レクサスは2026年導入予定の次世代バッテリーEV(BEV)のコンセプトモデル「LF-ZC」を2023年10月25日に世界初公開した。2023年10月26日から11月5日まで(一般公開は10月28日(土)から)、東京ビッグサイトを中心に開催する「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」LEXUSブースにて、電動化で実現するクルマの未来と新たなモビリティ体験を提案するコンセプトモデルのラインアップコンセプトモデル「LF-ZC」とバッテリーEVのフラッグシップコンセプト「LF-ZL」を発表。
レクサス 次世代バッテリEVのコンセプトモデル「LF-ZC」エクステリア について
次世代BEVでは、すべての車体構造・コンポーネントを小型軽量化することで、より自由度の高い車両パッケージングを実現。LEXUSは長年に渡り磨き上げてきた走りの味の継承と、電動化技術の進化によって、機能と美しさに妥協のない「クルマ屋ならではのBEV」を実現。このビジョンを具現化したのが、「LF-ZC」。LEXUSの電動化を象徴するモデルとして、低重心かつ凝縮感あるフォルムと広々とした室内空間に、心揺さぶるドライビング体験を予感させるスリークなプロポーションで優れた機能性と美しさを両立し、情感あふれるデザインを実現。ボディサイズが全長4,750mm×全幅1,880mm×全高1,390mm、ホイールベースが2890mm。目標値CLTCモード航続距離1000kmで、目標値Cd値0.2以下としている。
レクサス 次世代バッテリEVのコンセプトモデル「LF-ZC」走行性能 について
走行性能においても、BEVならではの優れた慣性諸元による素性の良さに加え、RZなどのBEV開発で培ってきた四輪駆動力システム「DIRECT4」のシームレスな駆動力コントロールや、「ステアバイワイヤ」による直感的でリニアなステアリングフィールにより、人とクルマが一体となった走りの気持ち良さや楽しさを追求。
レクサス 次世代バッテリEVのコンセプトモデル「LF-ZC」インテリア について
インテリアには、資源を循環させながらお客様の新たな体験価値を提供するLEXUSならではのサステナブルな取り組みとして「Bamboo CMF Concept」を採用。テクノロジーを通じて伝統的な素材の新しい可能性に挑戦し、環境への配慮と、上質でラグジュアリーなデザインの二律双生を表現した。
「Digitalized Intelligent Cockpit」の採用で、必要な機能を必要なタイミングで直感的に操作することが可能となり、運転に没入できる操作デバイスとしました。新たなソフトウェアプラットフォーム「Arene OS」の採用により、先進安全技術やマルチメディアをはじめ、時代の進化に合った機能を順次アップデート可能。さらに走る、曲がる、止まるといった基本性能においても、ドライバーに適したパーソナライズされた乗り味の提供を行う。
最新AI技術を活用した次世代音声認識では、音声入力に対する素早い反応や臨機応変な提案を行い、まるでお客様に寄り添うバトラー(執事)と会話をしているようなサービス体験をご提供します。従来のナビゲーション機能の枠を超えて、日頃の行動パターンから、その時々の感情にまで寄り添い、ドライバーの好みに合わせた走行ルートやモードの提案を行う。
次世代BEVでは、車体をフロント、センター、リヤに3分割した新モジュール構造「ギガキャスト」を採用。キャスト化による形状自由度の向上でしなやかさを実現し、一体成形により締結部を低減することで剛性を高め、操作に対してリニアでより自然なフィーリングを実現しました。車体ボディのセンター部分に電池を搭載することで、フロント、リヤは構造上の影響を受けず、電池の進化を素早く車両に取り込むことが可能となり、よりアジャイルな将来の開発に寄与。次世代バッテリーEVへの搭載に向け開発中の「次世代電池パフォーマンス版(角形)」は、空力性能や軽量化による車両効率や電池性能の向上により、航続距離1,000kmの実現を目指す。
スペック | LF-ZC |
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全長 | 4,750mm |
全幅 | 1,880mm |
全高 | 1,390mm |
ホイールベース | 2,890mm |
CLTCモード航続距離 | 1,000km(目標値) |
Cd値 | 0.2以下(目標値) |
レクサスニュースリリース