日産自動車が、その象徴とも言えるスーパースポーツカー「GT-R」の新規注文受付を終了すると2025年に発表し、世界中の自動車ファンに衝撃を与えました。現行モデル「GT-R R35型」は2025年8月に生産終了予定しています。このニュースは、単に一つの車種の販売終了を意味するだけでなく、日本の自動車史に燦然と輝く名車の歴史に、一つの区切りが訪れたことを示唆しております。
GT-Rの注文受付終了:
- 日産自動車が、スーパースポーツカー「GT-R」の新規注文受付を終了。
- 現行モデル「R35型」は2025年8月に生産終了予定。
GT-Rの歴史:
- 1969年、「スカイライン2000GT-R(PGC10型)」として誕生。
- 「ハコスカGT-R」「ケンメリGT-R」「R32型」「R33型」「R34型」など、数々の名車を生み出す。
- 2007年、「GT-R」(R35型)として独立。
- 3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、高性能を発揮。
R35型の進化と終焉:
- 18年間にわたり改良と仕様変更を繰り返し、進化。
- 部品供給の見通しが立たず、2025年8月に生産終了。
次期型GT-Rへの展望:
- 日産は次期型GT-Rの開発を検討中。
- パフォーマンスと環境性能の両立を目指す。
- コンセプトカー「ニッサン ハイパーフォース」が次期型を予感させる。
- GT-Rの次世代モデルは電動化される見込みがある。
- 次世代の電池の準備が整わないために、登場は早くとも2028年になる見込み。
GT-Rの新規注文受付終了へ
2024年3月、2025年モデルの発表と共に、2025年8月の生産終了がアナウンスされました。そして今回、ついに「GT-Rの新規注文受付終了」が公表されました。日産の公式サイトには、「NISSAN GT-Rは、多くのお客さまからご注文を頂き、生産を予定している数量のご注文受付を終了しました。2007年の発売以来、長きにわたり多くのお客さまにご愛顧いただき、誠にありがとうございました。」というメッセージが掲載されました。
この決断に至った背景には、部品の供給の見通しが立たなくなってきているという事情があります。R35型GT-Rは、その長い歴史の中で、多くの改良を重ねてきましたが、その結果、部品の種類が膨大になり、供給を維持することが困難になってきました。
一方で、日産は次期型GT-Rの開発も視野に入れています。日産を代表するモデルであるGT-Rは、常に時代の最先端を走り続ける存在でなければなりません。そのためには、GT-Rに求められるパフォーマンスと、世の中に求められる環境性能を両立させる必要がございます。日産は、そのための研究開発を続けていくという事です。
GT-Rの歴史
日本の誇るスーパースポーツカー、日産GT-R。2025年8月にR35型GT-Rの生産が終了することが発表され、多くのファンが惜しむ声を上げています。しかし、GT-Rの歴史はここで終わりません。次期型への期待を胸に、GT-Rの起源から現在までの軌跡を振り返りましょう。
GT-Rの起源:スカイラインGT-R(PGC10型)
GT-Rの起源は、1969年に誕生した「スカイライン2000GT-R(PGC10型)」、通称「ハコスカGT-R」。その後、「ケンメリGT-R」「R32型」「R33型」「R34型」など、各時代を代表する名車たちがGT-Rの歴史を紡ぎ、卓越した性能と美しいデザインで多くの人々を魅了し、日本の自動車文化に深く根付いていきました。
R35型GT-R:世界の頂点へ
2007年、GT-Rは「スカイライン」の名を外し、「GT-R(R35型)」として新たな世代を切り開きました。新開発の3.8リッターV型6気筒ツインターボ「VR38DETT」型エンジンや、デュアルクラッチトランスミッションなど、当時の最先端技術を惜しみなく投入。R35型GT-Rは、世界に誇るハイスペックなスーパースポーツカーとして、新たな道を切り拓きました。
R35型GT-Rの進化:常に最先端を走り続ける
2007年の発売以来、GT-Rは毎年改良と仕様変更を重ね、常に最先端を走り続けてきました。
- 2011年モデル:エンジンを中心としたメカニズムと空力性能を含む内外装デザインを熟成。新グレード「Club Track edition」と「EGOIST」を追加。
- 2014年モデル:前後ランプやサスペンションなどを変更。新設定「NISMO」モデルを発表。
- 2017年モデル:内外装や内部を大幅に変更するビックマイナーチェンジを実施。「NISMO」独立モデル誕生。
- 2024年モデル:二度目のビックマイナーチェンジ。内外装や内部を大幅に変更。
これらの改良により、GT-Rは常に進化を続け、世界中のスポーツカーファンを魅了してきました。
R35型GT-R生産終了:次期型GT-Rへの期待
登場から10年以上が経過し、一部の地域では販売を終了。そして今回、2025年モデルを最後に国内での販売を終了、同年8月で生産を終了することが発表されました。しかし、日産は次期型GT-Rの開発も視野に入れており、GT-Rの進化はまだまだ続きます。
R35型GT-Rのメカニズム:革新的な技術の結晶
R35型GT-Rは、革新的な技術の結晶です。
- プレミアムミッドシップパッケージ:エンジンを車両前方に、クラッチ・トランスミッション・トランスファーを車両後方に配置する、世界初の独立型トランスアクスルを採用。
- VR38DETTエンジン:3.8L V型6気筒DOHCツインターボエンジンは、職人が1人1台を手作業で組み立てる。
- GR6型デュアルクラッチトランスミッション:最速0.2秒での自動変速を可能にする。
これらの革新的な技術により、GT-Rは世界トップレベルの走行性能を実現しています。
GT-R NISMO:究極のパフォーマンス
GT-R NISMOは、レース活動での知見を生かした究極のパフォーマンスモデルです。専用のエアロパーツやサスペンション、エンジンチューニングにより、さらなる高みを目指しています。
GT-R T-spec:特別なGT-Rを求めるあなたへ
GT-R T-specは、特別なGT-Rを求めるあなたのために用意されたモデルです。専用のボディカラーや内装、装備により、他のGT-Rとは一線を画す存在感を放ちます。
次期 新型GT-R について
次期型GT-Rの姿を想像する上で、注目されるのが、2023年10月の「ジャパンモビリティショー」で公開されたコンセプトカー「ニッサン ハイパーフォース」でございます。このモデルは、GT-Rの未来を予感させる、革新的なデザインとテクノロジーを備えております。
GT-Rは、「ゴジラ」という愛称で親しまれ、その圧倒的なパフォーマンスで、数々のスーパーカーを打ち負かしてまいりました。2007年の東京モーターショーで発表されたR35型は、2001年と2005年のコンセプトバージョンを経て、誕生いたしました。過去20年間で、2010年、2016年、そして2023年にフェイスリフトが行われ、その都度、進化を遂げてきたのです。
GT-Rの心臓部であるツインターボ3.8リッターV6エンジンは、18年間の歴史の中で、大幅な改良が重ねられてきました。当初の473馬力から、2023年のフェイスリフト後には565馬力にまで向上し、高性能なNismoバージョンでは、600馬力を超えるパワーを発揮します。
GT-Rの血統の未来は、電動化に向かうと予想されております。日産は、2023年のハイパーフォースコンセプトを通じて、その方向性を示唆いたしました。次期型GT-R、すなわちR36型は、最先端の固体電池を搭載した完全電動モデルになる可能性が高いです。しかし、これらの電池は2028年以前には準備が整わないと予想されており、R36型が登場するのは、まだ数年先のことになるでしょう。
日産がEVスーパーカーに全面的にコミットする前に、ハイブリッド車への代替を選択する可能性も残されております。しかし、日産は、GT-Rの未来を電動化に託すという決意を、繰り返し表明しております。
編集部から一言
GT-Rの生産終了は、一抹の寂しさを感じさせますが、同時に日産の新たな挑戦への期待感を抱かせる出来事です。編集部では、GT-Rが築き上げてきた歴史と功績を称えつつ、次世代のスーパースポーツカーがどのような形で登場するのか、今後の情報に注目していきたいと思います。
以下に、編集部としてのコメントをいくつか挙げさせていただきます。
- GT-Rの歴史に敬意を表して:
- GT-Rは、日本のスポーツカー文化を牽引してきた偉大な存在です。その歴史に敬意を表するとともに、次世代への期待を込めて、今後の展開を見守りたいと思います。
- 技術革新への期待:
- 自動車業界は、電動化や自動運転など、大きな変革期を迎えています。日産が、これらの技術をどのように取り入れ、GT-RのDNAを継承していくのか、非常に興味深いです。
- ファンの声:
- GT-Rは、世界中に熱狂的なファンを持つ車です。編集部としても、ファンの皆様の声を大切にし、GT-Rに関する情報を発信していきたいと思います。
- 自動車業界の未来:
- 今回のGT-Rの生産終了は、自動車業界が大きな変革期を迎えている象徴であると思います。日産自動車に限らず、各自動車メーカーがGT-Rの存在を意識して、これからの時代にどんな車を創るのかとても楽しみです。
GT-Rの今後の情報については、引き続き注視し、読者の皆様に最新情報をお届けしていきます。
日産 GT-R