MENU

三菱 新型 ekワゴン / ekクロス フルモデルチェンジ 4代目 2019年3月28日発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
ek ワゴン

三菱は新型「ekワゴン」「ek X(クロス)」のフルモデルチェンジを行い2019年3月14日発表、3月28日に発売した。同時に日産も新型デイズのフルモデルチェンジを行い発売する。ekワゴン価格:129万6,000円~150万6,600円。ek クロス価格:141万4,800円~176万5,800円。

あわせて読みたい
日産 新型 デイズ フルモデルチェンジ 2代目 Vモーショングリル採用 2019年3月28日発売 日産は新型デイズのフルモデルチェンジを行い2019年3月14日発表、3月28日に発売した。同時に三菱自動車も新型ekワゴンのフルモデルチェンジを行い発売する。価格:127万3...

2019年3月14日にオフライン式を三菱自動車の水島製作所で行われた。予約注文を、3月14日から全国の系列販売会社で受付開始した。

ek ワゴン
新型ek ワゴン
目次

4代目 ekワゴンについて

今回の新型「ekワゴン」「ek X(クロス)」も日産・三菱との合弁会社NMKVが企画開発する。製造は三菱が担当する。デザインはエクステリア、インテリアデザインを変更。2019年2月15日に発売した新型デリカ:5にそっくりなフロントバンパーを採用してダイナミックなデザインを採用する。プラットホームは全面改良され新型プラットホームを採用。更にマイルドハイブリッド車もラインナップする。JC08モード燃費29.8km/L となる。「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)」「車線逸脱警報システム(LDW)」「車線逸脱防止支援機能(LDP) 」「踏み間違い衝突防止アシスト」「オートマチックハイビーム(AHB)」をパッケージ化した「e-Assist」を標準搭載。更に、軽自動車で初搭載となるMI-PILOTシステム(プロパイロット)をオプション選択可能。

あわせて読みたい
三菱 新型 デリカ D:5 ビックマイナーチェンジ フェイス変更 2019年2月15日発売 三菱は新型デリカD:5のビックマイナーチェンジを行い2018年11月21日から予約受け付けを開始。2019年2月15日に発売した。フルモデルチェンジをしデリカD:6ではなく今回は...

新設計プラットフォームの採用によりホイールベースが65mm延長させ、後席の足元空間や荷室スペースが拡大。ディーラーOPの純正ナビは9インチ、メーターパネルには4.2インチのTFTカラー液晶を搭載。電動パーキングブレーキも設定する。

4代目 ekワゴン 先進安全装備 e-Assistについて

予防安全技術「e-Assist」は「セーフティ・サポートカーS(通称:サポカーS)」の「ワイド」に全車が該当する。

オートマチックハイビーム(AHB)前方検知用のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知。ハイビームでの走行頻度を高めて、歩行者の早期発見など安全運転をサポートします。

衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーでドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減。

車線逸脱警報システム(LDW)意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起。

車線逸脱防止支援機能(LDP) 車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を促す。

踏み間違い衝突防止アシスト 駐車操作などで、低速走行時、進行方向に壁などの障害物がある場合に、万一ブレーキ操作が遅れ障害物と衝突する危険を察知したり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまったときに、ドライバーにメーター内のディスプレイ表示とブザーで警告。エンジン出力やブレーキを制御することで、障害物への衝突防止や過度の加速の防止を支援。

4代目 ekワゴン その他 先進安全装備について

MI-PILOTシステム(オプション)ダプティブクルーズコントロール[ACC]とレーンキープアシスト[LKA]で搭載、主に高速道路での運転をサポート。高速道路での、単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行”。高速道路の走行時(約0km/h~100km/h)に作動。この2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。高速走行におけるドライバーの負担を軽減。

ストップシグナル 急ブレーキを踏んだとき、後続車に追突される可能性を低減させるため、制動灯を点滅させて後方へ急ブレーキを知らせる。

マルチアラウンドモニター フロント&バックソナー ソナーが障害物を検知しブザー音でお知らせ。クルマを真上から見下ろしているかのように周囲の状況を直感的に把握し、安心して駐車が行える。

デジタルルームミラー ルームミラーに液晶モニターを搭載し、車体後部のカメラ映像とミラーとを瞬時に切り替えることができる。

4代目 ekワゴン インテリアについて

ek ワゴン
新型ek ワゴン
ek ワゴン
新型ek ワゴン

新設計プラットフォームの採用によりホイールベースが65mm延長させ、後席の足元空間(凸部のないフラットフロア)や荷室スペース(2Lのペットボトル6本入りダンボールを13箱配置可能)が拡大。ディーラーOPの純正ナビは9インチ、メーターパネルには4.2インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイTFTカラー液晶を搭載。電動パーキングブレーキも設定する。

新型 ekワゴン/ekクロス スペック

新型ekワゴン

新型ekワゴンはガソリンモデルのみ。

スペック新型 ek ワゴン
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,640〜1,660mm
ホイールベース2,495mm
モデルガソリン車
エンジン660cc 
水冷直列3気筒 DOHC 
最高出力38kW(52ps)/6,400rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/3,600rpm 
トランスミッションCVT
(エクストロニック)
駆動方式FF/4WD
車両重量830kg〜920kg
JC08モード燃費24.6〜29.4km/L 
WLTCモード燃費18.2〜21.2km/L
価格1,296,000円~1,506,600円

新型ekクロス

新型ekクロスは全車で「HYBRIDシステム」新採用。

スペック 新型 ekクロス
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,640〜1,660mm
ホイールベース 2,495mm
モデル ターボ車 マイルド
ハイブリッド車
エンジン 660cc 
水冷直列3気筒 DOHC 
インタークーラーターボ
660cc 
水冷直列3気筒 DOHC 
+モーター
最高出力 47kW(64ps)/
5,600rpm
38kW(52ps)/
6,400rpm
最大トルク 100Nm(10.2kgm)/
2,400rpm~4,000rpm
60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm 
モーター
最高出力
2.0kW(2.7ps)/
1,200rpm
モーター
最大トルク
40Nm(4.1kgm)/
100rpm
トランスミッション CVT
(エクストロニック)
駆動方式 FF/4WD
車両重量 830kg〜920kg
JC08モード燃費 22.8km/L〜
25.2km/L 
25.4km/L 〜
29.8km/L 
WLTCモード燃費 16.8km/L〜
19.2km/L 
18.8km/L〜
21.2km/L
価格 1,636,200円~
1,765,800円
1,414,800円~
1,684,800円

エンジンなどは旧型モデルと同様のエンジンが採用されるが、改良が加えられ若干JC08モード燃費が向上する。

4代目 ekワゴン グレード 価格について

旧型モデルから約5万円~約8.6万円の価格アップとなる。

ekワゴン グレード価格

モデル 駆動方式 価格
M 2WD 1,296,000円
4WD 1,425,600円
G 2WD 1,377,000円
4WD 1,506,600円

ek クロス グレード価格

モデル 駆動方式 価格
M 2WD 1,414,800円
4WD 1,544,400円
G 2WD 1,555,200円
4WD 1,684,800円
T 2WD 1,636,200円
4WD 1,765,800円

ek ワゴンについて

初代 2001年-2006年 H81W型 2001年10月11日eKワゴンの発売を開始。

2代目 2006年-2013年 H82W型 2006年9月13日 フルモデルチェンジを行い発売を開始。

3代目 2013年-2019年 B11W型 2013年6月6日 フルモデルチェンジを行い発売を開始。 日産自動車と日本国内での軽自動車事業に関わる合弁会社として設立したNMKVが両社向けに商品企画・開発を行った。

2016年4月20日 三菱自動車の燃費不正改ざん問題により本車種及び日産・デイズシリーズの4車種が一時販売中止となる。

2016年6月21日 国土交通省による再確認結果を公表した。燃費が再測定車種最大で16%乖離していたこと。反面、排ガス値や保安基準などは国の基準を満たしていたことが明らかになった。

2016年7月4日 注文受け付け、生産・販売を順次再開した。

ek_wagon
ek wagon

ek ワゴン スペックについて

スペック ek ワゴン
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,620mm
ホイールベース 2,430mm
モデル ガソリン車 ターボ車
エンジン 660cc 
水冷直列3気筒
DOHCエンジン
660cc 
水冷直列3気筒 DOHC 
インタークーラーターボ
最高出力 36kW(49PS)/6500rpm 47kW(64PS)/6000rpm
最大トルク 5.7kgm/5500rpm 10.0kgm/3000rpm
トランスミッション CVT(エクストロニック)
駆動方式 FF/4WD
JC08モード燃費 22.0〜25.8km/L 21.8〜23.2km/L
価格 1,109,160円〜1,618,920円 1,514,160円~
1,912,680円

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

三菱ニュースリリース

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2019/detail5290.html

三菱 ek ワゴン

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_wagon/

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_x/

ek ワゴン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次