MENU

レクサス 新型 LC 特別仕様車「HOKKAIDO EDITION」ヨーロッパ 2022年3月14日発表

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
目次

レクサス 新型 LC 特別仕様車「HOKKAIDO EDITION」

新しい限定版は、特別なデザインのタッチが特徴で、火山、山の森、温泉、美しい道路で有名な日本の豪華な旅行先である北海道にちなんで名付けられた。北海道は、LFAやLCなどのスポーティなモデルが開発されたレクサス士別試験場の本拠地。レクサス LC 「HOKKAIDO EDITION」はクーペとコンバーチブルバージョンの両方で利用可能。視覚的には、21インチのアルミホイール、黒仕上げのグリルとクロームワーク、および「アフターバーナースタイル」のテールライトのセット。フレアレッド、ソニックプラチナ、Fホワイト、グラファイトのカラーオプションでのみ利用可能、LCコンバーチブルはブラックまたはレッドのファブリックソフトトップで利用できる。

インテリアはダークローズ(赤)と黒の色合いのデュオトーンのトリートメント。赤い布張りのセンタートンネルとセンターコンソールに加えて、運転席側のドアとダッシュボードは赤で、インテリアの残りの部分は黒で、非対称効果がある。色の選択は北海道地方の火山性に触発されたものであり、その限られた特徴を伝える番号付きのプラークもある。

LCと同じように、ハイブリッドV6またはV8エンジンを搭載。LC500hには、3.5リッターV6エンジンと2つの電気モーターが搭載、合計最高出力354 hp(264 kW / 359 PS)と合計最大トルク500 Nm(369 lb-ft)。LC500には、自然吸気の5.0リッターV8エンジンが搭載されており、最高出力471 hp(351 kW / 477 PS)と最大トルク540 Nm(398 lb-ft)。

マルチステージハイブリッドシステムでは、2つのモーターを使用したLEXUSのハイブリッドシステムに、有段ギアの自動変速機構を組み合わせることで、エンジンとモーター両方の出力制御が可能になった。エンジンの高回転化と合わせて、低速域ではエンジン使用領域を高回転側に拡大し、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現。加えて、低速域から高速域まで、システム効率の高い動作点を選択し、EV走行領域も拡大することで、エモーショナルな走りと燃費性能に優れた快適なクルージング走行を両立した。トランスミッションはアイシンが開発した10速オートマチックトランスミッションが組み合わせされる。

新開発FRプラットフォームは、新開発の大径ランフラットタイヤを四隅に配置、そしてエンジンを車軸の後方に置き、人や重量物をより重心に近く、低い位置に下げ重量配分のバランスを調整するなど、慣性諸元をつくり込み、走りの理想形に近いフロントミッドシップのレイアウトを創造。高剛性ボディは、基本性能として、高い剛性を確保することに加え、走行中のボディへの力の入力や変形特性にも着目し、回頭性が良く、ドライバーの思い通りにラインをトレースできる性能を実現。マルチリンク式サスペンションは、上下共に2本のアームを持つ構造で、ボールジョイント配置の工夫により、ドライバーの操作や路面からの入力に対し、リニアな応答と手応えの良いステアリングフィールを実現。

軽量化では、フロントサスペンションタワー、フロントフェンダー、サイドドア外板などへのアルミ素材の採用、ルーフ、ラゲージドア、サイドドア内側にCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用するなど、低重心化とヨー慣性モーメントの低減を図り、走行性能向上に寄与。

10速オートマチックトランスミッションは、シフトチェンジの際の心地良いフィードバックと、切れ味の良い変速を実現。構成部品のアルミ化による大幅な軽量化と部品の小型化を実施。また、アクセルやブレーキ、車両のG(重力加速度)から、ドライバーの意図を読み取り、最適なギヤを選択する新制御も採用。

目次に戻る

レクサス 新型 LC 特別仕様車「HOKKAIDO EDITION」スペックについて

スペック LEXUS
LC500
Convertible
LEXUS
LC500
LEXUS
LC500h
全長 4,760mm 4,770mm
全幅 1,920mm
全高 1350mm 1,345mm
ホイールベース 2,870mm
エンジン 5.0L V型8気筒
エンジン
3.5L V型6気筒 エンジン
マルチステージ
ハイブリッドシステム
最高出力 351kW (477ps) /
7,100kgm
220kW (299ps) /
6600rpm
最大トルク 540Nm (55.1kgm) /
4,800~5,600rpm
348Nm (36.3kgm) /
4900rpm
モーター
最高出力
132kW (180ps)
モーター
最大トルク
300Nm (30.6kgm)
トータル
最高出力
264kW
トランス
ミッション
10速AT
(Direct-Shift 10AT)
電気式
無段変速機
駆動方式 FR
乗車定員 4名
JC08モード燃費 7.8km/L 15.8km/L
あわせて読みたい
レクサス 新型 LC マイナーチェンジ 一部改良 乗り心地と操縦安定性向上 2018年8月30日発売 レクサスは新型LCの一部改良を行い2018年8月30日発売した。LC500 価格:1302万2000円~1402万2000円、LC500h 価格:1352万2000円~1452万2000円。 レクサス 新型LC マイナ...

目次に戻る

レクサス

https://www.lexus.eu/discover-lexus/lexus-news/

https://www.lexus.eu/car-models/lc/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次