トヨタの「ランドクルーザー」シリーズは「ランドクルーザー300」「ランドクルーザー70」そして「ランドクルーザー250」が2024年3月8日に日本発売されます。今回、もしこの3台が買えるとしたら、どれを買うのかアンケートを最新自動車情報で行いました。結果を今回発表いたします。
トヨタ「ランドクルーザー」シリーズ もし買えるなら アンケート結果発表
結果は「ランドクルーザー250」が46.8%「ランドクルーザー300」が29.8%、「ランドクルーザー70」が23.4%でした。94票頂きました、皆さんありがとうございます。
更に、「ランドクルーザー250」と同時期にレクサスモデル「GX550」が発売されるのでこちらもアンケートを取らせて頂きました。結果、圧倒的に「GX550」を購入したいという人が79.5%、「ランドクルーザー250」を購入したいという人が20.5%という結果でした。117票頂きました、皆さんありがとうございます。
ランドクルーザーシリーズでは圧倒的な人気となりそうな「ランドクルーザー250」更にそのベースを使った高級モデル「GX550」は購入でき人はごく一部となるだろう。
トヨタ 販売店 優先順位 リスト
ディーラーでの継続的に購入実績がある。(ひょっとすると新規での販売は断られるかも)
現在乗っている車の下取りできる。
購入プランや支払い方法、割賦での契約ができる。(KINTO・残価設定型プラン)
ディーラーにメンテナンスをお願いしている。
車種・グレードの選択による優先順位(納期の早い車種もあるかもしれない)
どれも実は当然と言える。「ディーラーでの継続的に購入実績」これは一番分かりやすいが、販売店にとって最も継続的な販売ができる大切なお客様であり、お金を出してくれているユーザーである。「現在乗っている車の下取りできる」これも直営のトヨタ「中古車市場」に出せるた利益が出せる。「割賦での契約ができる。(KINTO・残価設定型プラン)」これも現金一括に比べて金利が発生するため金利分の利益が出せる。「ディーラーにメンテナンス」これも販売店の利益に繋がる。つまり、どれを考えてみても販売店にとって利益がでる相手に対しての優先順位(ポイント)を付けている。これを念頭に置いて購入に臨む必要があるかもしれない。
ちなみに、多くの有名人やちょっとした著名人はすでに「アルファード」「ヴェルファイア」を手に入れていたり、更に購入頻度が高い人は既に手にしている傾向にあることがSNSでもわかります。筆者も「アルファード」発売日2023年6月21日に契約済みですが2024年2月現時点で手に入れることはできていません、更にいつ入るかも見当つかないそうです。手に入り次第私なりのレビューしたと思います。
「ランドクルーザー250」「レクサス GX」について
トヨタはクロスカントリーSUV「ランドクルーザー250」を2023年8月2日正式発表、2024年3月頃に発売予定している。”プラド”の名を捨ててデザインには、2つの顔をなんと設定!角目の3連LEDヘッドライトを採用、もう一つは丸形ヘッドライトのデザインを採用している。そしてレクサス版となる新型「GX」を2023年6月8日(現地時間)世界初公開。2023年末より、順次各地域に展開。日本初導入も2024年予定となっており、どちらも同時期に発売されるが、一体何が同じで、何が違うのかまとめてみました。
レクサス 新型「GX」はどんなクルマ?
新型「GX」は、「ランドクルーザープラド」の姉妹車である。車両開発コンセプトを「ザ・プレミアム・オフローダー」として、過酷な悪路から街中の舗装路に至るまで、様々なシーンで心高まる体験を提供するために進化。「LX」と同じ新「GA-Fプラットフォーム」の採用、静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせたV6ツインターボエンジンの搭載など、車両の基本性能を飛躍的に進化。伝統の悪路走破性も、オフロード走行性能を追求したパッケージの追求や、路面追従性を向上させるLEXUS初採用のE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などを通じて一段と向上。オンロード走行性能では、各部位の高剛性化やEPSの採用などによりもたらされるリニアなステアリング応答性など、本格オフローダーでありながらもLEXUSらしい乗り味を実現。エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインとしている。
トヨタ 新型 「ランドクルーザー250」 は買いなのか?
結論から話を今回すると、「ランドクルーザー250」は間違えなく買いである!ボディサイズはほぼ「ランドクルーザー300」とし、共通化の仕様としており、本格オフロードのエクステリアデザインは間違いなく人気車種となる。「ランドクルーザー300」は2022年1月19日時点の見通しで、納期は4年程度となる場合があると発表した。また、最近のSUVは価格が下がらない傾向もあり、筆者も「ハリアー」に乗っているが3年乗って50万円しか下がっておらず、ランドクルーザー250も同じような傾向が予想される。最近のトヨタ車は傾向的に販売に優先順位をつける傾向にあり購入時は販売店との関係性も大事になってくることが予想される。(筆者は最近、話題の新型「アルファード」を購入したが、そのときの体験談をまとめています。)
トヨタ 新型 「ランドクルーザー250」 「丸目」「角目」どちらがおすすめか?
おすすめのエクステリアは筆者の個人的には「丸目」をお勧めする。理由は多くの人気オフロードタイプのSUVモデルは「丸目」デザインを採用し人気となっており日本車から海外モデルまで多くのモデルで個性的な丸目ヘッドライトを採用しているクロスオーバーSUVが多くある。
注意点としてはエクステリアの違いがあるため、片方に人気が集中すると計画台数を上回り購入してからの納期の期間が異なる可能性があるので注意が必要ではある。
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→【2023年】個性的な丸目ヘッドライトを採用するクロスオーバーSUVたち
トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のエクステリア比較
トヨタ ランドクルーザー250
エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。2つの顔をなんと設定!角目の3連LEDヘッドライトを採用、もう一つは丸形ヘッドライトのデザインを採用している。
レクサス GX
エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインとしている。
トヨタ 新型 ランドクルーザー250 エクステリア について
エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインとしている。横から見ると、「ランドクルーザー250」はほとんど「70シリーズ」トヨタ ランドクルーザーを彷彿とさせる。ミラーはやはり昔ながらのクルーザーのように大きく箱型になっている。背面に移っても、シンプルなデザインが保たれている。大きなリアウィンドウの下にはフルレングスのライトバーがあり、新標準のパワーテールゲートとは独立して開くことができる。
新型「ランドクルーザー250」デザインには、2つの顔をなんと設定、ベースモデルは3連LEDヘッドライトを採用、「1958」グレードは丸形ヘッドライトのデザインを採用している。
ベースグレード「ランドクルーザー250」 エクステリア
「1958」グレード「ランドクルーザー250」エクステリア
ランドクルーザー プラドとエクステリア 比較
ランドクルーザー"250"(プロトタイプ)のボディサイズは全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,870mm、ホイールベースは2,850mm。従来型プラドと比較して、全長で+100mm、全幅で+95mm、全高で+20mm、ホイールベースで+60mm、拡大した。現在、「ランドクルーザープラド」の人は「ランドクルーザー250」に車幅の問題できない人もいるかもしれない。
スペック | ランドクルーザープラド | ランドクルーザー250 |
---|---|---|
全長 | 4,825mm | 4,925mm |
全幅 | 1,885mm | 1,980mm |
全高 | 1,835mm 1,850mm | 1,870mm |
ホイールベース | 2,790mm | 2,850mm |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のインテリア 比較
トヨタ ランドクルーザー250
インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)を採用。オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供。さらに新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えている。「12.3インチのデジタルインストルメントクラスター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス Apple Carplay と Android Auto を備えた大型の「12.3インチのインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードのかなり低い位置に移動。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだありますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクターの近くにある。
レクサス GX
インテリアにおいては、オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供。さらにレクサスは、新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えている。「12.3インチのデジタルインストルメントクラスター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス Apple Carplay と Android Auto を備えた大型の「14インチのインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードのかなり低い位置に移動。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだありますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクターの近くにある。
トヨタ 新型 ランドクルーザー250 インテリア について
インテリアは旧型に比べ現代風へと進化しメーターなどには液晶パネルを採用する。インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)を採用。オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供。さらに新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えている。「12.3インチのデジタルインストルメントクラスター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス Apple Carplay と Android Auto を備えた大型の「12.3インチのインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードのかなり低い位置に移動。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだありますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクターの近くにある。
ベースグレード「ランドクルーザー250」インテリア
「1958」グレード「ランドクルーザー250」インテリア
12.3インチインフォテインメントディスプレイをなどの最新装備を多数 採用
標準では9インチのディスプレイオーディオを採用するが、オプションで 「12.3インチワイドタッチスクリーンT-Connect SDナビゲーションシステム」「JBLプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)」である。
12.3インチインフォテインメントディスプレイ
「12.3インチワイドタッチスクリーンT-Connect SDナビゲーションシステム」「JBLプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)」を採用。
電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能を採用
電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)を採用。今では新モデルで必ずと言っていいほど採用されている電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド、停止時にブレーキを話しても止まっていてくれる機能は新車を購入するなら付いていて欲しい機能が標準装備されているのはありがたい。
指紋認証スタートスイッチ
エンジンスタートスイッチに 「指紋認証スタートスイッチ」を採用。「ランドクルーザープラド」は海外で高値で取引される車種だけに盗難される確率が非常に高い。しかし今回そんな「ランドクルーザープラド」だからこそ指紋認証によるエンジンスタート機能を装備することで盗難される心配を防ぐことができる。
パノラミックビューモニターを全車標準装備
パノラミックビューモニターを全車標準装備。先代とほぼ同じ大きさではあるが日本ではかなり車格の大きい車となるだけに駐車時のサポートで上から見下ろせるのはほぼ必須となるが全車標準装備なのはありがたい。
トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のパワートレイン 比較
トヨタ ランドクルーザー250
エンジンは「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」と「2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン」を採用する。「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」は次世代高断熱ディーゼル燃焼やコンパクトで高効率のターボチャージャーを併用する最高出力150kW(204PS)/最大トルク500Nmを採用。「2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン」は6速AT(Super-ECT)と組み合わせ、最高出力120kW(163PS)/最大トルク246Nmとする。
レクサス GX
3.5 L V6 ツインターボ「V35A-FTS」、最高出力349hp (354PS/260kW) 最大トルク479 lb-ft (650 Nm) を提供。古いV8よりも46Nm)大きい。 ダイレクトシフト10速ATが組み合わせ、牽引能力は標準牽引ヒッチを備えたグレードで3,629kg)と評価されている。フルタイム4WDはこれまでと同様に標準装備。高熱効率な直列4気筒 2.4L「T24A-FTS」ターボエンジンと新開発のダイレクトシフト8速ATの間に、モーターと湿式クラッチが一体となったフロントモジュールを組み合わせたハイブリッドシステムを採用、システム最高出力243kW(330PS)、最大トルク630Nmとなる。
ランドクルーザー プラド」と「ランドクルーザー 250」 エンジン 比較
日本モデルのディーセルエンジンはどちらも同じ「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」を採用するが、トランスミッションは次世代の8速AT(Direct Shift-8AT)を採用するため違いがある。
スペック | ランドクルーザープラド | ランドクルーザー250 |
---|---|---|
エンジン | 2.8L 直4 DOHC クリーン ディーゼルエンジン (1GD-FTV) | 2.8L 直4 DOHC クリーン ディーゼルエンジン (1GD-FTV) |
最高出力 | 150kW(204ps)/ 3,400rpm | 150kW(204ps)/ 3,400rpm |
最大トルク | 500Nm(51.0kgm)/ 1,600-2,800rpm | 500Nm(51.0kgm)/ 1,600-2,800rpm |
トランス ミッション | 6AT (6 Super ECT) | 8速AT (Direct Shift-8AT) |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
WLTCモード燃費 | 11.2km/L | -km/L |
日本モデルのガソリンエンジンはどちらも同じ「2.7L 直列4気筒直噴 エンジン+6速AT(Super-ECT)」を採用する。
スペック | ランドクルーザープラド | ランドクルーザー250 |
---|---|---|
エンジン | 2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン (2TR-FE) | 2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン (2TR-FE) |
最高出力 | 120kW(163ps)/ 5,200rpm | 120kW(163ps)/ 5,200rpm |
最大トルク | 246Nm(25.1kgm)/ 3,800rpm | 246Nm(25.1kgm)/ 3,800rpm |
トランス ミッション | 6AT (6 Super ECT) | 6AT (6 Super ECT) |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
WLTCモード燃費 | 8.3km/L | -km/L |
海外モデルでは初のハイブリッドモデル、「2.4L ガソリンターボハイブリッド(T24A-FTS)と8速AT(Direct Shift-8AT)」を組み合わせたモデルを発売。更に「2.4L ガソリンターボ(T24A-FTS)と8速AT(Direct Shift-8AT)」を組み合わせたモデルもラインアップされるが、日本発売の予定はない。
「ランドクルーザー プラド」と「ランドクルーザー 250」 装備比較
システム装備 | ランドクルーザー プラド | ランドクルーザー 250 | |
---|---|---|---|
Toyota Safety Sense | 衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ | ◯ 昼・歩行者 | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 ふらつき警報 | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 | |
アダプティブ ハイビームシステム | – | ◯ | |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) | ◯ | ◯ | |
カーブ速度抑制機能 | – | ◯ | |
レーント レーシングアシスト | – | ◯ | |
ロードサインアシスト | – | ◯ | |
ドライバー 異常時対応システム | – | ◯ | |
先行車発進告知 | – | ◯ | |
予防 安全 装備 | ブラインドスポット モニター | ◯ | ◯ |
インテリジェント クリアランスソナー | ◯ | ◯ | |
リヤクロストラフィック オートブレーキ | – | ◯ | |
ドライブスタート コントロール | ◯ | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール | ◯ | ◯ | |
パノラミックビュー モニター | ◯ | ◯ | |
快適 装備 | 快適温熱シート+ シートベンチレーション | ◯ | ◯ |
ITS Connect | ◯ | ◯ | |
ヘルプネット | ◯ | ◯ | |
電動パーキングブレーキ &ホールド | – | ◯ | |
パワーシート | ◯ | ◯ | |
マイコンプリセット ドライビングポジション システム | ◯ | ◯ | |
ヘッドアップ ディスプレイ | – | ◯ | |
運転席オート スライドアウェイ | ◯ | ◯ | |
電動チルト& テレスコピック ステアリング | ◯ | ◯ | |
ナビレス | – | ◯ | |
トヨタ ディスプレイ オーディオ | ◯ | ◯ | |
車載通信機(DCM) | ◯ | ◯ |
まとめ
レクサスで最もオフロード志向なモデルとなった新型「GX」は「ランドクルーザー250」の姉妹車であり「LX」と同じ新「GA-Fプラットフォーム」の採用しており、ランドクルーザーシリーズに似ていて当然と言えるかもしれない。しかし、レクサスブランドとして高級志向からアウトドア志向に振り切ったモデルをラインナップしたレクサスは新たな試みとして素晴らしいと思いました。海外の自動車を見ればランドローバーは高級志向のアウトドアモデル「ディフェンダー」をラインナップしておりこれで十分戦えると言った感じだ。比較して最大の違いは日本モデルにおいては「GX」に「3.5 L V6 「V35A-FTS」ツインターボ」「 2.4L 直列4気筒「T24A-FTS」ターボエンジン」を採用しており、「ランドクルーザー250」に搭載される「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」と「2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン」とは全く違ったスペックとなっている。価格差にもよるが、「GX」を考える理由には十分なるだろう!購入時の参考にしていただければ幸いです。
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→レクサス 新型「GX」ほとんど トヨタ「ランドクルーザー70」を彷彿とさせる バカ売れ間違いなし?!
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→レクサス 新型「GX」世界初公開 最もオフロード志向なモデル 新「GA-Fプラットフォーム」の採用
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→「丸目」「角目」はどっちがいいのか!トヨタ 新型「ランドクルーザー250」は買いか?!
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→トヨタ 新型 ランドクルーザー250 原点回帰で”プラド”のフルモデルチェンジ 2023年8月2日正式発表 日本モデル 2024年発売