レクサスは「LC」の特別仕様車「HOKKAIDO EDITION」をヨーロッパにて2022年3月14日(現地時間)発表した。日本の北海道にインスパイアされた新しい限定版「LCクーペ」と「LCコンバーチブル」。ドライバーと同乗者に独特の雰囲気を作り出すダークレッド/ブラックのインテリアと、リラックスしながらもスリリングなドライブ体験を提供する。
レクサス 新型 LC 特別仕様車「HOKKAIDO EDITION」
新しい限定版は、特別なデザインのタッチが特徴で、火山、山の森、温泉、美しい道路で有名な日本の豪華な旅行先である北海道にちなんで名付けられた。北海道は、LFAやLCなどのスポーティなモデルが開発されたレクサス士別試験場の本拠地。レクサス LC 「HOKKAIDO EDITION」はクーペとコンバーチブルバージョンの両方で利用可能。視覚的には、21インチのアルミホイール、黒仕上げのグリルとクロームワーク、および「アフターバーナースタイル」のテールライトのセット。フレアレッド、ソニックプラチナ、Fホワイト、グラファイトのカラーオプションでのみ利用可能、LCコンバーチブルはブラックまたはレッドのファブリックソフトトップで利用できる。
インテリアはダークローズ(赤)と黒の色合いのデュオトーンのトリートメント。赤い布張りのセンタートンネルとセンターコンソールに加えて、運転席側のドアとダッシュボードは赤で、インテリアの残りの部分は黒で、非対称効果がある。色の選択は北海道地方の火山性に触発されたものであり、その限られた特徴を伝える番号付きのプラークもある。
LCと同じように、ハイブリッドV6またはV8エンジンを搭載。LC500hには、3.5リッターV6エンジンと2つの電気モーターが搭載、合計最高出力354 hp(264 kW / 359 PS)と合計最大トルク500 Nm(369 lb-ft)。LC500には、自然吸気の5.0リッターV8エンジンが搭載されており、最高出力471 hp(351 kW / 477 PS)と最大トルク540 Nm(398 lb-ft)。
マルチステージハイブリッドシステムでは、2つのモーターを使用したLEXUSのハイブリッドシステムに、有段ギアの自動変速機構を組み合わせることで、エンジンとモーター両方の出力制御が可能になった。エンジンの高回転化と合わせて、低速域ではエンジン使用領域を高回転側に拡大し、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現。加えて、低速域から高速域まで、システム効率の高い動作点を選択し、EV走行領域も拡大することで、エモーショナルな走りと燃費性能に優れた快適なクルージング走行を両立した。トランスミッションはアイシンが開発した10速オートマチックトランスミッションが組み合わせされる。
新開発FRプラットフォームは、新開発の大径ランフラットタイヤを四隅に配置、そしてエンジンを車軸の後方に置き、人や重量物をより重心に近く、低い位置に下げ重量配分のバランスを調整するなど、慣性諸元をつくり込み、走りの理想形に近いフロントミッドシップのレイアウトを創造。高剛性ボディは、基本性能として、高い剛性を確保することに加え、走行中のボディへの力の入力や変形特性にも着目し、回頭性が良く、ドライバーの思い通りにラインをトレースできる性能を実現。マルチリンク式サスペンションは、上下共に2本のアームを持つ構造で、ボールジョイント配置の工夫により、ドライバーの操作や路面からの入力に対し、リニアな応答と手応えの良いステアリングフィールを実現。
軽量化では、フロントサスペンションタワー、フロントフェンダー、サイドドア外板などへのアルミ素材の採用、ルーフ、ラゲージドア、サイドドア内側にCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用するなど、低重心化とヨー慣性モーメントの低減を図り、走行性能向上に寄与。
10速オートマチックトランスミッションは、シフトチェンジの際の心地良いフィードバックと、切れ味の良い変速を実現。構成部品のアルミ化による大幅な軽量化と部品の小型化を実施。また、アクセルやブレーキ、車両のG(重力加速度)から、ドライバーの意図を読み取り、最適なギヤを選択する新制御も採用。
レクサス 新型 LC 特別仕様車「HOKKAIDO EDITION」スペックについて
スペック | LEXUS LC500 Convertible |
LEXUS LC500 |
LEXUS LC500h |
---|---|---|---|
全長 | 4,760mm | 4,770mm | |
全幅 | 1,920mm | ||
全高 | 1350mm | 1,345mm | |
ホイールベース | 2,870mm | ||
エンジン | 5.0L V型8気筒 エンジン |
3.5L V型6気筒 エンジン マルチステージ ハイブリッドシステム |
|
最高出力 | 351kW (477ps) / 7,100kgm |
220kW (299ps) / 6600rpm |
|
最大トルク | 540Nm (55.1kgm) / 4,800~5,600rpm |
348Nm (36.3kgm) / 4900rpm |
|
モーター 最高出力 |
– | 132kW (180ps) | |
モーター 最大トルク |
– | 300Nm (30.6kgm) | |
トータル 最高出力 |
– | 264kW | |
トランス ミッション |
10速AT (Direct-Shift 10AT) |
電気式 無段変速機 |
|
駆動方式 | FR | ||
乗車定員 | 4名 | ||
JC08モード燃費 | 7.8km/L | 15.8km/L |
レクサス