MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

日産 新型 デイズ VS ムーヴ VS ワゴンR 他社 徹底比較

当ページのリンクには広告が含まれています。
dayz

日産はデイズのフルモデルチェンジを行い2019年3月14日発表、3月28日に発売する。大幅に進化するデイズをスペックを元に他社比較してみた。競合車種となるのはダイハツ「ムーヴ」スズキ「ワゴンR」となるだろう。

目次

日産 新型 デイズについて

エクステリア、インテリアデザインを変更。シャープでダイナミックなデザインを採用、日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用する。更にマイルドハイブリッド車もラインナップする。JC08モード燃費29.8km/L となる。「エマージェンシーブレーキ」「アラウンドビューモニター」「ハイビームアシスト」を標準搭載。更に、軽自動車で初搭載となるプロパイロットをオプション選択可能。

dayz
新型 デイズ

新型デイズの情報はこちら

日産 新型 デイズ フルモデルチェンジ 2代目 Vモーショングリル採用 2019年3月28日発売

あわせて読みたい
日産 新型 デイズ フルモデルチェンジ 2代目 Vモーショングリル採用 2019年3月28日発売 日産は新型デイズのフルモデルチェンジを行い2019年3月14日発表、3月28日に発売した。同時に三菱自動車も新型ekワゴンのフルモデルチェンジを行い発売する。価格:127万3...

日産 新型デイズ VS ダイハツ ムーヴについて

旧型モデルは2014年12月12日 旧型6代目へフルモデルチェンジ。ミライースのテクノロジーをフル活用することでムーブの燃費をさらに上げる。パワートレーンの進化として、高圧縮比化、アトキンソンサイクル化、デュアルインジェクタの採用などによる、熱効率の向上、エネルギーマネジメントの進化としてエコ発電制御の改良による回生電力の増加などを行う。軽初となる後方誤発進抑制制御機能を衝突回避支援システム「スマートアシスト」に搭載。シャシーや足まわり、操縦安定性やドライバビリティなど機能性のポイントを中心に各部を抜本的に見直して開発を行ったという。新たに採用される「D monocoque(Dモノコック)」は軽量で高剛性なシャシーとなり、走行性能の大幅な向上を実現。先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。

ムーヴ
旧型 ムーヴ

ムーヴについてはこちら

ダイハツ 新型 ムーヴ マイナーチェンジ スマートアシストⅢを標準装備 2017年8月1日発売

あわせて読みたい
ダイハツ 新型 ムーヴ マイナーチェンジ スマートアシストⅢを標準装備 2017年8月1日発売 ダイハツは新型ムーヴ / ムーヴカスタムのマイナーチェンジを行い2017年8月1日に発売した。新型ムーヴ / ムーヴカスタムともにエクステリア、インテリアを刷新した。今...

日産 新型デイズ VS ダイハツ ムーヴ ボディサイズ比較

サイズ新型デイズ新型ムーヴ
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,640〜1,660mm1,630mm
ホイールベース2,495mm2,455mm
乗車定員4名4名

新型 デイズと新型ムーヴ ガソリンモデル比較

スペック新型デイズムーヴ
エンジン660cc
水冷直列3気筒
DOHCエンジン
660cc
水冷直列3気筒
DOHC エンジン
最高出力38kW (52PS)/
6,400rpm
38kW (52PS)/
6,800rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
60Nm (6.1kgm)/
5,200rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費29.4km/L27.6-31.0km/L
WLTPモード燃費21.0km/L
価格1,273,320円~
1,456,920円
111万2,400円~
147万4,200円

新型 デイズと新型ムーヴ ガソリンモデル比較

スペック新型デイズ
(マイルドハイブリッド)
ムーヴ
エンジン660cc
水冷直列3気筒
DOHCエンジン
660cc
水冷直列3気筒
DOHC エンジン
最高出力38kW (52PS)/
6,400rpm
38kW (52PS)/
6,800rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
60Nm (6.1kgm)/
5,200rpm
モーター
最高出力
2.0kW(2.7ps)/
1,200rpm

-

モーター
最大トルク
40Nm(4.1kgm)/
100rpm

-

トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費25.4km/L〜
29.8km/L
27.6-31.0km/L
WLTPモード燃費18.8km/L〜
21.2km/L
価格1,469,880円~
1,698,840円
111万2,400円~
147万4,200円

新型 デイズと新型ムーヴ ターボモデル比較

スペック新型デイズムーヴ
エンジン660cc
水冷直列3気筒 DOHC
インタークーラーターボ
660cc
水冷直列3気筒 DOHC
インタークーラーターボ
最高出力47kW (64PS)/
5,600rpm
47kW (64PS)/
6,400rpm
最大トルク100Nm/
2,400rpm~4,000rpm
92Nm (9.4kgm)/
3,200rpm
モーター
最高出力
2.0kW(2.7ps)/
1,200rpm

-

モーター
最大トルク
40Nm(4.1kgm)/
100rpm

-

トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費22.8km/L〜
25.2km/L
25.6-27.4km/L
WLTPモード燃費16.8km/L〜
19.2km/L
価格1,549,800円~
1,778,760円
137万1,600円〜
174万9,600円

日産 新型デイズ VS スズキ ワゴンR について

スズキは「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」のフルモデルチェンジを行い2017年2月1日に発売した。6代目新型ワゴンRはS-エネチャージを更に進化させモーターアシストする時間とモーター出力をUPし、容量の高い小型リチュウムイオンバッテリーを採用、更に、次世代軽量プラットフォーム採用とコンパクトで軽量なエンジンに仕上げJC08モード燃費33.4/Lまで引き上げる!!2014年12月22日から新型アルトで採用されている次世代軽量プラットフォーム「Kプラットフォーム」が使用される。車両全体で最大15%の軽量化を実現している。旧型モデル同様に、ワゴンRは標準モデルとスティングレーモデルが用意されている。

ワゴンR
ワゴンR

ワゴンRについてはこちら

スズキ 新型 ワゴンR / スティングレー フルモデルチェンジ 次世代軽量プラットフォーム採用 2017年2月1日発売

あわせて読みたい
スズキ 新型 ワゴンR / スティングレー フルモデルチェンジ 次世代軽量プラットフォーム採用 2017年2月1... スズキは新型ワゴンR/スティングレーのフルモデルチェンジを行い2017年2月1日に発売した。新型ワゴンRの「FA」グレードに5速MT車を設定し2017年8月23日発売した。 スズ...

日産 新型デイズ VS スズキ ワゴンRボディサイズ比較

サイズ新型デイズ新型ワゴンR
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,640〜1,660mm1,660mm
ホイールベース2,495mm2,460mm
乗車定員4名4名

新型 デイズと新型ワゴンR ガソリンモデル比較

スペック新型デイズワゴンR
エンジン660cc
水冷直列3気筒
DOHCエンジン
660cc
水冷直列3気筒
DOHC エンジン
最高出力38kW (52PS)/
6,400rpm
38kW (52PS)/
6,500rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
60Nm (6.1kgm)/
4,000rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費29.4km/L23.4-26.8km/L
WLTPモード燃費21.0km/L
価格1,296,000円~
1,506,600円
107万8,920円~
120万2,040円

新型 デイズと新型ワゴンR マイルドハイブリッドモデル比較

スペック新型デイズ
(マイルドハイブリッド)
新型ワゴンR
(マイルドハイブリッド)
エンジン660cc
水冷直列3気筒
DOHCエンジン
660cc
水冷直列3気筒
DOHC エンジン
最高出力38kW (52PS)/
6,400rpm
38kW (52PS)/
6,500rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
60Nm (6.1kgm)/
4,000rpm
モーター
最高出力
2.0kW(2.7ps)/
1,200rpm
2.3kW(3.1ps)/
1,000rpm
モーター
最大トルク
40Nm(4.1kgm)/
100rpm
50Nm(5.1kgm)/
100rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費25.4km/L〜
29.8km/L
30.4-33.4km/L
WLTPモード燃費18.8km/L〜
21.2km/L
価格1,469,880円~
1,698,840円
117万7,200円~
153万360円

新型 デイズと新型ワゴンR ターボモデル比較

スペック新型デイズワゴンR
エンジン660cc
水冷直列3気筒 DOHC
インタークーラーターボ
+モーター
660cc
水冷直列3気筒 DOHC
インタークーラーターボ
+モーター
最高出力47kW (64PS)/
5,600rpm
47kW (64PS)/
6,400rpm
最大トルク100Nm/
2,400rpm~4,000rpm
92Nm (9.4kgm)/
3,200rpm
モーター
最高出力
2.0kW(2.7ps)/
1,200rpm
2.3kW(3.1ps)/
1,000rpm
モーター
最大トルク
40Nm(4.1kgm)/
100rpm
50Nm(5.1kgm)/
100rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費22.8km/L〜
25.2km/L
27.0-28.4km/L
WLTPモード燃費16.8km/L〜
19.2km/L
価格1,549,800円~
1,778,760円
165万8,880円〜
177万9,840円

最後に一言

いかがですか?新型デイズのライバル車たちは各社の特色を活かした魅力的なモデルであることは間違いない。現状でも売れているデイズがフルモデルチェンジを行い、マイルドハイブリッドモデル、プロパイロットを採用し出す今回は非常に魅力的なモデルとなった。

ワゴンR

https://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/

ムーヴ

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/

デイズ

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/dayz.html

dayz

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次