edition」に新たな特別内装色「ブルーヘブン」が追加され、青を基調としたデザインとなっています。生産台数については正式な発表がなく、限られた数しか製造されないため、注文を受け付けられない場合もあるとアナウンスされています。注文は日産ハイパフォーマンスセンターにて受け付けます。
日産 新型「GT-R」2025年モデル について
2025年モデルでは、「NISSAN GT-R Premium edition」に青を基調とした特別内装色「ブルーヘブン」を新たに設定しました。また、「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」と「NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec」には、これまで「GT-R NISMO Special edition」のみに採用されていた高精度重量バランス部品(ピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなど)を導入し、レスポンスの精度を向上させ、さらに性能を強化しています。これら2モデルのエンジンルームには、赤文字で匠の名が刻まれたアルミ製ネームプレートとゴールドのモデルナンバープレートが新たに採用されています。
日産 新型「GT-R」2025年モデル 価格 グレード について
これらの仕様変更に加えて、原材料価格の高騰などに伴い、2024年モデルからメーカー希望小売価格が改定されました。「GT-R NISMO」2025年モデルの価格は、ついに大台の3000万円を超えることとなりました。
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
GT-R Pure edition | VR38DETT | 4WD | GR6型デュアルクラッチ トランスミッション | 14,443,000円 |
GT-R Black edition | 16,115,000円 | |||
GT-R Premium edition | 15,587,000円 | |||
GT-R Premium edition T-spec | 20,350,000円 | |||
GT-R Track edition engineered by NISMO | 18,535,000円 | |||
GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec | 22,891,000円 |
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
GT-R NISMO | VR38DETT [NISMO専用チューニング] | 4WD | GR6型デュアルクラッチ トランスミッション | 30,085,000円 |
GT-R NISMO special edition | 30,613,000円 |
NISSAN GT-R 2025年モデル スペックについて
スペック | NISSAN GT-R 2025年モデル |
---|---|
全長 | 4,710mm |
全幅 | 1,895mm |
全高 | 1,370mm |
ホイールベース | 2,780mm |
モデル | GT-R |
エンジン | 3.8L V型6気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 419kW(570PS)/ 6,800rpm |
最大トルク | 637Nm(65.0kgm)/ 3,300-5,800rpm |
トランスミッション | 6速デュアルクラッチ トランスミッション |
駆動方式 | 4WD |
WLTCモード燃費 | 7.8km/L |
NISSAN GT-R NISMO 2025年モデル スペックについて
スペック | GT-R NISMO 2025年モデル |
---|---|
全長 | 4,700mm |
全幅 | 1,895mm |
全高 | 1,370mm |
ホイールベース | 2,780mm |
モデル | GT-R |
エンジン | 3.8L V型6気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 441kW(600PS)/ 6,800rpm |
最大トルク | 652Nm(66.5kgm)/ 3,300-5,600rpm |
トランスミッション | 6速デュアルクラッチ トランスミッション |
駆動方式 | 4WD |
日産「GT-R」2025年モデルはR35の最終モデルと言われている
日産のスポーツモデルの象徴であるスカイラインGT-Rの後継車種として、GT-RはR34型を継承し、R35型として2007年12月6日に発売されました。発売から17年が経過し、長く愛され続けているモデルです。
現在のGT-R R35には自動ブレーキをはじめとする安全装備が搭載されていません。2021年11月以降にフルモデルチェンジを行う新車には自動ブレーキの搭載が義務付けられていますが、2025年12月以降は既存の車種も自動ブレーキの搭載が義務化されます。
現行モデルで自動ブレーキを搭載するのは難しいとされています。そのため、自動ブレーキの義務化に対応するためには、R36型への移行が必要になると考えられています。
詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
日産ニュースリリース
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/240314-01-j
日産 GT-R