レクサスは次世代の「BEV(電気自動車)」スポーツ、セダン、SUVのコンセプトの可能性を秘めた新しい写真とアニメーションのギャラリーをリリース。レクサスのスポーツカー「LFA」が復活すると言われている。新型BEV(バッテリEV)「bZ」シリーズを2021年12月14日公開した。なんと今回はトヨタとレクサス合わせ一気に16車種のバッテリーEVを発表した。2030年までに30車種とする。
レクサス 新型 BEV スポーツ について
高性能スポーツカーに求められる大胆なプロポーションと低い車高を備えたレクサスBEVスポーツのコンセプトは、象徴的なレクサスLFAの精神を復活させながら、高級ブランドの未来を象徴。全固体電池の使用の可能性のおかげで、0-100km/h加速は2秒の低い範囲、航続距離は430マイル(約692km)を超える可能性がある。
0-100km/h加速 ランキング トップ30
0-100km/h加速でのスペック1位はRIMACの「NEVERA」となったが電気自動車が優位である、驚くことに0-100km/h加速が2秒を切っている。更に2秒台の争いもすごいことになってきている!更に3位からはハイブリットモデルがランクインしており、ガソリン車よりも優位であることがわかる。日本車としては日産の「GT-R」がランクインしている。もしも、レクサスの「BEV スポーツ」が発売されると「GT-R」を超えるスペックとなる可能性が高い。まさに以前販売されていたスーパーカー「LFA」復活となるかもしれない。
順位 | メーカー | 車種 | グレード | 0-100km/h |
---|---|---|---|---|
1位 | RIMAC | NEVERA | – | 1.97秒 |
2位 | テスラ | Model S | Plaid | 2.1秒 |
3位 | ブガッティ | Chiron(シエロ) | ピュアスポーツ | 2.3秒 |
4位 | ブガッティ | Divo(ディーヴォ) | 世界限定40台限定 | 2.4秒 |
5位 | フェラーリ | SF90 Stradale | 2.5秒 | |
6位 | テスラ | Model X | Plaid | 2.6秒 |
7位 | マクラーレン | 765LT | 2.7秒 | |
8位 | 日産 | GT-R | NISMO | 2.8秒 |
8位 | ランボルギーニ | SIAN | 世界限定63台限定 | 2.8秒 |
8位 | フェラーリ | 488 PISTA | 2.8秒 | |
8位 | マクラーレン | P1 | 2.8秒 | |
8位 | マクラーレン | McLAREN SENNA | 2.8秒 | |
8位 | ランボルギーニ | Aventador SVJ | 2.8秒 | |
8位 | ランボルギーニ | Aventador LP 780-4 Ultimae | 2.8秒 | |
8位 | ランボルギーニ | Countach LPI 800-4 | 2.8秒 | |
8位 | ポルシェ | Taycan | Turbo S | 2.8秒 |
16位 | フェラーリ | 812Competizione | 2.85秒 | |
17位 | マクラーレン | 600LT | 2.9秒 | |
17位 | マクラーレン | 720S | 2.9秒 | |
17位 | フェラーリ | 296GTB | 2.9秒 | |
17位 | フェラーリ | F8TRIBUTO | 2.9秒 | |
17位 | ランボルギーニ | Huracán EVO | 2.9秒 | |
17位 | ランボルギーニ | Huracán EVO Fluo Capsule | 2.9秒 | |
17位 | マセラティ | MC20 | 2.9秒 | |
17位 | シボレー | Corvette | 2.9秒 | |
24位 | マクラーレン | ARTURA | 3.0秒 | |
24位 | ホンダ | NSX | TypeS | 3.0秒 |
24位 | フェラーリ | 812GTS | 3.0秒 | |
24位 | ランボルギーニ | Huracán STO | 3.0秒 | |
27位 | ランボルギーニ | Huracán EVO Spyder | 3.1秒 | |
27位 | ポルシェ | Panamera | Turbo S | 3.1秒 |
29位 | マクラーレン | MCLAREN GT | 3.2秒 | |
30位 | ポルシェ | Cayenne (スポーツクロノ パッケージ装着時) | Turbo GT | 3.3秒 |
30位 | アストンマーティン | DBX | 707 | 3.3秒 |
トヨタ ニュースリリース