日産は新型「セントラ(日本名:シルフィ)」のハイパフォーマンスモデルとなるNISMOモデルを2017年に発売する。北米市場へはセントラ、オーストラリア市場へはパルサーセダン、台湾市場にはスーパーセントラの名でそれぞれ導入された。販売地域はタイ、アメリカ合衆国、メキシコ、中国、台湾である。
新型 シルフィ (セントラ) NISMO パフォーマンスモデル
旧型シルフィーは過去、日本で初代と2代目をブルーバードシルフィとして販売をしており根強い人気車種である。日本でのターゲットユーザーは60代以上の男性とされている。2012年12月5日から旧型の3代目が販売を日本でスタートしており、2015年12月に北米市場では3代目のマイナーチェンジを行った。マイナーチェンジはフロントフェイスの変更を行い、日産の共通デザインVモーションを取り入れた。それにより、「ほぼ新型」とまで言われておりビックマイナーチェンジである。デザインは新型マキシマの様なフロントフェイスになった。しかし、日本モデルでは現在の所、マイナーチェンジが行われていない・・・非常に残念である・・・
このマイナーチェンジしたシルフィをベースにNISMOモデルの開発が進んでいる!2013年のロサンゼルス国際自動車ショー公開されたNissan Sentra Nismo Conceptをベースに開発されておりリアエンドのダウンフォースを30%も高めるというトランクリッドスポイラーなどからなる赤と黒のアクセントを配した専用ボディカラーなどで外観を通常モデルと差別化。
新型 シルフィ (セントラ) NISMO パフォーマンスモデル 主要装備
NISMO エンブレム〈フロント/リヤ〉
専用フロントグリル
専用フロントバンパー
専用オーバーフェンダー
専用サイドシルプロテクター
専用リヤバンパー
専用ルーフスポイラー(ハイマウントストップランプ付)
専用18インチアルミホイール
専用サスペンション
専用 電動パワーステアリング
専用チューニングRECARO製スポーツシート(前席)など
新型 シルフィ (セントラ) NISMO パフォーマンスモデル エンジン
1.4L 直噴4気筒ターボエンジン
最高出力:188hp
最大トルク:177lb-ft
nissan_sentra_nismo_concept
マイナーチェンジ後の新型シルフィ
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
日産