MENU

米国トヨタ 進化型「GRカローラ」8速AT追加 最高出力アップ! 2024年8月1日 世界初公開

2025-Toyota-GR-Corolla

TOYOTA GAZOO Racingは、モータースポーツの経験を活かした進化型「GRカローラ」を2024年8月1日、米国カリフォルニア州で世界初公開しました。今冬にトヨタディーラーに到着する予定で、詳細と価格は今年後半に発表される予定です。日本発売されるかは公式発表されていませんが、2024年改良モデルとして日本発売の可能性は高そうです。

目次

米国トヨタ 進化型「GRカローラ」について

2025 Toyota GR Corolla
2025 Toyota GR Corolla

このモデルは、新開発の8速AT「GR-DAT」を搭載し、エンジン出力とトルクが向上。最大トルクは400Nmとなり、中速域でのエンジントルクも30Nm増加しました。また、サスペンションの改良により、車両の安定性とハンドリングが大幅に向上しました。

新型GRカローラは、GAZOO Racingの技術と情熱を凝縮した一台であり、サーキットでのテストを重ねた結果、高いパフォーマンスを実現。特に新開発のGR-DATは、ドライバーの操作に即応するシフトポイントの最適化により、プロドライバーに近いシフト操作を可能にします。さらに、スポーツ、ノーマル、エコ、カスタムの4つのドライブモードが設定されており、スポーツドライブモードではエキサイティングなパフォーマンスを楽しめます。

外装面では、冷却性能と空力特性を両立するためにフロントバンパーが再設計され、オプションのサブラジエーターやオートマチックトランスミッションフルードクーラーの装着が可能となりました。内装では、新しいトリム仕上げとスイッチ配置により、スポーティで洗練された雰囲気が演出されています。

2025年モデルのGRカローラは、コアグレード、プレミアムグレード、プレミアムプラスグレードの3つのバリエーションで提供され、それぞれに異なる装備が施されています。例えば、プレミアムプラスグレードにはカーボンファイバールーフやマットブラックホイールが装備され、さらにアグレッシブな外観を持っています。

GRカローラのすべてのモデルには、高出力のターボチャージャー付きG16E-GTS 1.6リッター3気筒エンジンが搭載されており、最大出力300馬力と295ポンドフィートのトルクを発揮します。また、GR-FOUR全輪駆動システムが採用されており、各輪への駆動力を最適化することで、優れたトラクションとコントロール性能を提供します。

新型GRカローラは、スポーツドライビング愛好家にとって理想的な選択肢であり、その高性能と革新的な技術により、ドライビング体験を一新します。

主な改良内容

進化型GRカローラは、走行性能と運転体験を大幅に向上させるための多くの改良を施しました。主な改良内容としては、旋回性能、加速性能、冷却性能、空力性能、そして減速性能が挙げられます。

旋回性能の進化

2025 Toyota GR Corolla

新型GRカローラでは、前後ショックアブソーバーにリバウンドスプリングを内蔵し、旋回時の車両姿勢と内輪の接地荷重特性を改善することで、安定性を向上させました。さらに、リヤアクスルのトレーリングアーム取付点を上げ、加速時のリヤの沈み込みを低減。これにより、アクセル操作に対する車両姿勢の変化を抑え、安定したコーナリングが可能となっています。また、リヤコイルスプリングとスタビライザーのばね特性を最適化し、リヤタイヤの接地性を向上させ、車両コントロール性を強化しました。

加速性能の進化

8AT-GR-DAT
8AT GR-DAT

エンジントルクを中速域で30Nm増加させ、最大トルクは400Nmに達しました。これにより、コーナーからの立ち上がり加速がより力強くなります。新開発の8速AT「GR-DAT」は、ドライバーの意図を反映したシフト操作を実現し、プロドライバーに匹敵するギア選択を可能にしています。これにより、ステアリング、アクセル、ブレーキ操作に集中でき、スポーツ走行の楽しさが広がります。

冷却性能と空力性能の進化

GR-DAT搭載車には水冷式ATFウォーマー&クーラーや空冷式ATFクーラーが標準装備され、さらにサブラジエーターが設定されています。これにより、エンジンとトランスミッションの冷却性能が強化されています。フロントバンパーには空気の流れをスムーズにする設計が施され、冷却効果を最大化するとともに、操縦安定性を確保しています。

クルマとの一体感の進化

ステアリングコラムとインストルメントパネルリインフォースメントの締結部には高剛性の溝付ワッシャーボルトを採用し、直進安定性とダイレクトなステアリングフィーリングを実現しました。また、シャシー部品の締結ボルトにも特別な高剛性ボルトを採用することで、ステアリング操作に対する応答性とリヤのグリップ感を向上させています。

これらの改良により、新型GRカローラは、より高い次元のパフォーマンスと運転の楽しさを提供する一台となっています。

米国トヨタ 進化型「GRカローラ」スペックについて

スペック進化型GRカローラ Premium Plus
米国仕様
全長4,410mm
全幅1,850mm
全高1,480mm
ホイールベース2,640mm
トレッド(フロント・リヤ) 1,590mm/1,620mm
乗車定員5
車両重量1,500 kg
(GR-DAT搭載モデルは1,520 kg)
エンジン直列3気筒インタークーラーターボ
型式G16E-GTS
内径×行程 mm87.5 X 89.7
総排気量 L1.618
最高出力kW(PS)/rpm224kW(304PS)/
6,500rpm
最大トルクNm(kgf-m)/rpm400Nm(40.8kgfm)/
3,250~4,600rpm
トランスミッションiMT(6速マニュアルトランスミッション)
or GR-DAT(8速オートマチックトランスミッション)
駆動方式スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式)
差動装置フロントトルセン®LSD
差動装置リヤトルセン®LSD
サスペンションフロントマクファーソンストラット式
サスペンションリヤダブルウィッシュボーン式
ブレーキフロントベンチレーテッドディスク
(18インチアルミ対向4ポットキャリパー)
ブレーキリヤベンチレーテッドディスク
(16インチアルミ対向2ポットキャリパー)
ホイール18インチマットブラック
15スポークキャストアルミホイール
タイヤ(フロント・リヤ)235/40R18 ミシュラン Pilot Sport 4
燃料タンク容量 50L

編集部から一言

新型GRカローラは、その卓越した走行性能と洗練された設計により、まさにスポーツカーとしての進化を遂げました。旋回性能、加速性能、冷却性能、空力性能、そして減速性能のすべてにおいて徹底的な改良が施されており、ドライビングエクスペリエンスが格段に向上しています。スポーツ走行を楽しむための数々の技術が詰め込まれたこのモデルは、運転する喜びと興奮を感じさせることでしょう。日本導入が楽しみですね。前回の2023年モデルは550台が速、完売していますので、日本モデル導入について分かり次第すぐにご連絡致します。

GRカローラ 関連記事

あわせて読みたい
トヨタの挑戦が自動車の未来を変えるかもしれない 水素GRカローラ で「空気​​中からCO2を吸収する」新技... トヨタは、「水素GRカローラ レースカー(GR Corolla H2 concept)」を使いさらに「走れば走るほどCO2を回収する」新しい技術への挑戦を始めた。 従来の電気自動車への...
あわせて読みたい
遂に 一部改良モデル トヨタ 新型 GRカローラ 550台の予定で2023年8月23日から抽選販売 2023年秋頃発売 TOYOTA GAZOO Racingは、GRカローラを一部改良し、550台の予定(半導体不足が緩和の傾向にあるため販売台数を増加させる可能性がある)で2023年8月23日から抽選販売を行...
あわせて読みたい
【2024年7月】GRカローラ 納期情報 受注停止 注文できた人は 納車まではどれくらいなのか 今回は2024年7月現在のGRカローラの納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。購入を検討されている方はタイミングみて、...
あわせて読みたい
【2024年】新型「GRカローラ」の値引き 相場や合格ラインは?決算時期や交渉術について まとめ GRカローラの新車購入時で気になる、本体価格の値引きや購入時のポイントを詳しくまとめて見ました。購入時の参考にして頂けたら幸いです。新型モデルになり、値引きは...
あわせて読みたい
トヨタ 進化型 新型 GRカローラ 再販 一部改良 新開発8速AT「GR-DAT」採用 日本モデル 2024年10月発売 トヨタは新型「GRカローラ」の一部改良を行い、進化型とした改良モデルを2024年9月発表、2024年10月に発売します。今回の発表で再度販売が再開されることになります。米...

トヨタニュースリリース

Toyota USA Newsroom
The GR Lineup Heats Up with New Direct Automatic Transmission Option on Toyota’s GR Corolla - Toyota... LOS ANGELES (Aug. 1, 2024) – The GR Corolla has expanded the fun quotient. Now both hardcore enthusiasts who enjoy the thrill of a manual transmission and those...

GRカローラ

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/corolla/wp2024

2025-Toyota-GR-Corolla

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次