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レクサス 新型 LC マイナーチェンジ 一部改良 乗り心地と操縦安定性向上 2018年8月30日発売

レクサスは新型LCの一部改良を行い2018年8月30日発売した。LC500 価格:1302万2000円~1402万2000円、LC500h 価格:1352万2000円~1452万2000円。

目次

レクサス 新型LC マイナーチェンジ (一部改良)について

フラッグシップクーペLCは今回の一部改良で、ステアリングサポートのアルミダイキャスト化による剛性の向上や、ブッシュ特性のチューニングなどによりステアリングフィールが向上。さらに、ショックアブソーバーは伸圧独立オリフィスの採用により、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地と操縦安定性が向上。ブレーキ制御、マルチステージハイブリッドシステムのチューニングなどによりドライバーの運転意図に沿った、より滑らかな加減速を実現。細部まで徹底的にこだわり、LCならではのスポーティな乗り味を進化させました。また、クラウドと車載機でのルート探索を融合したハイブリッドナビゲーションシステムの標準設定により、利便性を向上させた。また、事故や急病時に車両データをもとに重症度を指定してドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-Call Netに対応することで、緊急時の対応力を高めた。

マイナーチェンジ (一部改良) グレード価格について

LC500

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
LC500“S package” 5.0L V型8気筒
エンジン
(2UR-GSE)
10速AT 2WD
(FR)
14,022,000円
LC500“L package” 13,022,000円
LC500 13,022,000円

LC500h

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
LC500h“S package” 3.5L V型6気筒
エンジン
マルチステージ
ハイブリッドシステム
(8GR-FXS)
電気式
無段階
変速機
2WD
(FR)
14,522,000円
LC500h“L package” 13,522,000円
LC500h 13,522,000円

レクサス 新型 LCについて

レクサスは新型LC500 LC500h プレミアムラグジュアリークーペを2017年3月16日に発売した。新型LCはレクサスSCの後継モデルとして販売するプレミアムラグジュアリークーペである。SCは日本ではソアラとして販売されていたもので、2010年に販売を終了したモデルである。

レクサス 新型LC

Lexus LC500 Lexus LC500h

スペック Lexus LC500 Lexus LC500h
全長 4,770mm
全幅 1,920mm
全高 1,345mm
ホイールベース 2,870mm
エンジン 5.0L V型8気筒
エンジン
3.5L V型6気筒 エンジン
マルチステージ
ハイブリッドシステム
最高出力 351kW (477ps) /
7,100kgm
220kW (299ps) /
6600rpm
最大トルク 540Nm (55.1kgm) /
4,800~5,600rpm
348Nm (36.3kgm) /
4900rpm
モーター最高出力 132kW (180ps)
モーター最大トルク 300Nm (30.6kgm)
トータル最高出力 264kW
トランスミッション 10速AT
(Direct-Shift 10AT)
電気式
無段変速機
駆動方式 FR
乗車定員 4名
JC08モード燃費 7.8km/L 15.8km/L
価格 13,022,000円〜
14,022,000円
13,522,000円〜
14,522,000円

マルチステージハイブリッドシステムでは、2つのモーターを使用したLEXUSのハイブリッドシステムに、有段ギアの自動変速機構を組み合わせることで、エンジンとモーター両方の出力制御が可能になった。エンジンの高回転化と合わせて、低速域ではエンジン使用領域を高回転側に拡大し、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現。加えて、低速域から高速域まで、システム効率の高い動作点を選択し、EV走行領域も拡大することで、エモーショナルな走りと燃費性能に優れた快適なクルージング走行を両立した。トランスミッションはアイシンが開発した10速オートマチックトランスミッションが組み合わせされる。

予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を採用

ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」、車線維持をサポートする「レーンキーピングアシスト」、夜間歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」、そして先行車との車間距離を保ちながら追従走行する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」、これら4つの先進安全技術をパッケージ化し、多面的な安全運転支援を強化。

新型LC500 LC500h 新型プラットホームについて

新開発FRプラットフォームは、新開発の大径ランフラットタイヤを四隅に配置、そしてエンジンを車軸の後方に置き、人や重量物をより重心に近く、低い位置に下げ重量配分のバランスを調整するなど、慣性諸元をつくり込み、走りの理想形に近いフロントミッドシップのレイアウトを創造

高剛性ボディは、基本性能として、高い剛性を確保することに加え、走行中のボディへの力の入力や変形特性にも着目し、回頭性が良く、ドライバーの思い通りにラインをトレースできる性能を実現

マルチリンク式サスペンションは、上下共に2本のアームを持つ構造で、ボールジョイント配置の工夫により、ドライバーの操作や路面からの入力に対し、リニアな応答と手応えの良いステアリングフィールを実現

軽量化では、フロントサスペンションタワー、フロントフェンダー、サイドドア外板などへのアルミ素材の採用、ルーフ、ラゲージドア、サイドドア内側にCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用するなど、低重心化とヨー慣性モーメントの低減を図り、走行性能向上に寄与

10速オートマチックトランスミッションは、シフトチェンジの際の心地良いフィードバックと、切れ味の良い変速を実現。構成部品のアルミ化による大幅な軽量化と部品の小型化を実施。また、アクセルやブレーキ、車両のG(重力加速度)から、ドライバーの意図を読み取り、最適なギヤを選択する新制御も採用。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

レクサスニュースリリース

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