レクサス 新型 LC マイナーチェンジ 一部改良 乗り心地と操縦安定性向上 2018年8月30日発売

lc500h レクサス

レクサスは新型LCのマイナーチェンジ (一部改良)を行い2018年8月30日発売した。

LC500 価格:1302万2000円~1402万2000円

LC500h 価格:1352万2000円~1452万2000円

レクサス 新型LC マイナーチェンジ (一部改良)について

フラッグシップクーペLCは今回の一部改良で、ステアリングサポートのアルミダイキャスト化による剛性の向上や、ブッシュ特性のチューニングなどによりステアリングフィールが向上。さらに、ショックアブソーバーは伸圧独立オリフィスの採用により、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地と操縦安定性が向上。ブレーキ制御、マルチステージハイブリッドシステムのチューニングなどによりドライバーの運転意図に沿った、より滑らかな加減速を実現。細部まで徹底的にこだわり、LCならではのスポーティな乗り味を進化させました。また、クラウドと車載機でのルート探索を融合したハイブリッドナビゲーションシステムの標準設定により、利便性を向上させた。

また、事故や急病時に車両データをもとに重症度を指定してドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-Call Netに対応することで、緊急時の対応力を高めた。

マイナーチェンジ (一部改良) グレード価格について

LC500“S package” 価格:14,022,000円

LC500“L package” 価格:13,022,000円

LC500 価格:13,022,000円

LC500h“S package” 価格:14,522,000円

LC500h“L package” 価格:13,522,000円

LC500h 価格:13,522,000円

レクサス 新型 LCについて

レクサスは新型LC500 LC500h プレミアムラグジュアリークーペを2017年3月16日に発売した。
新型LCはレクサスSCの後継モデルとして販売するプレミアムラグジュアリークーペである。SCは日本ではソアラとして販売されていたもので、2010年に販売を終了したモデルである。

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スペック Lexus LC500 Lexus LC500h
全長 4,770mm
全幅 1,920mm
全高 1,345mm
ホイールベース 2,870mm
エンジン 5.0L V型8気筒エンジン 3.5L V型6気筒 エンジン
マルチステージハイブリッドシステム
最高出力 351kW (477ps) / 7,100kgm 220kW (299ps) /6600rpm
最大トルク 540Nm (55.1kgm) /4,800~5,600rpm 348Nm (36.3kgm) /4900rpm
モーター最高出力 132kW (180ps)
モーター最大トルク 300Nm (30.6kgm)
トータル最高出力 264kW
トランスミッション 10速AT
(Direct-Shift 10AT)
電気式無段変速機
駆動方式 FR
乗車定員 4名
JC08モード燃費 7.8km/L 15.8km/L
価格 13,022,000円〜14,022,000円 13,522,000円〜14,522,000円

マルチステージハイブリッドシステムでは、2つのモーターを使用したLEXUSのハイブリッドシステムに、有段ギアの自動変速機構を組み合わせることで、エンジンとモーター両方の出力制御が可能になった。
エンジンの高回転化と合わせて、低速域ではエンジン使用領域を高回転側に拡大し、低速から力強い駆動力を生み出しパワフルな走りを実現。
加えて、低速域から高速域まで、システム効率の高い動作点を選択し、
EV走行領域も拡大することで、エモーショナルな走りと燃費性能に優れた快適なクルージング走行を両立した。トランスミッションはアイシンが開発した10速オートマチックトランスミッションが組み合わせされる。

予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を採用

ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」、車線維持をサポートする「レーンキーピングアシスト」、夜間歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」、そして先行車との車間距離を保ちながら追従走行する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」、これら4つの先進安全技術をパッケージ化し、多面的な安全運転支援を強化。

新型LC500 LC500h 新型プラットホームについて

新開発FRプラットフォームは、新開発の大径ランフラットタイヤを四隅に配置、そしてエンジンを車軸の後方に置き、人や重量物をより重心に近く、低い位置に下げ重量配分のバランスを調整するなど、慣性諸元をつくり込み、走りの理想形に近いフロントミッドシップのレイアウトを創造

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高剛性ボディは、基本性能として、高い剛性を確保することに加え、走行中のボディへの力の入力や変形特性にも着目し、回頭性が良く、ドライバーの思い通りにラインをトレースできる性能を実現

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マルチリンク式サスペンションは、上下共に2本のアームを持つ構造で、ボールジョイント配置の工夫により、ドライバーの操作や路面からの入力に対し、リニアな応答と手応えの良いステアリングフィールを実現

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軽量化では、フロントサスペンションタワー、フロントフェンダー、サイドドア外板などへのアルミ素材の採用、ルーフ、ラゲージドア、サイドドア内側にCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用するなど、低重心化とヨー慣性モーメントの低減を図り、走行性能向上に寄与

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10速オートマチックトランスミッションは、シフトチェンジの際の心地良いフィードバックと、切れ味の良い変速を実現。構成部品のアルミ化による大幅な軽量化と部品の小型化を実施。また、アクセルやブレーキ、車両のG(重力加速度)から、ドライバーの意図を読み取り、最適なギヤを選択する新制御も採用

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

レクサスニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/23981360.html
LC
https://lexus.jp/models/lc/

レクサス
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