スズキ 新型 アルト / アルトワークス 一部改良 マイナーチェンジ 安全装備を強化 2018年12月13日発売

ALTO スズキ
ALTO

スズキは新型アルトのマイナーチェンジ(一部改良)を行い2018年12月13日に発売した。

アルト 価格:84万7800円~126万6840円
アルト ワークス  価格:150万9840円~165万5640円

新型アルトのマイナーチェンジ(一部改良)について

単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」を採用しレーダーブレーキサポートに加えて、前進・後退時に自動ブレーキサポートを追加する。アルト ワークス5AGS車に「デュアルセンサーブレーキサポート」標準装備。

現行でも誤発進抑制機能を採用しているが、前進時にレーザーレーダーが前方の障害物を検知しエンジン出力を自動制御することができるが後退時にも同様の制御をかけることができるようになる。

4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。

新型アルト デュアルセンサーブレーキサポートについて

単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして危険を回避する。

1.前方衝突警報機能
約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。

2.前方衝突警報ブレーキ機能

衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。
3.前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能
衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、 ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
4.自動ブレーキ機能
衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。
誤発進抑制機能
ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献、前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能
車線逸脱警報機能
車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
ふらつき警報機能
車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
先行車発進お知らせ機能
先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ、停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。
ブラインドスポットモニター (BSM)
隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯させます。その際、サイドターンランプを点滅させるとLEDインジケーターも点滅し、ドライバーに注意を喚起。
ロードサインアシスト(RSA)
前方のカメラで認識した道路標識を、マルチインフォメーションディスプレイに表示するシステム。
後退時ブレーキサポート
リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。
後方誤発進抑制機能
後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。

新型アルトのマイナーチェンジ(一部改良)グレード価格について

F(SUZUKI Safety Support非装着車)直列3気筒DOHC 660cc 5MT

2WD847,800円

4WD953,640円

F(SUZUKI Safety Support非装着車)直列3気筒DOHC 660cc VVT 5AGS

2WD847,800円

4WD953,640円

F(SUZUKI Safety Support装着車)

2WD907,200円

4WD1,013,040円

L(SUZUKI Safety Support非装着車)

2WD894,240円

4WD1,000,080円

L(SUZUKI Safety Support装着車)

2WD 953,640円

4WD 1,059,480円

S

2WD1,061,640円

4WD1,162,080円

X

2WD1,171,800円

4WD1,266,840円

ワークス 直列3気筒DOHC 0.66リッター VVT ターボ 

2WD1,509,840円

4WD1,617,840円

ワークス 直列3気筒DOHC 0.66リッター VVT 5速AGS

2WD1,547,640円

4WD1,655,640円

アルトについて

スズキが新型アルト 8代目を2014年12月22日発売する。8代目となるアルトだがデザインが非常に現代風というよりはむしろ初代や2代目のようなデザインへと変貌を遂げている。2015年3月11日新型 アルト ターボRS」発売開始。2016年12月13日アルトのみでの国内累計販売台数がスズキ車で初めてとなる500万台達成。

新型プラットフォームを全面的に採用し軽量化と剛性アップさせ燃費向上した。アルトは最新のミライースを抜いてアルトがJC08モード燃費37km/Lでハイブリッド車を除く日本一の燃費になる。

新型プラットフォームについて

プラットフォームを刷新し、剛性や静粛性、衝突性能、走行性能などを大幅に向上させた上で軽量化を達成している。 プラットフォームを滑らかな形状にすることで補強部品を減らし、さらに板厚を薄くするとともに骨格部を連続化することで、より少ない部品で十分なボディー剛性を確保。ボディーでは高張力鋼板を全体の約46%に使い、とくに強度の高い超高張力鋼板(980MPa)の使用範囲を約16%まで拡大。

アンダーボディーでは主要な構造と部品のレイアウトを全面刷新しており、剛性、静粛性、衝突性能、走行性能などを軽量化しつつ引き上げている。これらにより、曲げ剛性とねじり剛性を約30%向上させている。

軽量化の面ではフロントフェンダーやロアクロスメンバーなどに樹脂素材をスズキ車として初めて使用。シートでもシートバックフレームの構造見直し、ボディー側に対する取付部品の溶接化を行う。新型プラットフォームを採用により現行850kgから車両全体で50kgの重量軽減を図り、800kgとする。

レーダーブレーキサポートを搭載

衝突被害軽減ブレーキ

突事故の危険を察知して、衝突を回避、または被害を軽減。(約5km/h~約30km/hで走行中、前方車両をレーザーレーダーが検知している場合。)

誤発進抑制機能

ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献。車または約10km/h以下での徐行中に、レーザーレーダーが前方の障害物を検知。シフト位置が「前進」の状態でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制。

新型 アルト スペック について

スペック 新型アルト
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,530mm
ホイールベース 2,460mm
エンジン 直3 660cc+モーター
最高出力 52ps/6,000rpm
ミッション CVT
JC08モード燃費 37.0km/L
価格 78万5千円~

スズキ アルト

https://www.suzuki.co.jp/car/alto/

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